※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル
子育て・グッズ

娘の激しい主張や保育園での対応に不安を感じています。保育士からのアドバイスに戸惑い、自信を失っています。新しい接し方を模索しています。

今日が初慣らし保育の日でした。
少しだけモヤっとしていることがあるので吐き出させてください。

娘は哺乳瓶拒否、そして最近11ヶ月になって主張が激しくなり、要求が通らないと泣き叫んだりするようになりました。

そんな中でも保育園に預けることにしたのですが、ドキドキの初慣らし保育…お迎えの時間になり、早足で迎えに行くと、保育士の先生からこんなことを言われてしまいました。

・手をかけすぎていると思う
・泣いてもいいから泣かせておいて、家事など片付けて終わったら、いっぱい褒めてあげればいいと思う
・一人遊びの時間も大切だよ

上記のようなことを言われてしまいました。
正直なところ、家事などしているときは泣き叫んだりされてもそのまま作業することも多いですし、一人遊びの時間もあるので、わがままでヒステリックな子だよと遠回しに言われている気持ちになってしまいました。。。

今までの接し方じゃだめなのかな、じゃあどうすればいいんだろう?と…

長くなってしまいすみません。
完全に自信喪失です。。。

こんなママでごめんね…💦

コメント

nn62yy

そんなこと言われたらわたしでもモヤっとします💦
たった1日数時間預けただけで、何がわかる💦⁉️って思います。保育のプロなのかもしれないけど、プロならもっと違う伝え方考えて欲しいです…
具体的にどういうところにそう感じたか、など。

個人的には、慣らし保育初日でギャン泣きは当たり前だし、要求が通らなくて泣くのは当たり前の成長過程。
数時間の保育園で何があったかわかりませんが、気になるなら連絡帳に具体的に娘のどんなところにそう思うのかを教えてください、など聞いちゃうかもしれません。

  • ソル

    ソル

    お優しいコメントいただきありがとうございます。泣けてきます😢

    そうですね…💦朝預けた保育士さんが素敵な雰囲気だっただけに、帰りはすごくどんよりした気分になってしまいました。。。

    離乳食も食べるのに時間がかかり、少食で、ミルクも飲まないおっぱい好きなので、保育士さんたちはきっと大変だったと思います。

    それでも可愛い可愛い娘…
    やはり落ち込んでしまいます。。。

    何日か様子をみて、ほかの先生に聞けるタイミングがあれば聞いてみたいと思います。

    コメントいただき、気持ちが救われました🌸
    本当にありがとうございます。

    • 10月16日
ちぃ

手をかけすぎ⁉︎保育のプロの言葉とは思えないくらい馬鹿らしい話ですね🤯
何を以って手をかけすぎだと思ったのか、どこまでが適切でどこからがかけすぎなのか、じ〜っくりと教えていただきたいですね🤔笑

親の気持ち的にも時間的にも余裕があって、笑顔で子どもと向き合うことができるのであれば何の問題があるんでしょうかね?

泣かせておいて良いだとか一人遊びの時間も大事だとか私も昨日ママリで同じこと言われましたが、構いたくても構えない方や追い詰められている方に言う分には励みになるけど、そうじゃない人には馬鹿を晒しているだけだと気付かないのかな〜としか思いません🙄笑

子どもの発達において親との関わりよりも泣いているのを放置したり一人で遊ぶことの方が優れているエビデンスを示してから言えって感じです😂

  • ソル

    ソル

    言いたいことを言ってくださってありがとうございます!!😂ちぃさんに言っていただいてスッキリしました☺️

    言い方が少し冷たかったので余計に落ち込んでしまったのですが、、、💦こちらで吐き出せてスッキリしました🌸

    私も本を読んだり色々調べたりして、沢山笑顔で接したい、泣いたらたくさん抱きしめてあげたいと思ってやってきたのですが、それが最新の育児ではNGなのかと思い、今日たくさん検索してしまいました笑笑

    本当に、保育園での生活のしやすさではなく、子どもにとって良いのかどうか…ですよね。。。

    ちぃさんからのご回答に救われました!本当にありがとうございます😊

    • 10月16日
もふこ

そのままで良いと思いますよ‼️
保育園に行ってる子ってそんなに手のかからない子ばかりなのでしょうか?私は保育園に預ける予定はないので保育園のことはよく分からないんですが、まだ産まれて11ヶ月なのに手をかけすぎとかあるんですかね😅?
児童館に行くと、おもちゃとられて泣き叫んでる子だっていますし‼️
それに、今日が初めての保育園で慣れてないはずですし😣うちの子ならきっとギャン泣きです💦
全然気にしなくて良いと思いますよ‼️

  • ソル

    ソル

    コメントいただきありがとうございます。
    私は保育園は来年4月からのつもりだったのですが、会社と話したり、住んでいる区の状況を見て、1年での復帰を決めたんですが、今日は後悔してしまいました💦

    手をかけすぎって言われてしまうと、どうしていいのかわからなくなってしまいますね😂

    うちも今日はギャン泣きしていたんだと思います。。。

    でも迎えにいったときは泣いてはなくて、私の顔を見てママーと泣く様子を見たら、一日頑張ったんだなぁと胸が熱くなりました。

    そうですね!気にせず、これからも接していきたいと思います。

    本当にありがとうございました‼️

    • 10月16日
りりもん

え?全然素敵なママじゃないですか!
保育士さん、ママのこと心配していったんじゃないですか😂
もっと放っておいても大丈夫だよ、って優しさでいったんだと思いますよ!

うちは、かまいたくても
かまえないです
時間がなくて。
だから保育園でも、まったく手がかからず一人でも大丈夫なんです。
でもそれって寂しいことですよね。
いい子ですね、って言われる度にツライんですよね😅
ワガママいってもいいんだよ
嫌なら嫌って主張してくれていいんだよ!って思っても行動が伴ってなくて毎回悲しくなります

  • ソル

    ソル

    コメントいただきありがとうございます。

    りりもんさんのおっしゃる通りかもしれませんね!産後のホルモンバランスの乱れで気が立っているので、悲観的に受け止めてしまうのかも…💦

    もう少し気楽にやっていいんだよという意味と捉えれば穏やかに過ごせそうです。

    ありがとうございました!

    • 10月16日
サクラ

えー!酷いですね😱
たとえ本当にそうだったとしても、それぞれの家庭の方針があるんだから口出すな!って感じだし。

お友達殴っちゃうとか、ヨダレダラダラでかぶれすぎとか、そういうので注意されるならまだわかるけど、単に保育しやすいようにして!って言われてるようにしか思えません😓
私ならその場で反論するか、園長先生とかに言うな…。

  • ソル

    ソル

    一瞬何を言われてるんだろう?と頭がパニックになり、反応が遅れました😂

    ミルクの練習頑張りましょうとか言われることは想定してたのですが、家での育児についてアレコレ言われることは想定してなかったので、ちょっと戸惑ってしまいました💦

    本当に。。。他人を傷つけたりするのはだめなことなので注意必要ですけど、、、育てやすい子をってちょっと違いますよね…💦😢

    その場でもっと聞けばよかった。。。ちょっと通わせるの嫌になってしまいました💦

    • 10月16日
いーいー

文の内容だと酷いとは思いますが、イントネーションや雰囲気などでまた違ってきますよね?
もしかしたら先生はお母さんも大変だから手抜きで良いですよ!って事だと思います😊
私も実際3人の育児、下の子は放っておく事めちゃくちゃ多いです😅

  • ソル

    ソル

    コメントいただきありがとうございます😊

    たしかにそうですよね!あまり表情を変えずに淡々と話される方だったので、冷たく感じてしまったのですが、もしかしたらポジティブな意味だったのかもですね☺️

    前向きに捉えることにします!

    3人育てられているだなんて!尊敬します🌸

    • 10月16日