※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
産婦人科・小児科

クループ症候群の症状について質問です。咳き込み時の音がクループかどうか知りたいです。

カテゴリわかりません!クループ症候群についてです。
ケンケンって咳はわかるのですが、それだけじゃクループとは言わないって先生に言われました。咳き込み時の吸う時に、さんまさんの引き笑いのような音がしますが、これはクループ症候群の症状にあたる、ヒューヒューとかゼーゼーの音の部類になるのですか?
咳き込み時だけだとクループではないんですかね?

コメント

じゃすみん

クループ症候群なった事あります🙋‍♀️
咳き込み時だけだとクループではないと思います💦
私がなった時は常時息を吸ったり吐いたりする際に
ガマガエルが泣いてる様な音がしてました😱

• しゅん

しゅん

なるほど。ガマガエル調べてみましたが水の音が邪魔でよく分からなかったです(´;ω;`)喉に痰が絡んだ様な感じでゴーゴーって音ですか?

• 10月16日
  • じゃすみん

じゃすみん

そぅですね、息を吸ったり吐いたりすると
    ゴーゴーだったり
    グゲーグゲーみたいな音がなりました💦😱

• 10月16日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます!

• 10月17日
😆スマイル😆

上の子が1歳になる寸前の時に結果RSでしたが、病院でクループっぽいと言われた事がありました💦
その時はとにかく呼吸が苦しそうでオットセイのような吠え方に近かったです。吸う時も吐く時もどちらもオットセイ💦
本当に苦しそうだったので救急車で搬送して夜間病院に駆け込みそのまま入院でした😱
気になる音がするのであれば日中かかりつけ医行った方がいいですよ‼️
そこからさらに悪化する事も少なくないです💦

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    吸う時も吐く時もオットセイなんですね!そこまで酷くはなく、様子みてます( ̄ω ̄;)
    もう5歳になるし、喉生まれつき狭いんですかねえ…
    今はケンケン咳、肩の呼吸くらいで寝てます。苦しそうではないです。
    夜酷くなるみたいなので、注意深く見てますね!
    今日お医者さんお休みで、行けてないです(´;ω;`)

• 10月17日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

かかりつけ医が休みの時はセカンドオピニオン(使い方間違ってる⁉️)予備のかかりつけ医も持っておくといいかもですよ😅
    夜になると症状悪化するのもよくある話だと知り合いのナースに聞いた事があります💦
    鼻が詰まってると口呼吸になって、気管支にウイルスが入りやすくて子供は特にすぐ喉やられる😱
    肩呼吸するのは結構しんどいのではないでしょうか⁉️😱
    普段肩呼吸なんて爆走した時くらいだろうし。。。クループでなくても症状は良くなさそう、かなり悪いかなと感じます💦
    風邪ひくと知らないだけで子供は大半が耳に水が溜まっているようです💦中耳炎とまではいかないけど、それが体調によってやはり悪化することもあるだろうし。。。何かにつけて次から次へと体の連鎖反応は何かしらありま😱
    我が子は鼻炎→風邪→結膜炎このループが結構な頻度であります😭
    小児科と眼科ダブルで行く時もあれば、小児科で目薬も貰ったりします🔥
    長々とお伝えしてしまいましたが、結局伝えたいことは自宅様子見ではなく病院にて必要な処方箋貰って安静にするのが1番かなと思います👍✨
    早く良くなりますように😊

• 10月17日
  • しゅん

しゅん

とても参考になるコメントありがとうございます!!なるほど。私がよく様子見しちゃうタイプなのでお医者さんあまり知らなくて( ̄ω ̄;)
    今は熱も下がり咳も落ち着いてきました。ただ食欲がいつもよりないのでやはり風邪の中でも辛かったのかな?と思いました(´;ω;`)
    クループのゴーゴーと言った呼吸は無かったのでクループではないことが分かったので助かりました!ありがとうございます!

• 10月21日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

グッドアンサーありがとうございます😊
    様子見しちゃうの分かります💦
    1人の子の為に子ども2人連れて行って大丈夫な子が風邪貰ったら余計めんどくさいから病院連れていきたくないですよね😭
    でもそーやって子どもって強くなってくらしいです😅
    お互い子育てぼちぼちやっていきましょうね👍💕

• 10月22日
MP

何回かなったことあります。
寝てる時に呼吸がし辛くてオットセイの鳴き声みたいな音がしてました。座らせると少しましになるみたいだけど、眠れないので抱っこしてました💦夜間の方が調子が悪かったです。
呼吸が止まってしまうんじゃないかと思うくらい様子がおかしくて子供の救急の電話相談?をして対処方法を聞きました😥
後は、泣くと声がかすれてるというかほぼ出てない状態になりました💦
病院の先生には泣くと呼吸困難になるから泣かせないでと言われて‥無理だわって思ってました!

• しゅん

しゅん

咳がオットセイではなく、呼吸がオットセイでしたか?
    小さい頃クループなってたんですが、声がかすれる、ケンケン咳、咳吐き、肩の呼吸くらいで、呼吸音は異常なく終わりました。クループと思ってましたが違ったんですかねえ。今回も同じ感じで、様子みてますが…
    泣かせないでって無理ですよね( ̄ω ̄;)

• 10月17日
  • MP

MP

咳の音もおかしいですが、呼吸がオットセイみたいです。
    初めての時はグループを知らなかったので、対処が遅れてしまい、治るまで時間がかかりました。吸入器が貸出になって自宅でステロイドを吸入していました。吸入をすると本当に調子が良くなります。あと、部屋の加湿も大事です。
    2回目からはグループっぽさが出始めたらすぐに病院に行っていたのでそこまで酷くならなかったです。

• 10月17日
  • しゅん

しゅん

呼吸がオットセイなのですね!咳がオットセイなのかと思ってました。
    どうやらクループではなさそうです。だいぶ咳も落ち着いてきたので様子みます!
    ありがとうございます!

• 10月21日
つきのしずく

咳で小児科通ってて、なんか、咳と咳の間の息継ぎの時に、すごい吸い込むような変な感じでした。確かにさんまさんでした。口で説明が難しいし、でもいつもとは違ったので動画を撮ってみてもらうと、クループだからって、すぐに市民病院へ行くように言われました。

鎖骨あたりがぺこぺこ凹む程の呼吸ならすぐに来るようにと市民病院で言われました。

実際に先生の前でその様子が見せれればいいのですが、そういう時に限って咳も出ない事が多かったので動画を撮るようになりました。

• しゅん

しゅん

そう!さんまさんでクループ言われましたか!
    ペコペコ凹むのは見てないですね。肩で呼吸はしてますが…

• 10月17日