※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

娘が寝ている間に顔が白くなり、心配した経験をした方いますか?

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

さっき娘のお昼寝と一緒に私も寝落ちしていて、私だけめざめました。
ふと横を見たら娘がうつ伏せで顔だけ横向きにして私の枕の側面に顔面をくっつけて寝て(それはよくあります)いて、今日はあまりにくっついてたので流石に苦しいかな?と思って枕をどかしたら、娘の顔が真っ白でした。

部屋が薄暗くてハッキリ分からないけどあまりに白く見えるし唇の色もないように見えたので頬に触れてみたらすごく冷たくて、焦って肩を揺らしました。
そしたらパッとうっすら目を開けたので、そのまま待ってみたらまた眠りに入ると共に頬に赤みが戻ってきました。

ドキドキしながら手足を触ると手足はポカポカで、これなら大丈夫かなと思いながらずっと見つめていました。
段々と頬も温かくなってきて、10分ほど経ったら唇も色が出てきました。

私は元々心配症で、乳児や幼児の原因不明の睡眠中の死亡事故の事なども沢山調べていたのですが、脳の発達が未熟な為、眠りが深くなった時に呼吸ができない状況になっても、大人のようにパッと目覚められずに時間がかかることで死亡に繋がるという見解を見ていた為、今回もしかしたら私が気付くのが遅かったら…と思ったら本当に怖くなりました。

今日は外出してなくてお昼寝が遅く、まだ娘は寝ていますが、怖くて離れて家事ができません。
同じような経験をした事がある方がいましたら、お話をお聞きしたいです。

コメント

ふじこ

兄が消防士をしており、私が出産するちょっと前に同じ感じで死亡事故の現場に行ったそうで、子供を寝かせる時は周りには何も置かない、広めのスペースに寝かせろと言われましたよ💦布団が掛かったくらいでは大丈夫ですが、枕やクッション、人形などは危ないみたいですね😅💦
また、うちはちょっとした物音では起きないので、家事をやっていても見える位置に寝かせてました😊

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。
    やっぱりこのような形で死亡事故につながる事があるんですね。もうコロコロとどこまでも転がるような寝相なので、多少布団や枕があっても気にせず過ごしていました。
    ぬいぐるみも勝手に持ってくるので、今後気をつけようと思います。
    何歳まで気をつければいいのかも分かりませんが…。

賃貸でキッチンが別部屋になっているので、なかなか常に見えるところというのが難しいのですが、元々心配症で自分が起きていれば1時間に1回は呼吸の確認をしています。
    でもこんな事があると、1時間に1回じゃダメかも思いました。
    育児って難しいですね…。
    お話聞いてもらって少し安心できます。
    ありがとうございます。

• 10月16日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね💦うちも1人で寝返りや、人形を持って行ったりするので寝落ちしたら退かす様にしていますが、何歳まで気を付けたら良いのか。
    しかし、日々の気遣いで防げる事故ですからね。
    育児って難しいですが、お互い頑張りましょうね😊

• 10月16日
  • しーまま

しーまま

ありがとうございます。
    これからより気をつけて生活していこうと思います。

• 10月16日
  • ふじこ

ふじこ

お互い頑張りましょうね🎵😊

• 10月16日
🐬

うちの子は月齢小さい時に寝ると青白くなってる時がありました😅
呼吸はしてましたが初めて見た時は焦りましたね💦
あと1歳前に似たような事がありました
私の場合は授乳中の寝落ちからそのまま抱っこしてたって感じで、布団に置いたらピクリともしない(いつもは必ず反応がある)し、お腹を触っても呼吸してないように感じて名前を呼んでも反応なしで頬っぺをぺちぺち叩いて名前を呼んでやっと薄ら目を開けました
その後いつものように指をしゃぶって寝ましたが、授乳中の抱っこの時からこの状態だったのでは?と心配になり救急に電話した事あります😅
念の為連れておいでと言われ夜受診しました
その時は娘も元気で心拍などの数値も異常なしで、眠りが深くて全く動かっただけでは?呼吸もしてないように感じてただけで本当はしてたのかもしれないね!って感じで言われました😅
心配なら1日こちらで様子見ますよ!って言われましたが先生的には大丈夫だと思うって感じだったので1日家でじっくり観察しながら過ごしました
その後は何もないです
心配なら1度受診してみてもいいかもですね!

• 🐬

🐬

ちなみに、窒息的な苦しさは必ず動くと言われました!
    眠りが深くてそのまま・・・って時は気が付かない間にって可能性もあるけど外的な要因での窒息は苦しくてもがくそうです
    外的な要因の場合は起きた時に泣いてなければ大丈夫って感じで言われました💡

• 10月16日
  • しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    そうなると、今回外的要因ではないのですかね?
    わたしが読んだのだと、もがくまでの時間が大人よりかかるから、もがく頃には手遅れでもがけずに亡くなると書かれていました。
    もし外的要因でないなら防ぎようがない部分ではあるので、また気持ちも変わってくるのかもしれません。
    とはいえやっぱりどんな状況でも危険を感じると焦りますよね。
    少し様子を見て気になるようなら受診も検討してみます。
    経験談お聞かせくださって、ありがとうございます。
    (・×・)さんのお子さんも何事もなくて良かったですね。

• 10月16日