※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
お金・保険

家を建てる際の収入や支出について相談です。手取り収入は35〜37万で、住宅ローンは月8万。子供の保育園費用も加え、不安を感じています。同じ状況の方、経験談を教えてください。

今度、家を建てるのですが、
主人手取り23万、あたし夜勤が出来なくなったので、育休明けは手当が減って手取り13万ほどになります。
合計35〰37万

うちの地域は凄い土地が高く坪60万ほどです(;∀;)
30坪が限界でした。
3500万借入し、月々住宅ローン8万です。

固定資産税も年間10万………

子供が来年保育園行くので月々6万今よりプラス……

今の家賃と駐車場こみで87000円なのですが、
いざ、家のローンを払っていけるか不安になりました……

同じような方いますか?
みなさん、世帯手取りいくらで住宅ローンいくらぐらいですか?
子育て世代……
保育園無償まで3年間……頑張らないとΣ(゚д゚;)

コメント

ママリ

私も出産を機に夜勤ができなくなり手取りは8万ほど下がりました。
3500万の借り入れですか…結構大きいですね(^◇^;)

家はどんどんボロボロになるので修繕費も貯めていかないといけないですよ!
頑張ってください!

うちは世帯年収800万、家のローンは月々6万です。

• とまこ🔰

とまこ🔰

夜勤が出来ている頃は手取り24万でしたが、夜勤手当が良かったぶん、なくなるとガーンってほどですよね……
    同じ時間数働いているのに何故???ってなります。
    家は3280万なのですが、諸費用と何買っても良いですよぉ〰と、100万円分準備費用としてそれもローンに入れてくれたので、家に引っ越すまで契約金の何十万円しか実質使わないのです(笑)
    修繕費は10年で100万予定でコツコツ頑張ります……
    旦那さんが安月給すぎて800万なんて夢ですΣ(゚д゚;)

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合は主人の1馬力ですが、月々ローン10万円ぐらいです🥺
現在建築中で契約した当時で年収が450万程でしたが必ず上がると保証があったので決断しました🤣

現在今住んでる賃貸+土地のローンで12万支払っていて貯金も何とかできています!
贅沢は出来ないけど何とかなるでしょと思ってます(笑)

• とまこ🔰

とまこ🔰

そうなんです。
    旦那さんが出世して今よりも少し年収が上がるだろう……
    そして、3年無償化まで頑張ろう!と。
    どうしても毎月ダメそうなら、あたしの独身時代の貯金を少しだけ使います(笑)
    たらふく貯めてたので( º言º)
    でも、旦那さんにはたらふく貯金は内緒にしてます(笑)

• 10月16日

うちは月手取り60万くらいのときに月10万のローンを組みました!今は私も主人も昇格し、子供2人ですが余裕のある暮らしができています。

少ない時で見積もると月35万でローン8万・・。固定資産税や火災保険、修繕費も合わせると実質11万くらいですね。住宅費が31%も占めてるので、かなりキツいローンかと💦理想は25%以下です。。

でも、もう組んでしまったのですし、ご家族のために頑張るしかないですね!!

• とまこ🔰

とまこ🔰

下にコメントしちゃいました。間違えました(._."Ⅱ)

• 10月16日

退会ユーザー

ちなみにですが、固定資産税10万なのは確認したほうが良いですよ💦
    減額措置があるのも2年間だけなので、3年目からは確実に増えますし💦💦

• 10月17日

世帯手取り50万で住宅ローン10万です。ボーナス払いは無しです。

ウチで余裕ないので手取り35万くらいで住宅ローン8万は結構頑張らないといけないかと思います💦おまけにプラス6万は痛いですね…

• とまこ🔰

とまこ🔰

保育料ってなんでそんなに高いのか………保育園無償化に早く加わりたいです。
    今は旦那さんの1馬力の22万で毎月3万貯金している感じです。

節約は嫌いぢゃないのですが、家を買っても、また節約するって……辛い。

頑張ります(*Ü*)

• 10月16日

一緒くらいです(^^)

借入は2700万ほどで月7万

保育園も2人分で、車のローンもあって、、

毎月大変ですが、子供のための貯金と家の修繕費などの積立はできています。

余裕があります!とは決して言えませんが何とかなりますよ(^^)

頑張りましょ(^^)

• とまこ🔰

とまこ🔰

保育園2人分!!
    車のローン!!!
    それでも貯金出来ているなんて……すごいです!!
    児童手当は全額貯金してます٩( 'ω' )و
    あんまりお金あると旦那さんの浪費癖が悪化するので、余裕はないけど、何とか生活できるくらいで楽しくやりたいです!
    頑張ります☆

• 10月16日
まるきょー

うーん…土地が高いのに固定資産税10万ですか?
うちは坪50万くらいの土地(43坪)ですが
固定資産税20万ですよ💦💦

ボーナス込みの手取年収を月割り夫婦合計60万(50+10)

ローン7.5万

学費や老後貯金が割りと手厚めなので贅沢はできない生活ですね💦

• とまこ🔰

とまこ🔰

固定資産税年間20万!?
    うちは10万と言われました……
    県や、市によってそんなに違うんですかね?
    20万なら家買うの止めてると思います……。
    ローンも35年ぢゃなくて、40年とかあればいいのに……って思いますΣ(゚д゚;)

• 10月16日
  • まるきょー

まるきょー

土地だけならたぶん10万くらいですが💦💦
    40年もあると、定年後の返済が大変そうですね💦💦

• 10月16日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

確かに……30歳には買わないとってなりますよね(笑)
    うちは35年ローンでも子供が巣立って落ち着いたら家を売って終の住処を探そうと言っています( ´ω` )/
    家を売ってもいくらにもならなくて、結局ローン払わないとだろうけど(笑)

• 10月16日
  • まるきょー

まるきょー

うちもです(笑)
    売却はなくても子供に譲るかな?
    もしくは同居。
    土地価格が高いので、同居率3割り以上です💦💦
    とても若い夫婦だけじゃ買えないです…

• 10月16日
  • まるきょー

まるきょー

けど、坪60万のとこより固定資産税が高いってなんなんでしょ💦💦
    一度税務署に聞いてみた方がいいのでしょうか😭

• 10月16日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

うちはまだ生後5ケ月なので、旦那さんは同居すると言っています……
    狭すぎるだろ!って毎回怒っているのが定番です。
    子供に譲るのありですね!
    30坪1800万だったので……坪60ですけど…
    聞いてみるのはありだと思います☆
    そこの土地を買ったのに、固定資産税って何故??って本当に疑問。

• 10月16日
  • まるきょー

まるきょー

土地は資産ですからね💦💦
    自動車税と同じですね💦💦
    けど、それくらいの広さで同居、たくさんいます💦💦

• 10月16日
とまこ🔰

アパート家賃も何件か住みましたが、それでも家賃が40%占めていたり……。
家族のために、旦那さんには頑張ってもらって、あたしも頑張るしかないですね٩(°̀ᗝ°́)و
国は本当に税金をどれだけ持っていくんだと恨みますね( º言º)