※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が急激に太り、成長が心配。離乳食は手作りで、運動も取り入れたい。保健師からは注意が多く、追い詰められている。どうすればいいか悩んでいます。


完母で二回食を始めたばかりの
6ヶ月の息子がいます。

出生体重は2800g
なぜか4ヶ月検診以降から急激に太り
先週の6ヶ月検診で9.2キロになりました。

保健師さんや栄養士さんに
散々怒られました。

6ヶ月検診の時の授乳は

母乳は1日、4.5回
ミルクは1日、2回

6ヶ月検診の2週間前から
マイコプラズマになり薬を飲んでいたので
ミルクに混ぜて1日2回あげていましたが
先週の金曜日に薬がいらなくなったので
今はミルクをやめました。

なので今は母乳を1日5回になりました。
離乳食の量も80g入りの瓶のお粥を
2回で食べ終わります
おかずなども80gのを3回で食べ終わり
量的には問題ないと言われましたが
市販のは味が濃いから手作りにしたらいいかも
と言われ、出来る限り手作りにしています。

大きくなるのはいいことだけど
このままいくと成長が遅くなるよと言われました

成長曲線がもうはみ出る寸前
周りの子と比べると1歳児並みに大きい。
体重だけで見ると2歳半の子と変わらなかったり
子供それぞれなのでと言われたらそれまでですが
あまりにも大きくて…何才?とまで聞かれます。
このまま上に行き続ければ肥満児とまで言われました
横這いになればいいけどね〜。と

4ヶ月検診の後から
保健師さんに歯も生えてるし食べ物に興味示すなら
もう離乳食あげてもいいよ〜と言われ4ヶ月半から
離乳食をあげました。
早く始めた離乳食が原因なら離乳食をやめようか
とまで追い詰められています。

息子はおデブでとっても可愛いですし
寝返り、ずり這いで動きまわります。
抱っこマンな息子ですが
極力下ろして一緒に遊んだりしてますが
もっと運動させてとかも言われましたが
どう運動させればいいですかね…

毎月保健師さんが家に測定に来るそうで
もううんざりです。

私が出来ることってなんでしょうか😓
ダメだしでも何でもいいのでアドバイスとか
頂けたらと思います!

コメント

あんぬ

厳しい指導ですよね。一昔前はそんなに指導ってされてたの?って疑問に思います。
大きくなって機嫌がよければいいんじゃないのか?とわたしは思ってしまいます。わたしもこの専門職をしていますが、ママが楽に楽しく育児できること、それが一番だろうに。。と思ってしまいます。
毎日お疲れ様です(^_^)

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます。
    痩せすぎても太りすぎても指導されるんですよね…
    肥満児とか離乳食手作りとか言われてから
    私の手抜きがいけなかったのかなと
    自分を責めてしまいますが

    そう言っていただけると
    このまま楽しく育児しようと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 10月16日