※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が空くと母乳量が減るか、搾乳が必要か相談中です。

母乳量について質問です。
母乳よりの混合で育てています。

病院では、3時間ごとに起こして授乳。授乳の間隔があくと母乳量が減ると言われたのですが、娘が3時間以上寝たり、少し飲んで寝てしまって両方のおっぱいをあげられないことがよくあり、不安になってしまいます。

そんなにすぐに出なくなったり母乳量が減ることはありますか?搾乳をした方が良いでしょうか??

コメント

もふもふ

半年くらいは、必ず3時間おきに搾乳していました。
寝たいなと思う事もあったのですが、やはり減るのが心配で💦
搾乳したのは冷凍していたのですが、月齢があがるにつれ飲む量も増えてきて、冷凍を使ったりもよくしていたので、搾乳していてよかったと思いました!

幸い、完全完母で育てられたので、効果があったのかな?と思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    半年間も3時間ごとに搾乳されてたんですね!!
    母乳量減るの心配ですよね...😭
    授乳後も搾乳されてましたか??

    • 10月24日
  • もふもふ

    もふもふ

    授乳後は搾乳はしたりしなかったりでしたが、後半はほぼしませんでした。

    あともう少し経ったら赤ちゃんのリズムも落ち着くと思いますので、がんばってくださいね!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!頑張ります☺️

    • 10月24日
deleted user

お母さんの体調にもよると思いますよ!
頑張っても増えない人もいるし
私は母乳量多めなので、5~6時間
空いても減ることなく
逆に溜まりすぎてパンパンなります😅

飲みが悪い時、パンパンなるので
搾乳してますが、特に張るとか痛みなければ
そのままで大丈夫かと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれの体調によるのですね。
    母乳量多くて羨ましいです😣張る時は搾乳したいと思います!!ありがとうございます。

    • 10月24日
deleted user

新生児の頃は、3時間ごとに起こして授乳してました。
母乳は、夜中作られるので、夜中の授乳が減らなければ、母乳量も変わらないかもしれないですが、個人差もあるので必ずしもそうではないです。
2週間検診や1カ月検診で、体重増加が問題ないと言われてからは、泣くたびにあげるようにしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近夜よく寝てくれるようになったのですが、母乳量減らしたくないので何回かは起こしてあげようと思います。
    1ヶ月検診で体重は順調だったので、昼間は泣いたらあげるをしていきます!

    • 10月24日