※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

乳腺炎の症状があり、授乳中にしこりができるため心配。母乳外来でマッサージを勧められたが、しこりが気になる。マッサージで改善するか不安。病院に行く必要があるか悩んでいる。

生後半年の男の子を完母で育てています。
1ヶ月前くらいに、熱がでて右乳にしこりがあったので多分乳腺炎だったと思うんですけど、葛根湯を飲んで休んだら1日で良くなりました。
それからしこりがとれず、今も気にして触るとあるかんじです。
痛くはないです。
授乳をすると分からなくなるんですけど、また溜まるとしこりができます。
最初、乳がんを疑ったんですけど授乳中のしこりなのできっと大丈夫だと思いながらも心配で病院に電話したら、
母乳外来の母乳マッサージを進められました。
痛くもないし、授乳すれば無くなったりするんですけど、
同じとこにしこりができる以上マッサージしてもらえば良くなるんですか???🥺
そんな大きなしこりでもないので、行かなくてもいいのかなって思ってしまって😅

コメント

のん

1度母乳外来に行ってマッサージしてもらい、それでも解消しなかったら病院受診した方がいいと思います😥
助産師さんはいいものか良くないものが分かると思います🤚

通常しこりは痛みを伴いますが(痛くないこともありますが…)、乳がんのしこりは痛みを伴わないことが多いです😓
授乳中だからと行かなくて手遅れになった方もいるから、授乳中だろうとしこりには気をつけるように先輩ママから言われました😢
私は祖母も母も乳がんで亡くなってるのもありますが、神経質なくらい気にしてます😅

• ♡

そうなんですね😢
    コメントよんで、行こうという気持ちになりました☺️
    予約とれたのでせっかくなので不安解消するためにも行ってきます!🙌
    身内が乳がんで亡くなってると神経質になるの当たり前ですよ😭😭神経質ぐらいが手遅れになるより、全然いいです!!
    後押ししてくださり、ありがとうございました☺️

• 10月16日
  • のん

のん

いえいえ☺️
    予約取れてよかったです😊
    女性特有の疾患てほんと怖いです😢
    お大事にしてくださいね😚👍

• 10月16日