※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

公立幼稚園の辞退率やキャンセル待ちの体験談を知りたいです。5名の辞退で入れる可能性や、希望を持ちたいです。

公立幼稚園(認定こども園の1号)当選後、入園辞退する方って毎年どれくらいでしょう?多分本命の保育所決定で辞退されるんですよね?
次女の抽選に行ったんですがハズレ。5名辞退すれば入れます…。5名て結構ハードル高いんですかね?
地域関係なく「うちはこれくらい辞退したらしいよ〜」的な噂でも構いませんので教えてください😣
「〇番引いたけどキャンセル待ちで入れた」など体験談もお願いします!
5名キャンセルで入れる番号を引いた事は不幸中の幸いなのか、望み無しなのか…少しでも希望が持ちたいです😢

コメント

あんぱん

息子と同じクラスの子が去年キャンセル待ち19番だったけど入れたと言っていました👀❗️

キャンセルが出るとすれば11月1日過ぎてからと、2月の保育園決定通知が届いた頃でしょうね🤔

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます!
    19人もキャンセルがあったと言う事ですか!?そちらは定員何名でしたか?
    11/1過ぎてからの時期って何かあるんでしょうか??
    質問ばかりすみません😣💦

• 10月16日
  • あんぱん

あんぱん

定員は30人とかだと思います💦
    でもうちの園はどの園よりも早く願書の抽選があるので、滑り止めで受けておこうという人が多いのは確かなんですよね😅
    その方は2月の下旬に繰り上げ連絡が来たと言っていました(^ ^)

11月1日が幼稚部の願書受付なので、そこで無事に本命に出せれば保険は辞退するという方が多いかなと思ってます😅
    うちも先月の頭にキャンセル待ち1番の通知がきて連絡待っている状態なのでドキドキです😅

• 10月16日
  • おかあさん

おかあさん

なるほどですね!
    うちの市は10/1にほとんどの私立幼稚園の願書提出が済んでいるみたいで、幼稚園同士の滑り止めは考えられません😔💧
    あとは望みは保育所併願の方のキャンセル待ちです😰
    2月まで長いです💦
    あんぱんさんはキャンセル待ち1番なら当確ですかね😀✨

• 10月16日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね😭😭😭

まさにうちが保育部との併願なので、保育園に入れれば2月に幼稚部は辞退する予定です😣
    5人…数字だけ聞くと正直なかなか際どいところのような気もしますが、知り合いの19番で入れたというのを聞くと、認定こども園だと全然あり得る数字かもしれませんよね!
    お互い入れますように😢

• 10月16日
  • おかあさん

おかあさん

私も併願なんですが恐らく保育園はダメなので、この幼稚園に賭けるところです😣長女も通ってるので尚更😣
    お互い入れますように😭🙏

• 10月16日