※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です。授乳の間隔や時間について悩んでいます。みなさんの経験を教えてください。

2ヶ月の男の子を母乳のみで育てています。
授乳についての質問です。

みなさんは2ヶ月の頃授乳の間隔はどれくらいでしたか?今は2時間おきなのですが、結構3〜4時間というのを色んなところで見るので…羨ましいなぁと思ってます。
授乳するときも、赤ちゃんが泣いてからあげるのか時間になったらあげるのかも迷っています。

あと、1回の授乳時間はどのくらいですか?
10分ずつあげていたのですが、最近10分あげると寝てしまうことが増えて片方のお乳で終わってしまうときがあります…。

みなさんの経験を教えてくださいm(__)m

コメント

みむち

私も同じような事で悩んでる時期がありました。
その時は2時間あけばいいほうだった気がします。短ければ30分とかありましたよ。
泣いてたらとりあえずおっぱいあげることが多かったです。
うちの子は一回の授乳は両方で10分くらいだったかな?
大変だったけど、7ヶ月になった今は平均くらいでおちついてますよ。

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます!
    うちの子も平均くらいになれる日を夢見て(笑)頑張ります^ ^

• 4月19日
タイコー

うちは2ヶ月の頃はだいたい2時間、早いときは1時間で授乳してましたよ(^^)
3〜4時間おきになったのは最近です😅
そしてうちも肩乳しか飲みませんでした💦
それも今では両方しっかり飲むようになりましたが(^^)
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ✨
お母さんは大変ですが、必ず間隔があく日がくるので...母乳をあげられるのも今だけだと思って頑張ってください☺️✊🏻

• ぷーたん

ぷーたん

必ず間隔があく日がくる…とても心強い言葉ありがとうございます!

• 4月19日
さき

私はもーすぐ2ヶ月に息子がなりますが全然まとまりません(._."ll)
夜は1~3時間ですが、お昼間はわりかし頻繁です:( ;´꒳`;):

時間は飲みたいだけ飲ませてます。
左飲ませて本人がもういらないって思うまで。
また飲みたいってなったら、さっき左であげたから右で飲ませたいだけ。
って感じですかね。
なんかいい気持ちで飲んでるのにわざわざ引っ張り剥がして変えるのかわいそうで...。

• ぷーたん

ぷーたん

飲みたいだけ飲ますってすごいですね!うちはある程度で引っ張っちゃいます^^;

• 4月19日
  • さき

さき

病院の先生にはじめは言われてたのでいっかーって感じですw
    引っ張ると乳首痛いし( º﹏º。 )

• 4月19日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですよね。いっかーくらいの気持ちの余裕が必要ですね。

助産師さんに引っ張っるときは子供の口の端をちょっと横に引っ張って乳首を抜くと痛くないよ〜と教えてもらいましたよ。もし引っ張るときは試してみてくださいね^ ^

• 4月19日
  • さき

さき

なんか逆にアドバイスありがとうございます♡
    やってみます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 4月19日
  • ぷーたん

ぷーたん

上手くいきますように^ ^

• 4月19日
M♡

最近昼間は3時間あくことも増えてきました!でも日によってはずっと2時間おきとかもあります!

• ぷーたん

ぷーたん

3時間羨ましいです☺️

• 4月19日
ポケちょる

母乳って腹持ち良くないですし赤ちゃん直ぐ寝ちゃいますよね^_^;
だから満腹になるまで飲まないことが多いので短時間でまた授乳になってしまいます。勿論一回で満腹になるまで飲む子もいますし、ちょこちょこ飲みの子と様々です^ ^
ミルクだと時間決めて…とかありますけど母乳は基本お子さんに合わせてあげるので良いですよ‼︎まぁママは大変ですが^_^;
トータルで量飲んでるなら問題ないです‼︎
周りと比べちゃうと不安になると思いますが一人一人違うので大丈夫ですよ(^^)

• ぷーたん

ぷーたん

そうなんです。周りと比べるから不安になるんですよね😅
    マイペースで頑張ってみます!

• 4月19日
ショーコラ

その時々でまちまちですが、泣いたらあげてます。
だいたい2時間半 〜3時間ぐらいで泣きます。夜は3〜4時間ぐらいです。
うちも飲みながら寝る時はありますが、片方のみだと乳腺炎になるので、無理やり起こして両方飲ませてます。完璧私の都合ですが^_^;
左右横抱き→左右脇抱きで各7分づつ・計約30分吸ってます。

• ぷーたん

ぷーたん

乳腺炎怖いですよね。私はすでに経験済です😢毎回脇抱きまでされてるなんてすごいです!

• 4月19日
ミチェ

2カ月にはいったばかりです!うちもだいたい、基本2時間間隔の授乳です!
だんだん、飲む量、力が増えて時間は短くなるようです!最近は10分くらいしか飲まなくなってきました!前は30分かかったりしてましたが。
基本はうちも2時間なんですが、たまに、3時間とか3時間半あくときも増え始めました!なので、じょじょに時間があいてくるのかなと思ってます!( ´ ▽ ` )ノ突然間隔があくこともあるみたいですが。
夜とかきつくないですか?
わたしも早く安定して3時間半とかあいてくれたらいいなと思ってますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• ぷーたん

ぷーたん

夜は3時間空くときもあるんですけどしんどいです^^;朝まで起きませんとかいう人を見るとすごく羨ましくなってしまいます💦

• 4月19日
みななぎ☻

同じく2ヶ月の男の子を完母で育ててます*\(^o^)/*
うちは今は3時間おきです!
夜中の授乳は4〜5時間あくこともありますが、ほとんど3時間おきで起きます(*´・д・)
夜はがさごそするか泣いてからあげてますが、日中は基本的に3時間で時間がきたら
あげます💡
3時間以内に泣くことが多いのですが、あやしたりして最低でも2時間〜2時間半はおくようにしてます*\(^o^)/*
おでかけとかしたら日中でも4時間あくこともありますよヾ(・ω・o)

授乳時間は同じ10分ずつです💡
日中は飲みながら完全に寝てしまうことはないんですが、夜中は寝てしまったら無理に起こさず、眠気の方が強いと思って終わらせてますヾ(*´∀`)ノ

• ぷーたん

ぷーたん

3時間おきは羨ましいです!うちもそうなれるように気長に頑張ります^ ^

• 4月19日