※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたん
子育て・グッズ

生後27日の息子が寝不足で、おっぱいをよく飲むが、寝る時間が短いです。日中は元気なので心配です。この状況でおっぱいを与え続けても大丈夫でしょうか?

生後27日の息子を育てています。
1日に3回程ミルクで、ほぼ母乳で育てています。
眠りが浅いのか(鼻が少し詰まっていて寝苦しいのか)
睡眠時間が短いです😢起きて、おっぱいを飲む。
途中で寝る、起きる、ぐぜる、おっぱい。
この間隔が短いです😢母乳はよく出ています。
日中は機嫌よく起きてる時間も長く
寝なくて大丈夫なのか?と思うし、
こんな風にちょいちょいおっぱいを
あげててもいいのかと不安と疑問に思い
相談させていただきます(´・_・`)💭
良かったら、教えてください。

コメント

amour-lapin

まだ0ヶ月なのでリズムもお腹の減りも早いんでしょうね(*^^*)
うちもちょくちょく泣いてはあげて泣いてはあげてをやってました笑

• ぽたん

ぽたん

早いお返事ありがとうございます😢💓
    不安だったので、そう言っていただけて
    安心しました(;_;)!お腹の減りが早いと
    思って、しばらくこの生活を続けてみます。
    ありがとうございます(;_;)💓

• 4月19日
  • amour-lapin

amour-lapin

あまり気にせずママさんとお子さんのペースで大丈夫ですよ(*^^*)
    ママさんも産後間もなくて疲れていると思います。神経質にならない程度に頑張ってください♫

• 4月19日
  • ぽたん

ぽたん

優しいお言葉ありがとうございます😢!そうですよね、我が子のペースを大事にしたいと思います😢💓

• 4月19日
鮭ックス

泣いたらあげるで大丈夫です!母乳ならどれだけあげても基本的に大丈夫だそうですよ!
でも、お腹いっぱい飲んでないとすぐ起きてしまうので、満足いくまで飲ませてあげてくださいね

• ぽたん

ぽたん

ありがとうございます😢💓ぐっすり眠れるくらい飲ませてあげたいんですが、本人が途中で睡魔に負けて寝ちゃうことも多々…(;_;)しばらくは、欲しがる時に欲しがる分あげたいと思います✨

• 4月19日
鮭ックス

途中で寝ちゃう子は、無理に起こして頑張って飲んでもらうといいと思います!
そのうちたくさん飲めるようになるので、少しトレーニングしたらいいと思います♪
ぐずるのはお母さんも赤ちゃんもちょっとしんどいと思うので、できるだけ一回にたくさん飲ませるといいですよ!

• ぽたん

ぽたん

そうなんですよ(;_;)私も授乳間隔が短くて正直少し苦痛になってきてました😢寝てても起こしてたくさん飲んでもらえるよう工夫してみたいと思います😖!

• 4月19日
なりぽんぬ

うちの子もそうでしたよ〜

1度に飲める量が少ないのですぐお腹が空いて泣いちゃうのだと思います(^^)

あとうちも起きている時間が長い子で、(新生児はずっと寝てるようなイメージがあり)大丈夫か?って感じでした(笑)

2ヶ月頃から母乳が起動にのってきて授乳の感覚も2.3時間開くようになり、夜もコロッと寝るようになりました(^o^)

• ぽたん

ぽたん

なりぽんぬさんのお子様もだったんですね😢💓寝なくていいの〜?って言ってみたりしてます💦ミルクだと3時間近く寝てくれるのに母乳だとすぐ起きるので、最近母乳が出てないのかなと心が折れかけてました(;_;)もう少し辛抱して息子と頑張ってみたいと思います!

• 4月19日
  • なりぽんぬ

なりぽんぬ

分かります〜!
    大人になったら寝たくても眠れないんだよー、寝なよー、とかって話しかけてました(笑)

多分、乳首を吸う力がまだ弱いのだと思います。だんだん飲める量が増えてくれば変わると思いますので、もう少しの辛抱ですね(>_<)
    うちの子もそんな感じで1.2時間おきには必ず泣いて欲しがってましたが、2ヶ月くらいにはお互い起動にのってきて大分楽になりました(o^^o)

でも乳首吸われすぎて疲れた時は、母ちゃんも休憩〜ってミルクあげてました!

• 4月19日
  • なりぽんぬ

なりぽんぬ

すいません、
    起動→軌道ですね^^;

• 4月19日
  • ぽたん

ぽたん

1、2時間で起きるのはうちだけじゃないんですね😢💓そして時間が経てばお互い軌道に乗れる日が来る!!その日が来ることを信じます!😭✨

そして、私も乳首休めの為と、どれくらい飲めてるのかというのもありミルクをあげてます😂!乳首取れるんじゃないかとたまに思う日も…笑。

今、頑張って眠い中起こされながらもおっぱい飲んだ息子。どのくらい寝るかな〜😭💓

• 4月19日
  • なりぽんぬ

なりぽんぬ

うちは2時間寝たら超ラッキーでした(笑)

泣いて飲ませてあやしてたら次の授乳時間になってた…なんてことばかりで(^◇^;)

私も乳首がヒリヒリで痛かったです(T_T)絞って哺乳瓶に入れてあげたりもしてました〜

息子君寝てくれると良いですね〜(>_<)(-_-)zzz

• 4月19日
  • ぽたん

ぽたん

分かります〜😭💓
    ふぇ〜〜って言いようものなら、まず時計を確認して次のふぇ〜〜に構え…そのまま寝付くと、ホッとする自分がいます😫ごめん、息子よ。

搾乳機買って、絞ろうかと悩んでるところです(´・_・`)でも、胸が張るから結局吸ってもらったがいいんです…💭痛いけど…。この乳首の痛みっていつまでなんですかね😢卒乳するまでなんでしょうか😖

今のところ、ぐっすりの息子💤
    ベッドに寝かせたら起きるんでしょうね(;_;)

• 4月19日
てぃーだ

生後17日の男の子を育ててます。
全く同じ感じです。
まとまって寝るのは長くて2時間程です。
それも、置いてしまうとだいたい起きるので、添い寝か抱っこです(・_・;
あまりにグズリがひどいとミルクを飲ませてぐっすり寝てもらいますw
泣いたらおっぱいをあげてるので、1日おっぱいだしっぱじゃないかと思う時もありますよ笑
助産婦さんにもそれで良いと言われたので、気にせずあげてます。
1日だいたい12回はあげてますヾ(´ー`)ノ

• ぽたん

ぽたん

同じですかー😭!同じ方がいらっしゃって嬉しいというかなんというか…😭

私も最近添い寝です。近くで寝てる分息子の様子も分かるし安心ではあるものの、窒息させてしまわないかとまたしても不安要素あり😭💭そして、抱っこして寝せてる事も多いです💦今は実家だからいいけど、自宅に帰ったら家事等、大丈夫かなと心配です💦

• 4月19日
  • てぃーだ

てぃーだ

あまりに授乳間隔短いと、疲れますよね(;_;)
    私も今は1ヶ月母と一緒なので、気楽にできてますけど、来月からが心配です(・_・;
    少しはおりこうさんになってる事を願ってますw

添い寝、クセついてませんか??
    うちは早くもクセついてきたような…
    横で息子の温もりを感じながら寝るのは幸せなんですが…できれば1人でぐっすりと寝てほしいですねw

• 4月19日
  • ぽたん

ぽたん

そうなんです😖💦疲れが…💭オムツ変えたり、寝かせつけてたらドンドン時間は進むし💦添い寝もそうですが、今しか出来ないしね💓特に男の子だし。と、思いながらも早く大きくならないかなーなんて思ったり😭

添い寝もクセがつくんですね😱!うちの息子、鼻が詰まっているのもあって頭を少し高くしてあげないとなんだか苦しそうで毎日腕枕なんです💦幸せだけど、掛け布団などかなり気を使いますよね(T_T)大の字になって一人で寝たい🙄💤

• 4月19日
  • てぃーだ

てぃーだ

めちゃくちゃわかります😂
    うちの息子はおっきい鼻くそが邪魔して呼吸しずらそうで可哀想です💦

今しかできないし…❤️
    と、私も思って、つい最近、先輩ママと話してたら、
    毎日そう思わなくちゃいけなくて、それがストレスになるから、頑張りすぎないでね!
    っと言われ、ドキっとしました💦

• 4月19日
なりぽんぬ

そうですよね〜、
なかなか気が抜けなくて
そこでホッとしますよね(´Д` )

搾乳機は乳首痛めるって聞いて私は買いませんでした〜
なので、自分でマッサージしながら絞ったりしてました(^^)
あとはやっぱり、飲んでもらうのが1番なのでしょうけど…

私も乳首ずーっと痛かったらどうしようと思っていましたが、1ヶ月姿頃から痛みが消えました(^^)

でも、最近また痛くなってきて乳首が硬くなっているような気がするので、思い切って明日おっぱいマッサージ受けに行きます!

良い子で寝ててね〜(o^^o)

• ぽたん

ぽたん

おはようございます★
    昨日はありがとうございました😌💕ママリで相談し、なりぽんぬさんや他の方々とお話でき気持ちも少し楽になりました💕息子のペースに合わせながら…私は気合入れすぎず育児していきたいと思います(^^)最近夜中、決まった時間に起き、添い寝をするようになって少しばかりか睡眠時間が長くなり、私自身寝れるようになって気持ちに余裕が出来始めました💕乳首はまだ痛いですが…ww

今日はおっぱいマッサージですね!いってらっしゃーい∩^ω^∩✨

• 4月20日