※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し椎茸
その他の疑問

8月出産予定なのですが出産前に引っ越しをするか悩みます。今は2Kの賃貸…

8月出産予定なのですが出産前に引っ越しをするか悩みます。
今は2Kの賃貸で1つの部屋をテレビソファテーブルなどご飯食べたり団欒スペースです。もう1つが寝る部屋タンスなどです。
キッチンはキッチンスペースのみすごく狭いです。
旦那に話を持ちかけても曖昧な答えしか返ってこないし、狭いなら狭いなりにできるといいます。

私は出産後6ヶ月くらい経って落ち着いてからでもいいかなっておもってました。
ただ冬になるのでどっちみち来年の春先に引っ越しになると思います。

今まで引っ越しは産まれてから〜〜って考えてたんで物件も今の時期全然見つかりません…

ほんとどうしたらいいでしょうか。
赤ちゃんの最低限のスペースはどれくらいあればいいですか?

2Kで狭い家でも子供1人育ててるって方いますか???

コメント

きゃすか

ねる場所があれば大丈夫です(*ˊ˘ˋ*)♪
春の方が物件の数も多いし、貯金もできるし、選ぶ時間もあるのでいいと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 干し椎茸

干し椎茸

寝る場所だけでいいんですか?
    オムツ大量に置くスペース細かな物までいろいろありますよね??( ; ; )
    お風呂用品?とか脱衣所に置くスペースもないしいけるんでしょうか。
    春は物件多いですがいまの時期もう遅いんですかね?

• 4月19日
  • きゃすか

きゃすか

そこまで細かくとなると・・・・・うーん^^;
    おむつ大量に置かなくてもいいのでは(∵`)
    ベビーバスはお風呂場に置けませんか?
    使うのも一ヶ月程度ですし^^;
    次は秋が物件ふえるんじゃないですかね(><)
    年明け辺りから物件増えますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月19日
  • 干し椎茸

干し椎茸

オムツはすぐなるなるので一個ずつ買うよりかは大量にいると聞きました(・・;)
    ベビーバスは浴槽の中なら置けるかもです!笑
    秋頃ですかー…産んですぐなので厳しいですね( ; ; )
    それに家の更新の案内が来てるんです(笑)
    引っ越すなら更新前に済ませたいし更新するなら住むしかないですよね(꒪..꒪)

• 4月19日
  • きゃすか

きゃすか

大量に買ってしまうと無駄になる可能性もあるので2つで充分です^^;
    転勤のタイミングで部屋が空くのでやっぱり秋か春でしょうね(><)
    急いで決めて部屋選び失敗するよりゆっくり春までに選んでお気に入りを選ぶ方が私はいいと思いますよ( *´艸`)

• 4月19日
  • 干し椎茸

干し椎茸

なるほど!新生児でもすぐ成長しますもんね!2つずつで!ありがとうございます♡
    転勤って秋か春なんですね!知らなかった(・・;)

なんか部屋探しって結局その時その時でゆっくり選ぶ暇がないじゃないですか?いいとこあっても春に引っ越しで、すぐ引っ越せないから待ってくれないしとか笑
    難しいなーとおもって…
    確かに焦って失敗はしたくないです…。
    旦那の言う通り狭いなりにできるんでしょうか( ; ; )まともに掃除もできなさそうなのでw

• 4月19日
  • きゃすか

きゃすか

どうにかなるもんだと思いますよ(o´罒`o)
    ワンルームなら心配になるけど^^;
    狭い方が掃除楽ですし(´ω`*)
    長く住む予定なら校区も調べないといけませんし、保育園激戦区かどうかとか・・・・・
    まずは下調べが大事ですよ( *´艸`)

• 4月19日
  • 干し椎茸

干し椎茸

ワンルームなら子供だめですもんね(・・;)
    下調べしてしてみます!ありがとうございます♡

• 4月19日
雨のち晴れ

同じような間取りです。
狭いと目が届くし、トイレ行ってても声が聞こえるし、小さいうちは狭くて良かったかな、と思ってます(о´∀`о)

はじめの数ヵ月はベビーベッド、寝返りをするようになってからは夫婦の布団の上でゴロゴロさせてあげて、ハイハイで動けるようになってからは家中どこでも動き回らせてます。

とはいえ狭いと動き足りなそうかな、と思い、生後半年頃から毎日児童館通いました(笑)

• 干し椎茸

干し椎茸

確かに狭いなりに目が届くのはいいですが大人でも2人で精一杯です…子供が増えてお昼寝するとこだったり春先まで待つとなると存分にハイハイしたりするスペースがなく可哀想かなーって思います( ; ; )
    考えすぎでしょうか?
    最初のうちはおもちゃもバウンサーも大きいものは買わないし
    春先までは生活できるかなーとおもったんですが…
    2kですよね?引っ越しは考えてないですか?

• 4月19日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

そうなんですよね、バウンサーとか欲しかったんですが狭いから色々買いませんでした(笑)

お昼寝は夫婦の布団の上でしてましたし、ハイハイは障害物競争みたいにせまいとこをうろうろして楽しそうでしたし、まあ、考えようかと(^^)

とはいえ大きくなるまでこの家というわけにはいかないので、そろそろ家探ししなきゃなー、とは思ってます(´・ω・`)

• 4月19日
  • 干し椎茸

干し椎茸

バウンサーは赤ちゃんの好き嫌いあるみたいですね(笑)私も買う予定なしです!

考えようですかねー…。育てれないことはないです確かに!
    人が遊びに来た時に、狭いから可哀想って思われるのも嫌だったので(・・;)
    大きくなるにつれて物ふえますからね( ; ; )探しましょう家!

• 4月19日
干し椎茸

実際の間取りではないですがこれに近いです。
この画像の6畳と5.5畳くらいのスペースしかないです…

cana

我が家は現在1LDKですが、なんとかなってます。笑
ただ、最近はいはいや、伝い歩きをしだして子供はもっと広いところで動き回りたそうです(;ω;)
もうしばらくは今の家ですが、7月に引っ越し予定なので更に歩き回る頃に広い所に行けるので良いかなという感じです!

産前の引っ越しも産後の引っ越しもそれぞれ大変かとはおもいますが、とりあえず赤ちゃんが動き回るまでは今のお家で大丈夫かと思いますよ♡

• 干し椎茸

干し椎茸

すいません。下の回答はcanaさんにです!

• 4月19日
  • cana

cana

我が家はLDKが12畳、寝室8畳です。
    LDKで食事をするので、ダイニングテーブル、ソファー、テレビなどの家具が有り、実質赤ちゃんがのびのび使えるのは2.3畳程度です(;ω;)
    荷物に関しては極力必要最低限の物しか置かず、買いだめなどもしないようにしてますヽ(;▽;)ノ
    産後の7〜8ヶ月での引っ越しは、自身の体力面はもう回復しているので問題ないと思いますが、子どもが動き回ったり後追いするのでそれが大変そうです(・ω-`;)
    子どもを預けれたりする環境なら引っ越しし易いかと思いますよ♡

• 4月19日
  • 干し椎茸

干し椎茸

寝室8畳!めちゃくちゃ広いとこですね!
    荷物は私も最低限にしたいとおもいます(>_<)

引っ越しは大丈夫そうですか!それを聞けてよかったです☻
    そうですね!子供抱えながらの作業はしんどいので協力が必要です…
    ありがとうございます♡

• 4月19日
干し椎茸

1LDKならほぼ2kと似てますね!リビングのとこでご飯食べてもう1つの部屋で寝てるって感じですかね?
6畳ですか??荷物とか狭くないですか?( ; ; )
7ヶ月でつたい歩きなんですね!ハイハイするにしても広いほうがよさそうですよね…
産後7〜8ヶ月で引っ越しは身体的にしんどいものですか?
もうだいぶ落ち着いてる頃でしょうか??

とこ0928

私、間取りこそ少し違いますが単身者用?のアパートみたいな所に住んでました。
一応1LDKだけど、ドア外してたので広いワンルームみたいな??

んで、一人目を産んで8ヶ月くらいの時に2LDKのところに引越ししました。
小さいうちは全く動かないし特に不便は無かったですよ✨
ただ、更新が迫っているのでしたらこのタイミングでサクッとお引っ越ししてしまうのも良いかもですね!

干し椎茸さんの体調が良ければ安定期のうちにゆっくり準備して、広くなったお家で心機一転育児を始めるのも良いな〜って思っちゃいます(´▽`)

• 干し椎茸

干し椎茸

1LDKならキッチンのとこでご飯食べて団欒してもう1つの部屋で寝る感じですね!扉がないんですね☻
    狭くはなかったですか?荷物がすくなかったんですかね??
    やっぱりそれくらいの時期に引っ越しされますよね(・・;)
    新生児はたしかに不便なさそうです…

更新迫ってるんですよ(・・;)
    でもあと1ヶ月で部屋探ししないといけないのとこの時期空き部屋が少ないって言うのもあるのですごく悩んでました( ; ; )

• 4月19日
  • とこ0928

とこ0928

キッチンの所というか、カウンターキッチンだったので良い感じに区切る事ができていてリビング部分が基本的に団欒やご飯食べたりする所になってました。
    奥にダブルベッドを置いていたので、子供生まれてからは隣にミニベビーベッドを置いて昼間はカラカラとそのままリビングに移動させていたので全然不便は無かった(ミニベッドの下にオムツやらちょっとした物は収納できましたし。)です♡
    物は多かったですよー、特に服が。。。

運良く理想的なお部屋があればトントン拍子に話も進みそうなんですけどね( ˘ω˘ )もうちょい早めにリサーチしてたら良かったかな?
    悩みどころですね。。。

• 4月19日
  • 干し椎茸

干し椎茸

そのままリビングに移動できる環境羨ましいです(>_<)!
    服は多くなりますよね…赤ちゃんの衣装ケースも買うのでその場所も作らないと…

おっしゃる通りです(笑)出産前は諦めて出産後狭いですが、とりあえず頑張ろうと思います…
    ありがとうございます♡

• 4月19日
ぶぶママ

私は9月下旬予定で
現在3DKに住んでいます(^^)

私の場合はベビが産まれてからだと
引っ越し大変かな〜ってことで
旦那と相談して産まれる前に
3LDK以上の場所へ引っ越そうと
話がまとまりました✨

広さ的には問題ないのですが
階段4階でして😭💦
犬も2匹居るし、これにベビが
産まれたら大変なんてもんじゃ‥
と思い引っ越しする事にしました✨

• 干し椎茸

干し椎茸

現在3DKですか??十分広いんではないかと思うんですがこれから家族が増えるかもしれませんしね♡
    3LDKは家賃が跳ね上がるので羨ましいです!

旦那さんとの話し合い大事ですよね。
    私も一方的な言い方でしたけど出産後引っ越しになりました💦
    とりあえずは狭いなりにやって限界が来る前にリサーチして引っ越しします(笑)

• 4月19日
ぶぶママ

結婚してから引っ越すの
今度で3度目なのですが
2LDK→3DK→3LDK以上
って感じで考えてます✨

家賃も高いですしワンコ
多頭飼いで更に賃上げで
痛いですが😭😭

次住む家は、家建てるまで
住み続ける予定なので
慎重に選ばないとです😭