※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

旦那が義実家に娘を連れて行きたいと言い出しました😞旦那は今、義母から…

旦那が義実家に娘を連れて行きたいと言い出しました😞
旦那は今、義母から勘当を言われている状態です。
結婚した時から、義母から私への当たりが強かったです。嫌味は当たり前でしたし、私や私の実家に対して非常識!だ、配慮に欠ける!だけでは済まされないあからさまな嫌がらせもありました。その件に関しては旦那も認めて、私に謝ってくれ、直接、義母と連絡は取らない。旦那抜きでは義実家には行かせないと約束してくれました。結婚3年間は我慢して義母と連絡を取ったり、娘を妊娠する前までは私1人でも旦那の実家に挨拶に行ったりしていました。
私は旦那の転勤の都合でアメリカで娘を出産しています。結婚4年目で娘が1歳になった時に欧州へ転勤辞令がおりました。新しい国で1歳児を連れて新生活を立ち上げるのは大変だということで、旦那の生活が落ち着くまでの3ヶ月間、私と娘だけ日本の実家にお世話になることになりました。そして旦那が、欧州に転勤になる旨と妻子が一時帰国しているので、旦那の日本円の通帳一式を嫁の実家に送ってくれと義母に連絡を入れました。旦那には一時帰国は黙っていて欲しい旨を伝えたのですが、通帳一式をどうしても海外郵送を頼むのは怖いから私の実家に送らせて欲しいと引かなく仕方なく、義母に通帳一式を私の実家に送ってもらうために、一時帰国している事を知らせないといけなくなりました。
当然、義母は大爆発!!
私からの連絡が一切ないこと、嫁の実家にだけ一時帰国したこと、快く思う訳ありません。旦那が、国際線フライトだけでも大変だからそのまま、旦那の実家に寄らせずに嫁の実家に帰省させてあげたかった旨を伝えました。それを聞いて義母が暴走して、孫にも会いたいし通帳一式持って嫁の実家まで行く!(義実家と実家も飛行機移動の距離)と言い出しましたが、義父に説得されたのか「通帳一式は送ります。後は2人で頑張って。さよなら」と絶縁を言ってきました。
後日、義父が差出人で通帳一式を郵送してくれました。
が、またそこで通帳一式送ったのに嫁からの連絡一本来ない!!このまま孫とも会えないのか!!と義母が血迷いメールを寄越して来て、旦那が「互いの実家への連絡と帰省は実子がするのが夫婦のスタイル。娘は自分が一時帰国した時に連れて行きます」とメール。。
これで、暫くはおとなしくなりました。
私とも娘も無事、欧州へ。平和に暮らしていました。
それが、先日、旦那が「いつまでも、このままでは…。次、一時帰国するときは娘を連れて義実家に…」と言い出し、娘を親に会わせたい会わせたい!!と言い出しました。(恐らく日本の災害のニュースを見て義実家が気になり出したのだと思います。。)
そして、義母と過去のことが色々あるから私について来てとは言わないけど、娘まで連れて行くのを止められるのはちょっと…と。例え、旦那が私の親からボロクソ言われたり酷いことをされたりしても、私が娘を連れて帰ることを俺は止めはしない!と言い出す始末。私が義母や義妹たちに腹を立てていることに関して、全てが全て義母や義妹たちに悪気があってのことじゃない。私の思い込みが激しい。視野が狭いと。私の価値観を押し付けるな!と完璧に義実家の肩を持つ発言をされました。結婚したのなら親兄妹じゃなく、妻子が優先じゃないの?と言う私に、親と妻子どっちも大事だろ!親と縁を切れと言うのか!!とキレられました。私は決して、縁を切れ(危篤にも駆けつけるな!葬式にも出るな!)などと言ったことはありません。義母の干渉が激しく、また旦那も親離れ出来ていないことから、義母を優先することが多かった為、私が心身ともに無理したことがたくさんありました。なので、結婚して子供も産まれたのだからいい加減、家庭が大事。妻子を優先してくれと頼んだんです。旦那は親と妻子どっちも大事で選べる訳ないだろ!と言いましたが、少なからずとも私は(ひとり娘なのですが)結婚で旦那の姓を選び、日本の親元を離れて当時独身でアメリカに駐在していた旦那のところに引っ越して、里帰りせず子供を産み、1歳の子供を連れて欧州に帯同し英語が殆ど通じない国で必死に現地語を学んでいる最中です。これから先5年近くは欧州の可能性ありです。実家の親よりも夫を選び、子供を設けて、家庭を築いて来たつもりです。実家の親もまたそれを望んでいます。親よりも家庭を子供を大切にしなさいと。嘘でもいいから、妻子が優先だと言って欲しかったです。
すみません。状況説明がやたらと長くなりました。
夫が義実家に娘を連れて行くことを承諾すべきでしょうか?正直言って、義母の性格が好きじゃないですし、義母の言動に対して不信感があります。こう言っちゃマズイのですが、キチガイに刃物のような何を言い出し、何をするかわからないような義母です。娘がどんな扱いをされるのか…娘もさほど可愛がってもらえるとも思えません。義母が見栄っ張りな性格なので義祖父の老人ホームやご近所などには連れ回されるでしょうし、嫁の実家に3ヶ月住んでいたので、それを根に持って義実家近くに家を買え!など言って来そうで怖いです。なんでも自分が優位に一番上でないと気が済まないような性格の義母です。旦那も最終的には義母の肩を持つと思います。それが旦那にとっても楽で都合がいいから。。娘を連れて行って欲しくないと旦那と喧嘩をすれば、恐らく夫婦仲がギクシャクして来ると思います。なぁ〜なぁ〜と帰省をはぐらかして、現地で旅行やらなんやら行って、時間を稼ぐしかないでしょうか?

コメント

ミサキ

そういう事情なら私なら義母と直接腹を割って話し合いをします。家とかではなくお店とかで
多分義母は自分がしてきたきとを棚に上げて今回の孫に会わせてくれないというのだけで嫌がらせや暴言吐いてくると思いますよ。
そっちがそのつもりなら私なら今までのうっぷんを晴らす勢いで話します。
それでも話し合いが平行線ならもう改めて絶縁状態というかなと思います😅
旦那さんもその状況なら妻子の肩持ってほしいですよね😭どっちが大事なんだって時間をかけて説得するか。。。🙄

• coco

coco

ありがとうございます。
    義母が私の実家に乗り込んで来るだのと騒いだ時、実父の考えがそうでした。
    取り敢えず、電話でも何でも話して見て、義母の言い分を聞いて、「私の何が悪いんですか?わかりません」と聞いてみろと。

義母に会うと考えれば具合が悪いですが、かけがいのない娘を頼りない夫と一緒に義実家にホイそれ!と送り出す方がよっぽど怖いです。私は行っても娘は置いていくものかなと、思います。でも、義実家には行かず、外の人目のあるところで会うべきかな…と思います。。

• 10月16日
蘭

そうそう、私たちのお金だから返してって言ったら何に使うんだ!!説明しろ!銭ゲバ!!とか言って暴れましたよ💦 平和に生きてきたので、はじめて銭ゲバという言葉を知りました。なんで日本の姑共は嫁は自分の所有物だと勘違いするんですかね?

• coco

coco

銭ゲバって、、凄いですね。普段使いませんよ😓
    どっちが銭ゲバなんだ!?息子の稼いだお金を握って離さない方がよっぽど銭ゲバでしょ。。

〇〇家のものだ!と言えるぐらいのことを嫁にも孫にもしてやってないだろう!と思います。私も妊娠中義母から、”ウチ(義実家)のCocoさんは〜”と言われた時は、嫌悪感しか無かったです😞私の実家は私の事を嫁に出した!とも義母から言われましたが、私の両親は結婚は認めたけど、義実家に嫁に出した気持ちはありません。こういう義母なので、子供が産まれたら尚更、〇〇家の孫扱いだろうと思ったので、妊娠中から距離を開けさせてもらいました。

結婚に際しても、子供のことに関しても、実家からの支援やお祝いの方が遥かに大きいです。お雛様も、実家の両親が娘に買ってくれたので、実家に保管してもらっています😊義実家からは、初節句にお祝いも貰ってないので義実家の孫ではないです。

旦那は、それでも娘を義実家に連れて行きたがります😓義母が娘を可愛がってくれると俺は信じてる!!などと抜かします。私は、義母の為に結婚した訳でも、娘を産んだ訳でもないので、何故、そこまでしてこの何もしてくれない、毒でしかない義母に娘を会わせないといけないのか訳がわかりません。旦那も口では会わせたい!と言いますが、帰省する目処は立っておらずです。。何となく旦那自身が義実家に帰省しにくいから、娘を緩衝材として連れて帰りたいだけではないのかなと思います😞

• 11月4日
りり

うちの義理の父と同じような状況で、思わずコメントさせていただきました。
長くなりそうなので、以下、義理の母→母、義理の父→父とさせていただきます。

うちの母と、その姑にあたる人(義父の母)は、折り合いが悪く、絶縁状態です。
色々話を聞きましたが、たしかに、本当に辛かったと思います。
父と母は、長年のいざこざから、大事な事を話し合う事が出来ない、仮面夫婦です。
母は、義父にも、冠婚葬祭以外姑と会うなと言っていますが、父は、コソコソ会っています。
私達(孫、孫の嫁、ひ孫)も父に連れられ、内緒で会ったこともあります。

やはり親ですから、絶縁しろと言われても、なかなか難しいものだと思います。
実際、自分の息子に嫁ができたら…と考えると、嫁に優しくできる気がしません。
今まで大事に育ててきたのに取られた!!ってなりそうで…😅
それで嫁に嫌われるのまではいいけど、息子にまで会えなくなるのは辛いです💦
かくいう義理の母も、決して私に優しく接してくれた訳ではありませんが、今でも息子と孫に会いに週一でやってきます。
腹立ちますけど、来るな、会うなと言い続けて、父のようにコソコソ会われるのはもっと不信感と嫌悪感を抱くし、もし自分の息子が、同じような状況で、親に会うなと言われていたら悲しくなるなと思うので、ある程度は対応しています。
さすがに見ているとイライラするので、私は出かける事も多々ありますが…

もちろん、1番大事にして欲しいのは自分達家庭の事です。
義実家の肩を持つ発言をされたのは悔しいし腹が立ちますよね。
ですが、cocoさんの旦那さんも、家庭が一番でないのであれば、cocoさんにも実家に来るように言うのはないでしょうか?
家庭が一番な上で、cocoさんの旦那さんは、まだ話し合いの余地があると思ってぶつかってこられてるのではないでしょうか?
今の所、旦那さんは、cocoさんの盾になり、義母より、家庭を選んでいるように見えます。

• coco

coco

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。

旦那は最終的には旦那の実家に来なくていいと言いますが、本心で納得していないと思います。故に、母親として父子だけの帰省が心配ならついてこれば?それが出来ないと言うから俺がひとりで娘を連れて帰らざるを得ないんだ!(可哀想な俺!)みたいな言い方をします。何というか、あなたにとっての結婚と娘は母親のご機嫌取りの為のものだったの??と思うのです。嫁姑関係や、旦那と義母との親子関係すら、円滑に行っているとは思えない最中に娘を連れて行こうとする気持ちが理解出来ないんです。まるで、2歳児の娘を緩衝材として使おうとしている気がしてならないのです。
    私自身、男兄弟がおらず娘しかいないので、姑の感情にはかなり疎いです。義母から少なからずとも息子を取られた!大事に育て来た息子を大事に扱ってくれてるんでしょうね!という圧力のようなものは結婚以来感じて来ました。でも、それは私の実家の父や母だって同じだと思うのですよね。娘に苦労させてないか気になるのは女性の親も同じ。だからと言って、娘婿を監視したり干渉したり、嫌味や嫌がらせをしている訳ではありません。(それは旦那も認めています) 私には義母のそれらの行為が愚かな言動に見えるんです。嫁に当たってるつもりが、最愛の息子の顔に泥を塗り、息子の首を絞めていることに何故気づかないのかと哀れにすら思います😞
    義母が私が嫌いで、息子(私の旦那)が可愛いのはわかりますが、孫(私の子)よりも息子(私の旦那)が可愛いという本心が見え隠れするので、そういうところに娘は行かせたくないのがこちらの本音です。義母が旦那を一番可愛いく手元から離したくないように、私も我が子が一番可愛いので私の手や目の届かぬ所には行かせたくないです。40近いオッサンをいつまでも手元に置いておきたいと願う気持ちは世間では中々受け入れられないものがあると思いますが、2歳の子供を手元に置いておきたいと思うのは、当然だと思います。保護義務がありますから。
    りりさんが仰っている通り、ギリギリというか、何だかんだで帰省の目処は立ってないし、連絡一本すら入れていないようなので、義母より家庭を選んでいるということになるのかも知れません。それのお陰で、義母からの監視や干渉、非難を受けることもなく、穏やかに日常を過ごせているので、そのことについては旦那に感謝しないといけないと思いました😊謂わば、旦那の犠牲の上に今の家庭が成り立っているという感じですからね。
    結局、今年の正月も帰省はナシのようで、来年の3月に私の実家にのみ家族3人で帰省することになりそうです。(娘の雛人形が実家に保管されているので)

• 10月22日
くれは

それなら旦那さんは自分の価値観おしつけてないですか?無理なものを無理矢理するのはおかしいですし多分義母とはcocoさんも話すだけ無駄って思ってるんじゃないですか?たった1人でcocoさんは旦那さんの家に嫁いで子供も産まれて家族団らんに義母って必要ですかね?cocoさんは義母さん達の方の葬式出るな!とも言ってないし、関わりたいなら旦那さんだけでいいのではって私は思いました。、私は旦那に義母が嫌いだし、私はあなたと結婚してあなたと一緒になりたくているの義母とか義母の方と関わりたいからいる訳じゃないし、もしあなたも関わるなら私はあなたも嫌いになると思うから別れたい、関わりたくないですってはっきりいいました。。義母にも会いたくないのでLINEであなたと私は性格あいませんし、わたしはあなたに合わせたい関わりたいとも思いませんのでもしこれ以上踏み込んでくるのならば精神的慰謝料をとり、旦那とも別れますって言いました😅

• coco

coco

返信遅くなりました💦
    結局は旦那も義母の育てた息子。母親の味方をするとか以前に、物の捉え方、思考や価値観、感覚までも義母と同じなんだなーと思う事もしばしば。私は、自分の実家の親よりも旦那を選び、家庭を選び今日まで来たつもりで、私の家庭に自分の親も旦那の親も取り入れる必要はないと思っていますが、どうも旦那は違うみたいで、義母や義妹達を取り入れたい、家族の一員にしたいように思います。”交流”を持ちたいと言いますが、別世帯への”干渉”や”依存”に見えます。早く言えば親離れ子離れしていないとう感じです。別世帯という認識がない感じ。
    私の中での絶縁の定義って、介護になった時や入院した時、危篤や葬儀にも出ない!というのが絶縁だと思っています。それらを旦那に求めた事もないき、望んでいる訳でもないです。
    もう一回、旦那と話し合ってみないといけないと思います。
    yasさん凄いですね!義母さんに直接言ったんですね!!もし、旦那が今度娘を旦那の実家に連れて行きたいと言い出したら、義母に直接電話して、”あなたが原因で関わりを持ちたくないし、娘も連れて行かせることはありませんので。”と電話しようと思いました。
    ほんと、精神的慰謝料が欲しいぐらい。ストーカーみたいな義母です。

• 10月23日
蘭

私も義母にはかなり悩まされた後の絶縁です💦結婚したのは息子なのに、なんで自分も家族で嫁にもらってやったと上から目線なのが不思議で仕方ないです💦他人です、他人。

アメリカからヨーロッパの長期駐在羨ましいです!何系のお仕事だったら、そんなに長期で行けるんですか?🥺いいなぁぁぁあ

• coco

coco

返信遅れました💦
    結納も無かったぐらいだから、”嫁”扱いをされるのにもカンナリ違和感があります。それでも、夫の親だからと我慢して交流を持って来た結果が、嫌味や非礼、終いには嫌がらせ…じゃ、これ以上くれてやる情けも無いぐらいです。

夫はただのサラリーマンですよ😅そんな偉い人でもなんでもないです。海外に日本の通帳一式持って行っても使わないし、紛失でもしたら心配だからと義母に日本の銀行の通帳一式全て預けて行ったような子供ですよ。(結婚後通帳一式義母に預けてるの知りました) 海外駐在にカコつけて。妊娠中、悪阻の酷い中に海外まで旅行がてら押し掛けて来られたり…
    良いですか?海外駐在??我が家の義母と旦那の親子関係がマトモな距離感なら良いでしょうが…我が家はそういう苦労ばっかりですよ😞

• 10月24日
  • 蘭

いえいえ、お忙しい中返信ありがとうございます😊💕
    うちも結納なかったので、めっちゃ気持ちわかります🤣 なにもしてもらってないのに、嫁扱いされてもって感じですよね!義母が息子がかわいいのと同様に私たちにも親がいますし💦 

うちもいくつかある中の一つですが通帳がまだ実家にあり、絶縁と同時に返さないと言われてそのままですよ💦 300万くらい入ってるやつです。今頃勝手に使ってたりして、、結婚は実家の経済力や育て方が同じくらいじゃないとうまくいかないと思います。私もため息ばかりでした!💦

• 10月25日
  • coco

coco

今時、結納なんて〜実施率が低いとか言いますが、カタチだけでもナニカないと後々、揉めるタネだと思うんですよねぇ🤔まぁ、そういう事もカタチだけでも出来ないぐらいの人たちという人間性が初めから出ていたと今になって思います。要は相手に対する礼儀とか思い遣りとかそういうのが無いということですからね。

蘭さん、300万は大きいですよね!!!住宅購入の頭金に回せる額ですから。ウチの場合、返って来ただけでもマシと思うべきなんですかね😓それでも返却を求めた時、出し渋りされましたもん。何で急にお金がいるのか!説明しろと。通帳を渡すのは孫に会わせてもらってからだ!と。息子のお金を盾にして何を言っているのかと😞金が欲しけりゃ孫連れて来い!!という脅しかけられました。見苦しいこと見苦しいこと。さすがにウチの父も、通帳の返却の話と孫に会う会わないの話は別の話なのでは?と。後日、義父が義母から通帳一式を取り上げて郵送して来てくれました😔
    通帳は無事戻ったとはいえ、義母の人間性が変わる訳でもなし、、愛娘とお金と引き換えに会わせろとか、ご先祖さんは強盗や人身売買かなんかしてた血筋なのかなと。結納もないのに、よそ様のお嬢さんを嫁にしてコキ使ったり。お育ちの良い方のすることじゃない。こういう義母に娘を会わせたくないんですよね😰すみません、長々と。。

• 10月27日
  • 蘭

いえいえ、うちの義母かしらと思うくらいやばいですね💦本当私たちハズレくじを引いてしまいましたよね😭結婚前にもっとちゃんと見ればよかった。。
    うちも夫婦喧嘩は必ず義理家族が原因でした。息子が生まれて、会いたいらしいですが会わせていません。今後も会わせません。ひどいことたくさん言われたりされてきたのに、孫が生まれたと話を親戚から聞いた瞬間、○◯家のものだ!とか言ってるそうです🤣産んだの私、今もう令和、ばあさんボケてんのか?ですよー

• 10月28日
  • 蘭

結納がない=嫁入りしていない だと私は思っています。ただ旦那と家族になっただけです。本当めんどくさいですよね!!!

• 10月28日