※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

計画無痛分娩の経験者の感想を知りたいですか?体力回復が早いとの魅力に惹かれつつ、リスクも気になります。

計画無痛分娩やられた方、どんな感じでしたか〜?
選択して良かったですか?

1人目は普通分娩で安産で、難産だった訳でもないし
リスクとか見ると悩んでしまいます。
でも、産後の体力回復が早いとか魅力に思えます。

コメント

せな

私は選択してよかったと思ってますし、第二子も計画無痛を選びます。
理由としては、
・里帰り出産のため、分娩日がはっきりしてるおかげで旦那が立ち会えた
(第二子は、両親に娘を任せることもあるので分娩日がわかっている方が両親も準備ができる、がプラス)

・産後の肥立ちがよい。私は、退院日(娘は翌日退院になりました)に、旦那と3時間くらいデートに出かけられるほどでした🤣

・陣痛中と余裕があるから、赤ちゃんに負担かけずにすんだ

・娘にも第二子出産の立会いをしてもらいたいな〜なんて考えてますので、無痛の方が娘の心的負担?も少ないかなと。

デメリットは、

・麻酔を入れる副作用で微弱陣痛になってしまったので、予定より出産が長引きました。それでも安産の方で問題はなし

・出産直後は、生まれたての子鹿状態で、立てませんでした。分娩台から車椅子の移動も大変でした。

・産後1回目のトイレは看護師の付き添いが絶対でした。(倒れたりしたら危ないから)ちょっと恥ずかしかったです。

これくらいですかね??
いろんな意見がありますが、私は計画無痛分娩にして良かったと心から思います😊

• トトロ

トトロ

やはり麻酔の副作用は多少ありますよね💦
    うちのクリニックは自然分娩でも産後2回までトイレ付き添いされました!その辺はクリアできそうです😝笑
    結果的に選択されて良かったということなので、メリットデメリット参考にさせて頂きます!
    詳しくありがとうございました😊

• 10月17日