※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakiiiii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が寝つきが悪く、1時間おきに起きることが辛い。哺乳瓶を克服し、ミルクを飲んで4時間半寝たが、その後は1時間半で起きる。成長は嬉しいが、寝るコツが知りたい。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
3ヶ月に入る前から3時間以上寝てくれなくなり、夜最初入眠した時は3時間寝てその後1時間おきに朝まで起きます。お昼寝できる時は一緒にしますが毎日は出来ず、中々辛くなってきました😭

哺乳瓶拒否で2ヶ月半から完母でしたが、一昨日から哺乳瓶克服してミルクを飲めるようになり、最近体重の増えも悪かったので寝る前に母乳にミルクを100足したら久しぶりに4時間半ほど最初寝てくれましたがその後は変わらず1時間半ほどで起きてしまいます。

こういう時期なんだなあと成長はもちろん嬉しいのですが、もしこんなことしてよく寝るようになったよ!などがあれば聞かせてもらえると嬉しいです!希望になります!笑

コメント

珈琲

回答ではないのですが…
私のとこもそうです😭
寝始めは3時間寝てくれるのですが、そのあとは一時間おきにふにゃふにゃ睡眠が浅いです…

• sakiiiii

sakiiiii

一緒ですか!上の子もいるとなおさら大変そうですね😭💦
    2ヶ月過ぎから周りは寝てくれる子ばかりで焦りますし羨ましく思ってしまいます😭
    個性だとはわかっているのですが、やはり寝不足は辛いです😭💦

• 10月16日
  • 珈琲

珈琲

上の子もや8ヶ月ごろまで2時間おきに起きてましたし、未だに1回は夜起きてるので、たぶん下の子もそんなに寝られる子ではないんだろうな…と😂
    寝不足、辛いですよね😭
    一緒に、何回でもお昼寝してください!

本当に、長時間寝てくれる子が羨ましいです😂

• 10月16日
m

短いスパンで起きたときはまたすぐに寝ますか?
助産師さんから聞いた話ですが、お母さんがいるのか心配になって頻繁に起きる時期があるそうです。
しかも、お母さんの確認をおっぱいでするそうです(^^)笑
起きてすぐに寝入るようなら↑コレかもしれないですね♪

• sakiiiii

sakiiiii

寝るけど寝ながら唸ってて本気寝じゃない感じです💦
    でも確かにおっぱいは探してる時あるかもしれません😚それはそれで可愛いです!笑

• 10月16日
やまこ

睡眠退行だと思います😭ウチの息子もちょっと前にそんな感じになりましたが1週間ほどで元に戻りました。時期的にも朝晩冷えるし布団かぶせても蹴るのでスリーパー使ったり足を温めてあげたりするとぐっすり寝てくれます!

• sakiiiii

sakiiiii

そうかもしれないですね💦
    もう1ヶ月以上こんな感じなので寝かせてくれーって感じです😭
    スリーパー便利だし気になってました!!早速買ってみます!

• 10月16日