※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥|( ̄3 ̄)|
家事・料理

現在妊娠8週目です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)コロコロ日替わりで調子よかったり、一日中…

現在妊娠8週目です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
コロコロ日替わりで調子よかったり、一日中なにも食べれず横になってたり地味〜なつわりと戦っています(;;)
今までバリバリ外で身体を動かして働いていたので朝、昼、コンビニで夜はご飯作る体力が無く外食でした(;;)妊娠がわかった5週目くらいから食べるものに徹底しなきゃ!!とものすごい神経質になり、手に取るもの食べようとするもの全てネットで調べて少しでも良くないことが書かれてたら食べずに捨てたり、気にし過ぎて何も信用出来なくて何も食べれず一気に3キロほど痩せてしまいました(;;)自炊は毎日、本など見ながら頑張ってるんですが
こんなんで栄養摂れてるのかな…って心配です(;;)餃子やハンバーグや唐揚げ、簡単なスパゲティや炒めものしか作れず、野菜も毎日モリモリ!を最初は心がけてムリして食べてたのですが、今は2〜3日に1回、サラダ(主にレタスとトマトですが…)を食べるようにしてるくらいで(;;)
ネットに寄っては、回転寿司もバンバン食べてたよ〜!とか好きなもの好きなだけ食べてました!とか毎日コンビニでした!とか良く見るんですけど
実際のとこどうなんだろ〜〜と毎日食事について、栄養について悩んでます(;;)
大好きな生ハムもタラコもネギトロも焼き肉も、赤ちゃんの健康と引き換えってなったら
とても食べれないです(;;)もともとひどい神経質な心配性なんでまたまた考え過ぎなんですかね…(;;)

皆さんたまにの外食では何を食べてましたか?(;;)
普段の自炊はどのようなおかずを作ってましたか(;;)?

コメント

tyi

ツワリ、辛いですよね。
私も水やお茶すら受け付けなくて吐いてしまっていたこともありました。
まだ7週目のようなので、今は食べられるものを食べてくださいね。
私も神経質になっていろいろ調べて添加物など気にしてましたが、お寿司もお肉もタラコもコンビニのおにぎり、サンドウィッチ、スタバでカフェラテ、お菓子...普通に食べたいと思うものを食べてました。ただ、生ハムやローストビーフなどのお肉は我慢してましたね。
安定期に入る前の外食は、よくスープストックに行ってました。
普段の自炊も薄味を心がけて普段と変わりないメニューでした(笑)
個人的にですが、神経質になりすぎず食べたいものを偏らずに食べるのが一番だと思いますっ。

• ❥❥|( ̄3 ̄)|

❥❥|( ̄3 ̄)|

親切なお返事ありがとうございます(;;)
    水分はしっかり摂るように心がけてはいるんですが、水分でも気持ち悪くなる飲み物、飲みやすい飲み物があるみたいで
    水だと気持ち悪くなるんですがポカリと麦茶なら大丈夫なことに最近気付きました(;;)笑
    やはり添加物などすごく気になりますよね(;;)ついこの前までコンビニのカットレタスに頼って野菜を食べた気でいたんですが、ネットで「とんでもなく身体に悪く薬品漬け」だとものすごく悪く書かれてて、そんなぁ〜〜(;;)ってなりました…笑
    調べ過ぎも良くないですね(T ^ T)
    食べたいものも、野菜も、バランス良く食べていこうとおもいます(;;)♡ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 4月19日
樹季mama

妊娠初期なのでまだ神経質にならなくても良いかと。つわりがないのなら食べないと赤ちゃんに栄養がいきませんよ。つわりが落ち着いてから栄養考えたら充分だと思います。私の場合つわりで食べたくても食べれず、果物やレタスくらいしか食べれませんでした。つわりが6ヶ月まであったので外食できるようになったのは6ヶ月後半から7ヶ月はじめです。

❥❥|( ̄3 ̄)|

友達や周りの方と比べるとそこまで私はつわりがひどい方じゃないみたいなのでモリモリ食べようと思えば食べれるハズなんですが
    どこかで赤ちゃんに遠慮して、これ食べていいのかな…って不安の方が強くて食欲が思いっきり失せちゃってる感じです…(;;)
    野菜や果物などは気兼ねなく食べれるんですが
    たまにちょ〜〜っとお菓子が食べたくなってちっちゃいチョコや、ポテチなど買っていざ食べようととすると、いや……やめとこう……って気持ち的な問題で食べれなかったり
    また、ご褒美としてちょびっとお菓子食べたときなど
    ごめんねダメな母ちゃんで……ってなります(;;)笑
    好きなものを食べたらそのぶん野菜や果物など身体にいいものも
    たくさん食べるように心がけます(;;)ストレスフリーで健康的なマタニティライフを過ごせるようにがんばります(灬ºωº灬)♡ありがとうございました(;;)

• 4月19日
実ィミ

初めまして(o^^o)
つわりの時期は食べられるものを食べたほうがいいですよー!
外食は基本何でも食べてます!食べ過ぎなければ大丈夫だそうです(´・Д・)」私も神経質になりすぎてしまい食べられるものが少なくなってしまったり、気をつけなくちゃ。と思っても逆に悪阻で食べられなかったりでした。なので
夫にお弁当買ってきてもらうこともおおいです(;^_^A安定期に入ったらバランスよく食べられるようにと思ってます(o^^o)

❥❥|( ̄3 ̄)|

初めまして(灬ºωº灬)♡

やはり何を食べるにも食べ過ぎなければ大丈夫なんですかね(;;)本当に何を食べれば良いかわからず、妊娠してから外食やコンビニやスーパーのものも信用できず、自炊しても栄養摂れてるか自信がなく…(;;)(笑)
    けど、何も食べないよりはマシかな〜〜って思えるようになり
    ちょびっとずつコンビニやスーパーや外食に頼るようにまでなったんですが
    つわりもそこまでひどくないのに甘えるな自炊しろー!ともう1人の自分に煽られてる感じです(;;)笑
    ネットなどで調べても、脅ししか書いてなくてネットの書き込みを頼ると本当に何も食べれなくなりそうです(;;)笑
    私も体調が悪いときなどムリに自炊しないでお弁当買って来てもらったり
    なんでも考え込まずにもう少しラクに過ごそうと思います(;;)♡
    ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 4月19日
ぴーた

悪阻のときは食べれるものたべれば
いいですよ(*´ω`*)
わたし納豆とポテチばっか食べてましたし(笑)
わたしも生ハム大好きでよく酒のつまみで旦那と食べてましたが、妊娠してからは生肉は良くないと一切食べていません。
焼き肉はしっかり火が通っていれば大丈夫ですよ🙆🆗

生肉、生魚は当たりやすいので気を付けてください。
お寿司は新鮮なものってわかれば食べてましたが、値引きシール貼られた商品や回転寿司は怖くて行ってません💦

自炊は落ち着いたらバランス良くたべたらいいですよ🎵
生野菜は体を冷やすのでちょっとだけチンするだけでも違いますよ(*^▽^*)

❥❥|( ̄3 ̄)|

そう言ってくださると安心します(;;)私も納豆もポテチも大好きです!!笑
    妊娠してからは今まで何も考えずにばくばく食べてたものが
    ”つわりで食べれなくなる”のではなくて私の場合、食べたいけど食べちゃダメ〜〜〜〜(;;)ってガマンガマンの日々なので余計辛いです(;;)笑
    ダイエットみたいに、もういいや♡って放棄出来ないんで改善していかない限りダメですよね(;;)笑
    焼き肉も、トングとお箸を2膳くらい使って
    生肉触る用のトング、焼けてから取り分ける用のハシ、ご飯用のハシなど夢中で気をつけて使い分けたり…笑
    そのときタンしか食べなかったんですが、レチノールは大丈夫かな?!!って黙々と調べたり(;;)笑
    もっとせっかくの焼き肉も楽しんで味わえばよかったです(;;)笑

生野菜をチンするのいいですね(灬ºωº灬)♡たしかに、レタスばっかりシャリシャリ食べてた時は体温下がりました(;;)笑
    野菜もあまり好んで食べなかったんですが温野菜にしてみたり工夫してバランス良く食べてみようとおもいます(灬ºωº灬)♡

• 4月19日
まぁチャンママ

一人目はつわりがなかったんですが、今二人目妊娠中で今回はつわりがひどかったです。
今の週は食べれるものでいいと思います。
なるべく自炊しましたが、離乳食と一緒に味は薄めで作ってました。
私は、マックとか食べたりしましたよ。その夜は蒸し野菜にして食べてました。
あんまり、とりすぎなければ大丈夫出はないですかね❗
水分はとれるなら飲むようにしてくださいね❗
今は、安定期に入るまでは、無理しないでくださいね⁉

❥❥|( ̄3 ̄)|

1人目のお子さんの時と2人目のお子さんの時、つわりの症状なども色々変わってくるんですね…(;;)初めてのことばかりで、自分のつわりレベルは周りと比べてどれくらいかな?って比較してみると、皆さん出産までひどいつわりだったとか水しか飲めなかったなど…まれに、出産よりつわりのが辛かったなど目にするので
    そんなに?!!って今からビビってます…(;;)笑
    そんなに死ぬほどきつくはないのでこのまま行けば軽い方みたいですが、やっぱり自炊が面倒なとき辛い時はたまにですがお弁当や外食コンビニに頼っちゃいます(;;)
    薄味に心がけるだけで気分的にも身体的にも良いですよね(灬ºωº灬)♡調味料ラブな私にはすごく気をつけなきゃいけない課題です(;;)笑
    マック私も食べたくて仕方ないです…(;;)マック食べた後も、しっかり野菜や果物も食べれば罪悪感もなさそうですね(灬ºωº灬)♡笑
    私もたまには気楽に好きなもの食べて、ストレスフリーなマタニティライフを心がけます(灬ºωº灬)♪

• 4月19日
CKCK

悪阻しんどいですよね。
今は栄養のことは神経質にならずに食べたいものを食べれる時に食べれるだけ、で良いと思います。
私は助産師さんそう教わりました。
「赤ちゃんは勝手にお母さんから栄養取ってくから大丈夫」と(^O^)

初期はカフェインと生物は避けてましたが、外食も自炊も何を食べてもリバース…
そして悩んで助産師さんに相談したところ、上記の返答だったので、あまり気にしないようになりました。
体が受け付けてくれたアイスだけは毎晩食べてましたが、それ以外は出産するまでロクに食べれなかったので、栄養面は多分ボロボロでした(笑)。
それでも、生まれた子供はアレルギーもなく丈夫で元気です☆

あまりストレスを抱えず過ごすのが、赤ちゃんにも良いと思います(^-^)

❥❥|( ̄3 ̄)|

毎日毎日日替わりで地味なつわりがしんどいです(;;)
    気持ち悪いなか、はぁ〜〜野菜食べなきゃ…と思い食べたくない野菜をムリに食べたりして
    お腹も心も満たされず余計気分悪くなり…の繰り返しでした(;;)
    赤ちゃんが勝手に私から栄養取ってたとは…!笑
    微笑ましいし安心です(;;)笑
    いま私が食べたものそのまま赤ちゃんの栄養になると思ってたので
    ポテチやジャンクフード系をちょびっと食べた日には
    ごめんねごめんね…(;;)ってなってました(;;)泣
    赤ちゃんの生命力はすごいと聞きますし、心配性なママだと赤ちゃんにも伝わっちゃいそうなので
    私自身、モリモリとバランスよく食べようとおもいます(灬ºωº灬)♡

• 4月19日