※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後14日の男の子が、授乳に時間がかかり心配。体重は増えているが、吸うのが上手くなく、助産師からアドバイスをもらっても不安。吸える日は来る?


生後14日の男の子がいます。
完母ですが、乳首を加えるのが
上手くなくちゃんと加えるだけで
15分かかったりしますT_T

途中、吸えなくて怒って泣いたり
うんちをしてしまったりと
右左各10分の授乳が1時間かかったりします。

体重は48.5グラム/日で増えてるので
母乳の量は問題ないのでこのまま完母で
いきたいと思っています。

入院時から何人もの助産師さんが
つきっきりでおっぱい加える練習を
してきましたが、この子はくせ者だね〜!
と言われるほど頑固なのか本気を出すのに
時間がかかります…

一通り、助産師さんからおっぱいあげる
コツを教えてもらっていますが、
みなさん最初はこんなもんですか?T_T
ちゃんと吸える日がいつか来るのか……笑
心配ですT_T

コメント

なごみかん

わかります!懐かしい!😭
あたしもそれくらいの時、母乳あげるのにほんっとに苦戦しました!

授乳の時間がほんとに辛かったー。乳首痛いし、時間かかるからあっという間に次の授乳時間だし、母乳出てるのか心配になるし…
お互い初心者だから仕方ない!😭と思って毎日過ごしてました。

今ではポロリすればパクリです(笑)👍🏻✨
そのうち息が合ってきます!大丈夫です😊

  • ちい

    ちい

    回答ありがとうございます^ ^
    助産師さんに教えてもらった通り、首後ろ持ってグイグイグイっておっぱい加えさせてるんですが、見てて可哀想でT_T
    はやくわたしもパクってしてもらえるようになりたいですT_T

    • 4月19日
  • なごみかん

    なごみかん

    分かりますよ〜!こんな無理やり咥えさせて大丈夫なの!?って思いますよね😭
    もうやってるかと思いますが、縦抱きやフットボール抱き色々試してみたら、なんとなくフィットするのが見つかると思います😊
    それでも時間かかりますが、最初だけです!
    頑張って下さいね✨

    • 4月19日
  • ちい

    ちい

    助産師さんはすごい勢いでグイグイしてくるから心配でしたよねT_T
    はい!色々なやり方でがんばります!ありがとうございます(^^)

    • 4月19日
マークアーサー

個人差がある事ですよね。私は初めから母乳がたくさん出たわけじゃありませんが、息子くんは身体が大き目で吸う力があったおかげで生まれてすぐに乳首をカブッと咥えて飲む事が出来ました。看護婦さんにはずいぶん赤ちゃんに助けられてる!って言われてました(*-∀-)ゞ 母乳育児が軌道に乗るには3ヶ月ほどかかるみたいなので焦らずでいいと思います!!

  • ちい

    ちい

    わたしの、息子は3100グラムと平均くらいかと思ってたんですが、個人差ですよね!

    3ヶ月もかかるんですね((((;゚Д゚)))))))めげずに、焦らず二人のペースでがんばりますT_T
    ご回答ありがとうございました♡

    • 4月19日
マジスゲーびびり野郎

最初、片乳加えるのに2時間かかったりしてました( ;゚³゚)
抱き方変えてみたりしても苦戦して
2人で泣いてました(笑)
私のおっぱいが張りすぎてたのも
ダメだったのかな〜?と思います(-_-;)


大丈夫ですよ!
1ヶ月なる前には
しっかり吸えるようになりましたよ(*^^*)

  • ちい

    ちい

    2時間((((;゚Д゚)))))))
    2時間もかかったらわたしも涙でちゃうと思いますT_T笑
    あっとゆうまに1カ月になると思うので、気長に待ちます!
    ご回答ありがとうございました♡

    • 4月19日