※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で疲れています。旦那は理解してくれず、無駄な努力に感じています。乗り切り方が知りたいです。

イヤイヤ期に突入したのか、、、
なんでもかんでもイヤイヤ。
ご飯もまともに食べてくれない。
どんなに工夫しても無駄。
ほんとに疲れますね、
みんなどうやって乗り切ってるんだろう。
旦那は単身赴任だから聞いてはくれても
多分理解はしてくれてない。
悪阻続いてしんどい中で
できる限りやってるのに無駄になるから
もう頑張れないな〜

コメント

みのこ

イヤイヤ期じゃなくて、ママが妊娠していることを察知しての行動だと思います。
保育園の同じクラスでママが妊娠していて同じような状況になっている子が二人いました。一時的でゆっくり元に戻ってくるみたいですよ😊

• ぴ

イヤイヤ期なら、全部の欲求が通るわけではないと学ばせないとなーと思っていましたが、その場合はある程度わがままを許してあげるべきなんですかね?

• 10月16日
  • みのこ

みのこ

今はまだママの愛情たっぷりを与えるんでいいと思いますよ😊妊娠を察知して情緒不安定になっているんだと思います。子供ってそういうのわかるみたいで、保育園のママ友が陣痛きて病院に行った頃、子供は保育園で泣いてました💦イヤイヤばっかりでイライラだしママも体調よくないから大変でしょうけど、広い心で受け止めてあげて下さい😊

• 10月16日
SB

つわりの時なんてなおのことまともに向き合えないですよね。ワンオペされてて頭が上がりません。

結構、大人の感情に左右されません?子どもって。私がイライラしてる時はイヤイヤが酷いような気がします💦
あと、子どもの気持ちをまず代弁してあげると落ち着くのがはやいなって思います。◯◯したかったね。◯◯は嫌だったね。と代弁してから でも今はご飯の時間だから食べようねとか繋げていく感じです。
とにかくだんだん本人も何が嫌なのかわからなくなってきたりするので違う事へ興味持たせたり気をそらすのもいいかなと思います。

• ぴ

ありがとうございます。

自分ではどちらかと言うと、イヤイヤされてこっちがイライラしてくる感じだと思ってたのですが、イライラが伝わってたんですかね😔

代弁してみるようにしてみます😌ありがとうございます‧✧̣̇‧

• 10月17日