※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

手づかみ食べができず、時間が限られている中でスプーンを持ちたがる赤ちゃんに対して、ステップアップしても良いでしょうか?

手づかみ食べあんまりさせてません。
あんまり手出してこないし、すくって食べてくれるので💦
お菓子せんべいもなかなか食べてくれなくて1歳前に遊びながらようやく掴んで食べてくれたくらいです。

手づかみ食べ、赤ちゃんにとっても大切な練習と分かってますが、仕事も復帰しておりそんなに時間を割いてあげられません。

掴みたい、スプーンを持ちたいと手を出してきたらステップアップで良いでしょうか?

コメント

ゆず

うちもそんな感じでしたよー(^^)
仕事復帰はしていませんが、本人が掴もうとしないなら食べさせるしかないじゃん♪くらいに思ってました(笑)

しーまま

手づかみ食べ嫌がる子結構いますよ😊
汚れるの嫌なタイプとかですかね?
口に入れないなら粘土遊びとか片栗粉遊びとかして、休みの日に手先を使ってみる体験をさせてみてはどうでしょうか?

日向

うちの子も手づかみ食べや おせんべいは最初はしたがりませんでした。落ちたら拾って食べようとはしてましたが笑。

保育園でのおやつ時間を交渉して(当時、おやつ時間はみんなと同じ場にいるけど息子だけ見てるだけの状態で 私が嫌な気分になってしまったので、、)、卵アレルギーなので おやつ持参してみんなと同じ時間に同じ場所で 中身違くても渡したら少しずつ食べるようになりました。今では、もっと欲しい時は食器をベロベロに舐めてアピールしているらしいです笑笑。

案外、支援センターとか、ショッピングモールのイートコーナーとかで似たような年齢の子供たちの近くで食べたりすると 真似して食べる事もあるようですよ。まぁでも、本人のやる気が出るまで気長に待ちつつが良いみたいです。保育園の先生が仰られてました。