※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が4~5時間空くようになり、心配して起きてしまう1ヶ月の男の子のママです。夜のリズムが整ってきたらうれしいですが、子どもによって違うので具体的な答えは難しいです。

生後1ヶ月(生後36日)男の子のママです。
初めて質問します。
夜は、1時間おきとかだったのが
昨日から、夜の授乳間隔が4~5時間空いてくれるようになったのですが、こういうもんですか?
昨日からいきなりなので、夜寝れて嬉しい半面
脱水ならないか、呼吸してるかとか心配で、結局私の方が起きちゃいます(笑)

特に何もしてませんが、夜のリズムができてきたならうれしいんですけど。
子どもひとりひとり違うので一概には言えないと思いますがお答え頂ければ幸いです。

コメント

りんご

6ヶ月半になりますが、今まで突然続けて寝たり、いきなり寝なくなったり、まだまだバラバラです。
この子にもよるとは思いますが、私の場合は、寝てくれるようになった!って喜んでたら、眠れなくなった時にガッカリしてしまったので、眠れる時も眠れない時も、今はそういう時期なんだなーくらいに思っておいた方がいいかもしれないです😅
暑い時期でもないですし、1ヶ月たっているので、脱水などはあまり心配ないかなぁと思います。
ただ、まだ半年くらいまでは突然死の心配もあると思うので、定期的に様子は見てあげた方がいいかと思います!
今のうちにゆっくり眠っておいてくださいね😊

うちもそんな感じで、一ヶ月経ったくらいから少しまとめて寝るようになり、最近は6〜7時間空きます😂
毎日これくらい寝てくれるといいんですが…たまに3時間おきに起きる日もあります😂
寝れるうちにしっかり寝て起きましょ💕

みすず

わたしも1ヶ月経ったくらいから同じように間隔が空くようになりました🙂
それまで授乳が頻繁だったのでリビングで寝ていたのを寝室に戻したので覚えています!

そして同じく、せっかく寝れるのに息してるかとか心配してめっちゃ確認してました😂
うちは日によって間隔が早まることもありましたが、でも夜は気にせず起きるまで寝かす生活をしていたら、割と早く昼夜のリズムがついたように思います💡
脱水も、夏場ではないのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います😊

yu___ki🐰

うちの子も1ヶ月ちょっと経った頃、いきなり夜まとめて寝るようになりました😊たまに2.3時間おきに起きる日もあります🙌
そのかわり昼間起きてる時間が増えました😂
寝る時間はだいたい決まってきてはいますが、起きる時間はまだバラバラです😊💦けど少しずつリズムが出来てきたのかなと思ってます👌✨
心配ではありますが、お互い寝れるうちに赤ちゃんと一緒に寝て頑張りましょ😣💞

か

うちも同じです!

1ヶ月検診の際、助産師さんにそろそろまとまって寝るようになるよと教えてもらいました☺️🌟