※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母のことです。70代半ば、私20代後半、別居(車で1時間弱)義母が嫌いで…

義母のことです。
70代半ば、私20代後半、別居(車で1時間弱)

義母が嫌いです。
息子を妊娠したときから、この人無理だわ…と思うようになり
今では着信も無視、LINEも時間を置いてから返しています。

息子を妊娠中、LINEと電話が頻繁にかかってきて精神的にダメージを受けたので、緊急時以外の連絡は主人を通す。と主人から伝えてもらいました。
⇒泣きながら主人に訴え、嫌な顔をしながらも納得して義母に伝えて貰いました。

そして最近、また連絡が増えてきました。
私でなく主人でも大丈夫な内容です。

また主人から義母に伝えて貰うか悩んでいます。
ただ、主人に伝えれば絶対に喧嘩になるし私は大泣きします。

私の母は主人に緊急時以外は連絡をしません。
主人も同じです。

皆様に質問です。
義実家との連絡はどのように取り合っていますか?
主人を主な連絡先にするのは間違っているのでしょうか…?

コメント

柊0803

義理母さんからすると息子経由で連絡するとお嫁さんが嫌な気分になると思うからこそ、お嫁さんに連絡するんですよね。
そこは義理母さんの「気遣い」の部分だと思います。
元々ご主人にしか連絡しない義理母さんだったらそれはそれで嫌なものだと思いますよ。

というのが前提で、かくいう私も義理母との関係が良好ではないので、義理母さんからの電話には出ず(主人にも言わず)「今日電話あったんだけど出られなかったから用件聞いといてー」と主人に丸投げしています😂
出なければ出ないでご主人に掛けるようになりますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😔💦
    義母の気遣いだと思うんです💭
    ただ、画面に出た義母の名前を見るだけで寒気がするんです☹️
    妊娠中のことが、ぶわぁ〜って頭の中を巡ってしまってしんどいです💦

結果的に私も丸投げしてます😬💓
    ママリには同じような方がいて心強いです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月16日
はじめてのママリ🐷

頻繁に連絡くるっていうのはどう言った用件でよく連絡くるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

例えば、今回の台風に気をつけなさいとか、地震があれば安否確認、私の自宅市内で火事があれば安否確認、他にも色々です💭
    心配してもらってるのは有難いんですけどね💦💦
    画面に義母の名前が出るだけで寒気がするので、旦那メインにして欲しいな…と思うんです😔

• 10月16日
ママリ(30)

うちは全部旦那ですねー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その方が楽ですよね💭

• 10月16日
ぴーち

私も精神的に追い込まれました😭
何度か主人に伝えましたが、その度やんわり伝えてくれたみたいですが、しばらくすればまた頻繁に来るLINE、、もう苦でしかなくブロックしました💦
主人にも泣きながらもう連絡取りたくないと事情説明したらそこまでだと思わんかった、まかせ過ぎててごめんってわかってもらえましたよ😂
ガラピコ🤖さん、間違ってないですよ、、!
これ以上義母を苦と感じるのを食い止めるにはどのみち旦那さんの手助けがいると思いますが、、辛いですね😢

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭💓
    そうなんです☹️
    旦那は気にするなとか、軽く流せばいいからって言われるんですけど…それじゃあなんにも変わらないんですよね😔💦
    義実家行っても盾にもならなくて私が質問攻撃受けてます😞

現状維持or旦那経由にしてもらう。どっちにしても精神的負担が大きくて悩んでしまいます😔💦

• 10月16日
ことら

義母の気遣いなんてないですよーー!嫌ですね、辛いですよね😂😂私も嫌です🥺

間違ってないですよ!

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭💓
    嫌ですよね!
    義母って言葉だけで寒気が…😇

現状維持or旦那経由にするとしても、精神的負担が大きくて悩んでしまいます😔💦

• 10月16日
ぽてぽて

うちは最初は旦那経由で連絡がありましたが、
電話番号を聞かれ直接かけてくれるようになりました。
急にかかってくるとびっくりしますよね💦
身ごもっているので、身体大事?と心配して台風の後はかけてきてくれました。
義母自身の出産に苦労しているので心配してくれてるんだと思います。
ガラピコさんの義母さんも、心配でしょうがなくなるタイプなんじゃないですかね?
ただ頻繁に言われると、何も考えてないように思われていそうでストレスですよね💦

• ママリ

ママリ

義母は先回りして空回りするタイプで、心配性です😓
    ただ、押し付けがましい心配性のタイプなので見守ることが出来ないんですよね…☹️💦

声を聞いたり画面に義母の名前が出るだけで寒気がするので、一線以上に距離を置くしかないのかなと思ってます☹️💦

• 10月16日
  • ぽてぽて

ぽてぽて

義母が良かれと思っていってきてる分やっかいですよね💦
    うちは実母の方が酷いです😥
    自分の世代の常識や知識を押し付けてきたり、何気ない一言にイライラ💦
    布おしめじゃないと可哀想とか、帝王切開だと弱い子になるとか。。。聞き流しながら嫌になります😓
    旦那さんもどれだけストレスになってるか、理解できてないんですね💦づっと付き合いは続くので、
    一度キツく伝えてもらえるといいですね😥

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

もう、着信拒否してしまうのはどうです?
一時的にでも。

わたしならしちゃうなー。精神が病む前に。

お嫁さん電話が繋がらないんだけど…みたいなこと旦那に連絡来たら

旦那に用件を聞いてもらう

これをしばらく続ければ連絡来なくなるような。。

私も結婚当初、義父から連絡来て、いちいち対応が面倒だったので、たまにしか対応しなかったら察してもらえるようになりましたよ。

うちは電話はないですが、ラインをたまにしてきました。
でも、私がめちゃくちゃ冷たい返事をするようになったからかほとんどきません。