※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
ココロ・悩み

最近、情緒不安定で孤独感が強く、旦那との関係が悩み。支援センターに行くのも難しい。孤独感から抜け出せるか心配。

最近、情緒不安定が治りません。この前までこの車私のこと轢いてくれないかな。とまで思うところまで来てしまいました。最低ですよね。娘がいるのに。最近はそれは思わなくなりました。娘はとても可愛いし、育児は大変だけど楽しいです。娘を寝かしつけた後の孤独感が凄く、ほぼ毎日寝てます。泣く原因はいつも旦那です。情緒不安定のため少しでも冷たくされると寂しくなります。それがダンナにとっては鬱陶しいみたいで。弱ってるときに支えてほしい。それって贅沢なんでしょうか。支援センターなども億劫で全然足を運べていません。
いつかこの孤独感から逃れられるんですかね。

コメント

お気持ち、とてもよく分かります。
私も孤独感や空虚感が凄くて、苦しかったです。
旦那に話しても、自分で変えて行けとあしらわれるばかり。つい数ヶ月前に、鬱病を発症する程にまで追い込まれました。
もしも涙が止まらないとか、どこか体にも不調が出てきたとか症状が出てきたら、早めに心療内科など病院にかかられてもいいかと思います。
子供も大切だけど、その前に自分の事をを1番に考えていいと思います!
無理はしないでくださいね。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます😭😭本当苦しいですよね😢😢鬱病になってしまったんですね。受け止めてもらえないって凄く辛いですよね。それからは、完治されたんでしょうか?心療内科に行くと薬を処方されたり、娘と引き離されるんじゃないかと思うと凄く怖くて。。入院なんてもちろんしたくありませんし、、。涙はほぼ毎日止まりません。。

• 10月16日

退会ユーザー

毎日涙が出るんですね。辛いですよね、苦しいと思います。
    でも決して自分を責めたりはしないでください!!
    一生懸命やってるからこそ追い込まれ、心に余裕が無くなってしまってるんだと思います。
    私は心療内科へ行って鬱病と診断されてからとても心が軽くなりました。
    病気がそうさせてたのかと思えるだけでも違いました。
    治療はその人に合った方法でやってくれる先生もいます。
    例えば薬が嫌ならばカウンセリングでの治療で進めるなど。
    また、娘さんと引き離されるようなことはないので大丈夫です😊
    でも子育てはかなり負担になるので、もしも誰か頼る所がなければ保育園を勧められたりすると思います。
    ちなみに私は保育園に預けたくないので、かなり遠方ですが実家で2ヶ月ほど療養しました。

• 10月16日

育児って孤独ですよね、私も毎日のようにそう感じています( ̄◇ ̄;)

実は私も昨日夫に寂しいと伝えたところなぜかキレられ、一日中泣いていたんじゃないかというほど泣いていました😂唯一の話し相手、頼れると思っている家族に孤独を伝えてもわかってもらえず、逆に鬱陶しがられたり、怒られたりされたら悲しくなって当然ですよね😭

私は昨晩、夫に言いたいことをラインで長文で送りつけ、謝ってもらったので今日は少しスッキリしましたが未だに会話はないです😂全く顔を合わさずに1日が終わったというのもありますが…

まだお子さんが小さいうちは支援センターもなかなか行きづらいですよね。もう少し大きくなると公園で遊んでいる時等にママさんと話せて少しリフレッシュできることもありますよ(^○^)あとは、思い切って働きに出るのが良いのかなって最近は思います。私は今妊娠しているので無理ですが、2人目が少し大きくなったら働きたいです!外の世界に出たほうが絶対メンタル的には楽です😂

長々すみませんでした😂

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます😭😭長文とても嬉しいです😢😢なんてキレられたんですか?😢妊娠中から産後って孤独感が凄いですよね。ただ受け止めて、抱きしめてくれるそれだけでいいんですけどね。この先もずっとこんな思いしないといけないのかなと思ってしまいます。そんなことがあったのに全然触れず会話ないのも寂しいですよね。全く顔を合わさなかったってことは、旦那さんは帰りは遅い方なんですか??

なかなか億劫で。。人見知りではないんですが、歳離れてて話し合うかなとか。。色々心配で。働きに出たいです。でも、3歳ぐらいまで。幼稚園へ入るまでは、一緒にいたいなとも思います。そうですよね!旦那以外と喋りたいですよね!😊😊妊婦さんなんですね(;ω;)妊婦の時って凄く虚無感に襲われますよね。前まで働いていたら、なんか外の世界から追い出されたみたいで。
    お互い無理せず手を抜いて休めるときには休みましょうね😊

• 10月16日

退会ユーザー

息子の寝かしつけを休日はやってもらっていて、寝かしつけと同時に毎週末寝てしまうので、全然2人で話す時間が取れないんですけど、それで寂しいと言ったら、それなら寝かしつけ代わってよ、と。のんびりしてるんじゃなくてサポートすれば良いみたいに言われました。私なんて平日はほぼ毎日どんなに疲れていようが寝かしつけして、その後いろんな家事をこなしているのによくそんなことが言えるなと思いました( ̄◇ ̄;)たかだか2日、多くて3日連続で寝かしつけしたくらいで偉そうに!と思いました😂

本当ただ受け止めてギューなんてしてくれたら、一瞬で心が満たされるのに、逆撫でされましたよ😂友人に話したら、男性は想像力が足りないと言っていてなるほど、その通りだなって思いました!うちは平日は夜は遅い日の方が多いですし、出張で外泊することも多いんですよ( ̄◇ ̄;)

年齢もたしかに気にしますよね、私も同じくらいか年上かなって人としかあまり上手く話せません😂先輩ママさんとお話しするとすごく勉強になることが多いので、オススメしますよ(^○^)💗
    私結婚後すぐに退職したんです。それまでは結構ガンガンに働いていた方なので、収入はなくなるし評価もないじゃないですか。社会から離れてしまった感じでしばらく仕事ロスでした😂私も子どもが幼稚園に入る頃までは一緒にいてあげたいなと思っていますが、次男が産まれてからの生活次第です…😂家庭だけの世界はやはり窮屈に感じてしまいそうで。

旦那以外の人やもので発散する良い方法が見つかると良いですよね😂💗

• 10月16日