※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

友達との育児スタイルの違いについて悩んでいます。自分は子供との時間を大切にし、成長をサポートしているが、友達は違う。育児の頑張りと子供の成長には一定の関係があるとは限らないことに時々疑問を感じるそうです。同じような経験をした方いますか?

比べてもしゃーないことはもちろんわかってるけど....

私は、月齢に合ったおもちゃや絵本を買い与えて、休みの日は息子の為に過ごし(公園や水族館に行ったりなど)、平日の夜も一緒に遊んだり絵本何回も読んだりしてるけど、

友達は、おもちゃと絵本を買ったことがなくて貰い物ばかりなのでほとんどおもちゃがなくて、休みの日は録画したドラマみ見て子ども放置、子どもの為におでかけはしたことは一度もなくて、自分の買い物のついでに近くに公園があれば寄る程度。

息子より月齢が3ヶ月低いけど、ほぼ全部息子よりできてる。
唯一息子の方ができてるのは、座って食べることだけ。

育児を頑張れば頑張る程子どもが成長するってわけじゃないし、子どもによって性格も違うし、育てやすさも違う。
もちろんわかってる。
でも、時々、なんで???って思ってしまうなぁ。

同じことを思ったことがある方いますか?

コメント

マチルダ

質問の答えではないですが…「座って食べる」事が出来るってすごい事だと思いました✨

• ゆい

ゆい

食い意地だけはすごいんです笑

• 10月15日
  • マチルダ

マチルダ

あっ…それはうちもです笑

ゆいさんがお子さんのことを想ってされてることはこれからのお子さんの成長に大きく出てくると思います✨

逆にお友達のお子さんもこれからの成長で今のしていることが出てくると思うので、性格悪いですが、私ならこれから大変になるで〜って思ってしまいそうです笑

• 10月15日
  • ゆい

ゆい

私の関わりは、これから息子の成長に大きく出てくると信じてやっていきます!
    心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 10月17日
みき

ありますよ!ってか未だに思う時あります…
特に長女は…そして余計な一言を言われると余計にムカつきます!!
もうムカつくのでインスタも抹消しました!!

• ゆい

ゆい

余計な一言はうっとうしいですね^^;
    インスタを消したら楽になれそうですがどうしても消せず....^^;

• 10月17日
たろ

買い与えればいいってのはちょっと違うと思いますけど、一緒にたくさん遊んであげられるのは素晴らしいことと思います

あくまで私の考えですが、主さんのお子さん人間性のある暖かい子に育つのではないでしょうか?

• ゆい

ゆい

買い与えるという言い方が違ったかもしれないですが、月齢や興味に合ったものを買い、一緒に楽しんでいます。

人間性のある人に育ってくれると嬉しいです(; ;)
    信じて頑張ります。

• 10月17日
ヤンヤンつけボー

放置されてる子のほうが、なんでもやりたい事を親がやってくれないから、自分でやろう!とメキメキ成長することもあるかなと思います。うちの次女がそうです😂二人目なのでどうしても放っておかれることが多くて、長女のときに苦労したストロー飲み、コップ飲み、スプーン食べ、のような一連の成長は、次女はほとんど教えなくても気がつけば一人で習得していました。
逆に親にしっかり手をかけてもらってる子って、親がちゃんと助けてくれるので、いい意味でゆっくりしっかり成長してるんだと思います。
お友達のお子さんの場合は、一見するとあれこれ上手にできるかもしれませんが、精神面では今後とても心配です。

• ゆい

ゆい

なるほど、ほっとかれた方がいろいろできるのでしょうね。
    でも、できればいいってわけではないですもんね(>_<)

• 10月17日