※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

長男の嫁は男の子産まなきゃいけませんか?! 長男の嫁で、義理家にとって…

長男の嫁は男の子産まなきゃいけませんか?! 長男の嫁で、義理家にとって
初孫じゃない子を出産された方にお聞きしたいです…(>_<)

すみません、愚痴も入ってるのですが、
私の旦那は長男で、旦那は二人兄弟、
弟がいます。
私達夫婦より1年前に弟さん夫婦は結婚し、私達が結婚式をする日の数日前に、
女の子が産まれました。
義理家にとっては初孫だし、義両親にとって初めての女の子ということもあり、孫フィーバーが凄いです。
それはいいのですが、義理家にいくと、
旦那の祖父祖母も一緒に同居してるんで、跡継ぎが欲しいみたいなことを言われます。すごく嫌です。
たまたま、旦那の弟夫婦が先に結婚して、先に子ども産まれて、たまたま女の子だっただけなのに、なんで私達だけそんな…。これで女の子だったら、あまり興味を持たれないのではないか?!と思ってしまいます。ちなみに、旦那も私も、
子どもは二人欲しいと思ってるんで、
どちらでもいいのですが、できれば女の子が欲しいです。実家の母にも、
「男の子産んでおかないと、義理家での貴女の立場がますます悪くなるわよ」と言ってきます。…母の言いたい事、意味はすごく分かります。

実は、半年前に、旦那の弟夫婦に子どもが産まれた後すぐに、私の妊娠が分かったのですが、初期流産してしまい、
その後の義両親の心無い対応で、私の目の前に赤ちゃん差し出してきてイライラしたり、
義弟嫁は大きい顔してて、常に私が一番よ!みたいな態度にイラッとしたり、
やっぱり初孫を産んだ嫁と、流産した嫁では違うみたいで、手術後、まだ整わない体で頑張って義理家の親戚の集まりに
行っても、居場所無く、辛かったです。
旦那の弟夫婦の子どもに会うのも辛く、
弟嫁の態度もキツイので、会いたくなく……また妊娠するまではしばらく避けようと思って、なるべく義理家には正月とか最低限の集まりしか行きませんでした。
最近、安定期に入ったので、久々に義理家に行ったのですが、いまだに義両親や、旦那の弟夫婦に会うのも怖いです……。言葉では性別はどっちでもいいと言ってるのですが、やはり今後は男の子を望んでる感じが伝わってきます…。
義理両親は定年退職したので
来月から義理弟の嫁が仕事復帰して子どもを毎日預けるみたいです。
預かる気満々で、
私達の出産より何よりも楽しみで仕方ないみたいです。そうなると、いつ義理家に行っても居るので顔を会わすことになるし……弟夫婦が来るとルンルンですが、
私達夫婦が義理家に顔だしても、サラッとしてます…。あきらかに態度が。
産後、義理家に私達の子どもを連れていくのも憂鬱になりそうです。
考えすぎかもしれませんが… 流産後妊娠するまでも辛かったですが、妊娠しても出産出来ても辛いのか…と思ってしまいます。 対称的に、私の実家の母は、めちゃめちゃ楽しみにしてて、ヒドイつわりで動けない時も、私達のアパートまで通って、食事や掃除…色々助けてもらいました。
義両親は、私が倒れようが気に止めることなく、弟夫婦子どもに会えることだけが楽しみみたいな。
なんだか、旦那が男兄弟だと 結婚した後、こんなことで悩んでしまうのかと思ってしまいます(((^_^;)
義両親や旦那の兄弟夫婦との付き合い方、どうされてますか。

コメント

にゃんわんこ

大丈夫ですか??
うちも旦那が長男で、家業をやっていることもあり、義両親は男の子がいいなぁって思っています。
そんなの知るかー!黙って待ってろー!って感じですよね(^_^;)
初孫だからエライとかエラくないとか、関係ないですよ!人より上位に立ちたいって考える人は幸せじゃないんだな〜って思います!
旦那さんと、これから来てくれる赤ちゃんと、3人で幸せでいられることが1番です♡
穏やかな笑顔で(^_^)でも心ではうるせえクソババアだな!って流しています!
お互いに頑張りましょう!

ぼりぞー

辛いですね。。。
人として、その態度、、、と、義父母さんや義妹さんの事を思ってしまいました。
いーんです、そんなストレス溜まる場所には行かなくて。
こっちから願い下げですよ。
実母さんのありがたみ感じますね‼︎
今は産まれてくるベビの事を考えて幸せに過ごしましょ♡
孫が可愛く無いはずないので、産まれたら、きっと義家族の方も気になって仕方ないはずですよ〜
赤ちゃんはジジろぷぅさんの物です‼️
愛情たっぷりで育てればいーんです♡
自分の子どもはあり得ない可愛さですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

★☆みぃちゃん☆★

わかりますー‼︎
私の旦那はお姉さんが1人いて2人兄弟なので長男です。お姉さんは私達が結婚する前に結婚、出産男の子でした。
旦那の両親にとって初孫なので大フィーバー‼︎しかも、お姉さんは実家から車で5分の所に家を買った為、ほぼ毎日行き来していたので可愛さは倍増ですだったみたいです。
その後、お姉さんは女の子を出産。私達は旦那の転勤で遠くに引っ越した為どちらの実家からも離れてしまったのですが、帰省するたびに子供はまだ?早くつくらないかんよ‼︎
跡継ぎが欲しい‼︎等言われてました。
私達も子作りをしていましたがなかなか授からず。それなのにまだかまだかとうるさかったです。
産婦人科に行ってもどちらにも問題はなく、タイミングの話しだったのですが不妊治療費なら負担するから!跡取りが大事!なんて言われてストレスでした。
また転勤で旦那の実家の近くに戻ったところ妊娠。凄く嬉しかったですが、まさかのお姉さんも妊娠。しかも、予定日1週間違い…
やっと内孫出来て嬉しいわー♡なんて言っていたけど、実際お姉さんとこの長男が初孫ということもあり凄く可愛いみたいで、私の心配は余りせず、お姉さん家にしょっちゅう行ってました。
性別がわかる前は、どっちでもいいよ‼︎元気なら‼︎と言われたので良かったーと思っていたら、1人目はどっちでもいい‼︎女の子やったら2人目男の子産めばいいから‼︎と言われビックリしました。
結果私もお姉さんも男の子が生まれましたが、跡取り跡取り言う割になにもしてくれないです。お姉さんとこの長男には何でも買い与え、ブランドの服やオモチャ等いつもプレゼントしていたのにウチの子にはスーパーで安売りしていた全然サイズの合わない300円の服のみ。
いや、別にいいんですよ?
何か欲しいわけではないんです。
内孫だ‼︎跡取りだ‼︎と言うのにお姉さんの子ばかり可愛がるから嫌なんです。
私の両親は初孫という事で大フィーバーしてますし、凄く色々助けてくれているので感謝です☆
お互い長男の嫁で義実家との関係が大変ですが、生まれてくる子供は義実家の為に生むわけでも後を継がせる為でもないのでマタニティライフ心穏やかにお過ごし下さい☆
長々と愚痴ですみません(^^;;

⁂⁂⁂

うちの旦那は一人っ子なあげく、旦那側の家がなくなるところでした((((;゚Д゚)))))))みんな、女の子ばっかでした(; ̄ェ ̄)妊娠を報告した時には性別はわかりませんでしたが、旦那側の父親のお兄さんの奥さまから、ぜひ、跡取りをと言われ、すごく憂鬱でした。。。。旦那は、他のいとこたちと年が離れていて、義両親は、60〜70代です((((;゚Д゚)))))))なので、私たちが男の子。産まないと、旦那のところの家家系がなくなるところでした((((;゚Д゚)))))))結婚式のときに親族に妊娠の報告をして、その時に言われたので、すごくプレッシャーでした。。。。でも、旦那に嫌だったと話して、思いをぶつけました。わかってくれ、義両親にもいわれて嫌だったことを言ってもらい、元気に産まれてきてくれることが一番だからと言いました。それから、気持ちが楽になりました(・ω・)ノ

それからしばらくして性別がわかり、私の母親から、とりあえず、男の子で良かったね。どっちでもいいって思ってるのは親だけで、やっぱり昔の人は跡取りとかって考えちゃうから、仕方ないと思うしかないよぉ〜って言われました。考え方が古いと仕方ないのかもしれません。そこで割り切るしかないと私は思いました。。。

でも、実際産まれて連れて行ったらかわいくて仕方ないと思いますよ(笑)うちは、弟が先に結婚、こどもを作り、甥っ子が一人いますが、私も男の子なので、両親からしたら、二人孫になります(笑)両親に可愛がってもらえればいいと思います(・ω・)ノわたしは、今のところ、義両親とも仲がいいので、月に一回は産休中に会いに行く予定でいます(・ω・)ノうちの両親は近いので、頻繁に行こうと思っていますが(笑)

あんまり、参考にならないかもしれませんが((((;゚Д゚)))))))失礼しました

だりき

辛いですね(T_T)

私も長男の嫁です。
主人は妹さんがいて、もう中学生になる娘さんがいます。
主人は40歳過ぎてからの結婚だったので、嫁にきてくれただけでもありがたいって感じでした。
妊娠したことを伝えると、どっちでも嬉しいって言ってくれましたがお義父さんは男の子が欲しそうでした。
実際は女の子だったんですけど、久しぶりの孫というのもあってみんながデレデレです(笑)
私も娘も幸せですね。
多分ジジロぷぅさんのお子さんが生まれたらまた態度も変わってくるかもしれませんが、私の 母は娘の方の孫の方がお嫁さんに気を使わなくていい分思う存分可愛がれるって言います。

ホント生まれてきてくれるだけでありがたい命なのに、性別なんてどっちだっていいじゃん!って感じですよね(>_<)

ハナ

みなさま、色々とご意見ありがとうございます!(>_<)
なんだか、読んでいて泣きそうになりました。あまり不安になるとお腹の子が心配するかな~。義理家とは なるべく今後も無駄に会わないように、距離をとって過ごしたいと思います…。