※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4種混合の自主回収で第1期追加分が該当。抗体検査は受けたか気になる。通知はないが母子手帳で気付き、予防接種済。

4種混合の自主回収についてです。
確認したところ4回中の第1期追加分が該当していました。
該当された方は抗体検査されましたか??
みなさんどうされたのか気になって💦

まあ大丈夫だろうと確認してなくて、今日インフルエンザの予防接種に行ったのでたまたま今母子手帳を見返していて、え!?ってなりました😅💦
市から通知などはきてませんが、、

コメント

T

小児科の先生に確認して、検査や再接種は不要と言われたのでしませんでした😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓
    そうなんですね💦いくつ該当されてましたか?🤔💦
    あと何かのついでで先生に聞きに行かれましたか??
    うちも何もしなくても大丈夫って言いそうな先生です😅

• 10月16日
  • T

T

いくつか打ったうちの1つだけ当てはまりました。
    先生には不審そうにどこでその情報を仕入れたのか、あまり出回っていないことなのに…と言われました😅
    再接種、抗体検査が必要かのみ聞きましたよ😀
    ワクチンを長く置いてて古くなるとポリオの抗体が付きにくくなるみたいなのですが、うちの小児科は幸い患者が多くて新鮮なうちに接種したので大丈夫、とのことでした。
    厚労省の見解としても自主回収されたロットのうち1番抗体量が低かったものでも100%の抗体陽性率が出ているので、十分なポリオウイルスの抗体獲得となっているものと考えられると書かれているので大丈夫かなーと思います✨

• 10月16日
  • T

T

ごめんなさい、誤字です💦
    ❌抗体量が低かった→⭕️抗原量が低かった

• 10月16日
  • T

T

何度もすみません💦

インフルエンザと定期の予防接種のついでに先生に聞きました😀

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

たくさん返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、💦

問題無いし、あまり大々的にも言われてないので大丈夫だと思うのですが、、親の気持ち次第なところもありますよね😅
    来月のインフルエンザの予防接種の時に先生に確認してみます☺️👌

• 10月16日