※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

四種混合のポリオ予防接種について、自主回収対象のロットをM病院で2回、A病院で1回受けた。A病院で検査すべきと言われたが、M病院は検査しないと高圧的。対象ロットは検査されたか。

予防接種、四種混合のポリオについてです。

去年摂取した四種混合のロットが自主回収の対象になっていました。2回目、3回目で2回分です。
1〜3回はM病院、追加をA病院で接種しました。
A病院でその旨をおしえていただき、対象になっているロットで打った病院で抗体ができているか検査してもらったほうがいいと言われました。

が、M病院に電話したところ、うちでは検査なんてしていない、水準が低いといってももともと多目に抗体入れているから大丈夫、そこまでいっても検査したかったらどうぞ、というかなり高圧的な物言いをされてしまいました。
本当に鼻で笑われて、先生なのにこんな言い方するんだ、病院変えてよかったとも思ってしまいました。

こんな病院で予防接種をした私が悪いのですが、対象ロットの方は検査されましたか?

ちなみに、私は愛知県岡崎市に住んでいます。

コメント

あ

北海道に住んでいます。
息子も3回目のみ自主回収をしたロットでした。

たまたまいつもと違う小児科で受けたのが対象で、その小児科には2度と行かないと思うくらい酷い小児科だったので…連絡するのを躊躇っています。

予防接種をした病院でなくても抗体があるかの検査は出来ると聞いたので、もしするならばそうしようかなと思っています💦無料ではないと思いますが、嫌な思いをするくらいならお金を払ってでも違う所に行くつもりです。

A病院では抗体があるかどうか検査してくれないのか聞いてみたらどうでしょうか?

• めい

めい

私もあまり対応が良くない病院だったので電話さるの躊躇しました…

検査費用は不良ロットを出した機関が持つとの説明だったので、事情を説明してA病院でできないか聞いてみたいと思います。

北海道にお住みの方とこんなお話できるのもママリの良いところですね!
    回答ありがとうございます!

• 10月15日
  • あ

グッドアンサーありがとうございます😊

対応の悪い病院って何なんでしょうね💦心配だから相談しているのにって感じですよね。

機関が保証してくれるのであれば、A病院に相談してみましょう!

愛知県は台風の影響は大丈夫でしたか?💦普段あまり関わることが少ない地域の方と話せるのもママリのいい所ですね😊

• 10月16日
  • めい

めい

病院ごとに考えが違うのは理解できるんですが、物の言い方ってあるよなぁ…と思ってしまいます。
    こちらも別にケンカ腰で電話してるわけでもないのに、なんでそんな言われ方しないといけないんだろう、と。

ママリの口コミとかもこれからもっと参考にしていこうと思います。

愛知、今回の台風は全然大丈夫でした!
    電車など交通機関は止まりましたが、備えあれば憂いなしだなと実感しました。
    お気遣いいただき、ありがとうございます!

• 10月16日
  • あ

本当にそうですよね💦
    病院が悪い訳ではないし、責めている訳では無いのに、何だかなぁと思ってしまいます💦

ネットで調べた限りですが、自主回収したロットでも十分に抗体が付くと書いてました。でも、それなら何故、回収したの?と思いますよね…😅

大丈夫との事で安心しました。いつ災害が起こるか分からないですし、準備だけはしておかないと怖いですよね😔

お子様もしっかり抗体がついているといいですね💦

• 10月16日
  • めい

めい

ロット回収までしているのが気になりますよね、やはり!

また大雨で災害が出てきるところもあるので、いつ何が起きてもいいようにもっと準備しておかないとなと思いました…

追加接種受けてから1ヶ月後から検査できるようなので、受けてきます!

• 10月19日
meme

この間血液検査をして今結果待ちです🤗

事情を話してA病院で検査できるか聞いてみるといいかもです💦
できないと言われたら他の近辺で検査してくれる病院を探して無かったら嫌々M病院で検査します😂
けどそんな態度をする病院だから正直検査するのも不安ですよね💦

• めい

めい

検査されたんですね!
    やはり万一のこともありますし、心配ですよね…

A病院で検査してもらえるか確認してみます、回答ありがとうございます!

• 10月15日

上の子の追加分が回収の対象でした。小児科で聞きましたけど、検査とかは必要ないと言われたので何もしてません。

• めい

めい

コメントありがとうございます!

病院によって考えがやはり違うんですね…
    私は少し心配になってしまったので、一応検査してみようと思います…!

• 10月16日
みかゆ

こんにちは☺️
愛知住みです。
子供が2回目のみ自主回収ロットでした。
心配だったのでそこの小児科で聞いたところ絶対大丈夫とは言いきれないと言われました。
心配なら無料で抗体検査をオススメしますって言ってくれたので来週検査しに行きます!!

病院がロット回収までいってるのに絶対大丈夫って言っていいのかなってこっちが不信になりますよね…🤔💦
病院変えて正解だと思います。
私もそんな高圧的で鼻で笑うような病院嫌ですね。😑🌀
子供のことだし特に心配しますよね😭💦

• めい

めい

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、絶対大丈夫なんて言えないかなと私も思います。
    心配しすぎ…でも今回はロット回収まで至っているのが気になりますよね…!

今週打った追加ワクチンから1ヶ月後に検査ができるとのことだったので、時期になったらA病院に聞いてみたいと思います。

• 10月19日