※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

幼稚園に途中入園できるか不安です。今の保育園から幼稚園に移すべきか悩んでいます。友達や関係性が心配で、毎日不安で泣きそうです。

幼稚園に途中入園された方いますか?
人気な園で定員でない限りは普通に途中入園できるものなのでしょうか?😥

今は保育園に通っていて来年度から年少となります。
今更ここにきて幼稚園にしたほうが良かったのか、もしくはしなくてはいけなくなるかもで頭が痛くなってきました😥
今の保育園は仲良くなった子や保護者の方が他区の為小学校は別になるし、コミュ障な私はまた1から関係を築けるのかやら
何だかよく分からない事で不安になって毎日泣きそうになってます😂

コメント

らか

園にもよるし働らき方にもよるかなーと思います💦やはり幼稚園になると保育園より断然行事は多いし、役員がある園であれば仕事も回ってくる場合があります。それが難しいのであれば保育園に継続で良いかなと思いますよ😊保護者同士の繋がりは小学校に行ってからでも全然間に合うし、そもそも小さい時より保護者の繋がりは子供が自立している分薄くなります💡そこは心配いらないと思いますよ✨

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます😊
    幼稚園は保護者の集まりとか結構ありますよね💦気になってる園だとあるようです。
    今は保育園だから働いてる方ばかりで関わる事はほぼないのですが
    たまの保護者参加の行事でちらほら仲良く話されてる方が増えてきてるのみて、え、いつ仲良くなったの⁈と寂しいのとこのままだとまずいのではと不安になってしまって😭
    ならいっそ集まりが最初からあるほうが繋がり持てていいのかなと思ったり💦
    何だか、らかさんの言葉の言い回しが優しいからまた泣きそうに😂苦笑
    コメントありがとうございました💦

• 10月15日
  • らか

らか

そんなに悩まれなくて大丈夫ですよー😊保育園や幼稚園、小学校のママと将来ずっとママ友としていることはよっぽど仲良くならない限りありません💦子供達同士も成長すれば各々の進路に進み生活も変わってきます💡幼稚園や保育園のママ友は実際その場での情報交換の相手であって本当の意味で一生の仲間ではないと私は思います😅ある程度顔を合わせたら話せれば何一つ心配いりませんよ✨幼稚園も同じ小学校に進む人ばかりではない場合もあります💡お母様の仕事に合うこと、娘さんの生活の拠点として一番安心できる良い場所を選べば良いと思いますよ😊幼稚園が気になるようであれば数件見学に行くと良いと思います✨見学の際に働いていることも伝えて預かり保育が可能か聞いてみてください💡見学後に保育園と比較して良い場所を選べるといいですね😊

• 10月15日