※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてな
お金・保険

保険の支払いが厳しくて親に相談したら怒られてしまいました。保険は見直したいが、医療保険と終身医療は両方必要でしょうか?

親が保険会社で働いています
毎月旦那の給料は支払いで消えてしまい、私は今月から職場復帰したんですが、一桁の給料しかなく厳しいので、夜中のバイトもしています
保険の支払いがとても多くきついのでやめさせて欲しいと親に相談したところすごい怒り始めて支援してたのがバカみたいもう支援しないなどゆわれてしまいました。子供もすごく懐いていてよく泊まりに行っていましたし、きついときは食材を買ってくれたり、してました
保険の支払いは全部で月に6万9千ほどあります
旦那の給料は21万くらいで赤字の月もあります
保険のことはよくわからなくて勝手に入れられていたものもあり見直したいと言ったところキレられてしまい、学資保険などやめるつもりはなかったのに全てやめてしまえと言われてしまいました
今入ってる保険は

旦那
年金
生命

年金
医療保険
終身医療

子供
学資保険二人分
です

私の定期医療と終身医療のどちらかにしたいと言ったところこのようになったのですが、わたしは自分なりにネットで調べ、どちらかでいいと思ったのですが2つともいるものなのでしょうか?

コメント

クラレ

月約7万はキツイですよね。

私はまだ子供居ないのですが、主人と私は2つずつ入ってますよ。

二人合わせても2万いかないくらいです。

1/3保険は負担がでかすぎだとおもいます。

• はてな

はてな

夫婦二人だけで計算しても3万9千以上します😓少し考えます!ありがとうございました!

• 10月15日
りんりん

保険貧乏にならないように
しないと意味ないですよね💦
保険はあくまで保険なので
まずは身の丈に合う支払額に
見直させるのが親心では…🤔💦
どちらにせよそんな関係なら
保険の窓口とかで他のFPに
相談しなおされたほうが
いいような気がしました🥺

• はてな

はてな

支払額を見直させてもらうように言ってみます!😅
    ありがとうございます!

• 10月15日
りん

私からしたら、毎月厳しかったり赤字になってまで支払うものじゃないかなって思います😭

偏見かもですが、保険会社の方は自分の身内周りは自分とこで入れよーとしますよね😂しかも、しつこく...。

その状態で月そんなに支払うのばバカらしいなって思います。
金額や、ランク?を下げたり何かしらやめて1つにする。等した方が良いと思います😭

のちのち払えるようになってから、また元に戻したりすればいいですし!

お母さんは自分の会社でのメンツやらのことしか気にしてないのかなって思いました。

• はてな

はてな

そうなんです!やめられたら給料下がるからと言われてしまい、高校生の時から知らないうちに入れられていて結婚したので自分で払ってねと、、😅姉、弟は自分で払っていませんし1つしか入れられてないみたいで、私たち家族はたくさん保険に入れられてしまってる状態です😅
    本当にバカらしいのでまた相談してみます!ありがとうございます!

• 10月15日
かなた

見直しは一度した方がいいと思いますよ。

旦那さんは医療保険に入ってなくて、主さんは生命保険に入っていない。お子さんも医療保険に入っていない。で、7万も普通はいかないと思います。年払いではなく、月払いですよね?

年金は旦那さんは厚生年金ではないのでしょうか。厚生年金なら会社から引かれて手元から出すことはほぼ無いと思うのですが。自営業でお2人共1号ですかね。1号なら年金高いですよね。

一先ず、親御さんを挟まずに保険会社に現在の加入状況を教えて貰うことから始めるといいと思われます。
今はネットで簡単見積りもできます。
保険見直し本舗とか保険に詳しい人に話を聞くこともできます。

いざと言うときの為の保険で生活がままならないのは本末転倒ですよ。

• はてな

はてな

月払いです😓
    親は多分怒って教えてくれないので色々自分で調べてみたりします!ありがとうございます!

• 10月15日
ハル

私的には要らないと思います💦
私は年金型に生命が付いている保険に入っています。その商品に入れば、旦那様も二つ入らなくてもいいですよね💡
年金型という商品名ではなかったですが、老後の為に入った保険なのでここでは年金型と書かせていただきます。(商品名忘れましたが、放置しておくと増えるものです。)
21万円で4人家族で保険7万円はキツイと思います……。見合っていないと思います。「支援」というのであれば、食材とかより学資保険をお母さんが払ってくれてもいいんじゃないかな?って思ってしまいました💧
ちょっと甘えてみてはどうでしょうか?

• はてな

はてな

そういうものもあるのですね!親は他にも私や子供をガン保険など何個か入れてるみたいでそれを払っています😓
    本当にやめさせてくれないなら払ってもらえるように相談してみます!ありがとうございます!

• 10月15日
  • ハル

ハル

すごいですね…色々入ってるんですね💦
    2年以内の解約だとだいたい保険屋さんペナルティあるみたいですが、2年以上ならマイナスはないみたいですよ(╹◡╹)プルデンシャル→ソニーで働いてる方から一年半前に聞きました。

• 10月15日
  • はてな

はてな

2年たっているものと最近入ったものと色々なのでまた聞いてみます😅ありがとうございます!

• 10月15日
5mam

それだけ大きな保証に
入ってるなら解約されると
ペナルティがでかいから
困るんでしょうね(^^;ww
保険会社で働いています。
保険貧乏って言葉があるくらいです
生活を苦しめてまで入っておく
必要ないと思います。
見直されるか解約したほうが
いいんじゃないでしょうか?
年金をかけてらっしゃるなら
年金は少し苦しくても
かけておくほうがいいと思います!
どちらの保険会社さんかは
存じませんが、
定期は一定期間、終身は一生です!
定期だと仮に更新するときは
保険料が年齢計算なんで
今よりは上がりますし、
解約返戻金はありませんが
終身よりは保険料安いです
終身は生涯なので、
保険料は高いですが
解約した場合少しですが
返戻金があります。

• はてな

はてな

はい、給料が減ってしまうと言って怒り始めました😅笑
    どちらも親に勝手に入れられていたんですが、医療系はどちらかでいい気がするのですがそんなことないんでしょうか?

• 10月15日
  • 5mam

5mam

医療は定期と終身で内容は
    同じですか?

• 10月15日
  • はてな

はてな

お恥ずかしいんですが、全くわからないまま入っていて支払いだけしている状態です。
    保険のことを親に任せきりにしていた私も悪いのですが😓
    定期が5千円で終身が6千円払っています

• 10月15日
3兄弟ママ🔰

抜けられるのが困るなら代わりに払ってほしいところですね💦生活がきついから払ってほしい。無理なら別なところにする!でいいと思います。
だって支払うのは自分たちですもん!
私は身の丈にあったものでネットからだったので安く済んでます。

• はてな

はてな

そういう風に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 10月16日
ママ

私も保険貧乏で、叔父に勝手に保険いれられて出産後に解約しようとしたところかなり文句言われました。
父に相談して、まず家族から入れようとして最初に楽したから後々困るんだよねって言いました。私自身営業してましたが、最初に楽しちゃうと続かないです。私は叔父を通さずに、保険会社の大元に解約の電話をしました。そのあと連絡きても無視してます😂
お母様となると大変ですよね。保険内容が医療と終身でどれくらい違うか確認した方が良いです。
我が家も

主人
年金
医療
終身

個人年金
医療
子供
医療
ですが、主人の終身イコール学資にしており、年金も学資もだと手取り21万ならちょっと無駄かなーと思います。その手取りで保険のみ7万円はきついです。我が家は保険全て合わせても2万5千円で手取り25万以上に変えました。

終身医療ってそこまでオプション付かないですよね?定期5千円は掛捨てですよね?🤔

• はてな

はてな

保険のオプションなどのことは全くわからないまま入れられてましたので、、😅
    金額変えれるように相談してみます!ありがとうございます!

• 10月16日