※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育で半休が必要です。親の援助なしで仕事をしている方、どのように対処されましたか?

4月から保育園に入る予定なのですが、最初の数日は慣らし保育があると聞きました。

仕事をしているため、毎日半休を取らないといけなくなりそうです💦

(事情により親の援助はありません)

お仕事されていて、親の援助なしのみなさん、どのように対処されましたか❓

コメント

私は半休or完全休みにしていました。
9時に連れて行って12時にお迎えだったので半休どころか1時間ほどしか仕事できなかったので…
子供にもよるけどだいたい1週間程度、早い子は1日だけだったりするので慣らし保育が終わってから穴埋めしたらいいと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

12時お迎えですと有休取るしかないですよね💦

慣らし保育の期間は、保育園によって&その子の状況によってバラバラなんですか❓

• 10月15日

退会ユーザー

保育園によって、子供によって、お母さんによってかなりバラバラです。
    子供が慣れるまで慣らし保育させますと言うような保育園もあるし、一律で1週間って決まってたり。
    いくら先生が「もう大丈夫」と言っても母が不安で延長することもあるみたいです。

うちの子は一時保育で通っていた保育園に入園しました。
    既に慣れていたのですが園の方針で1週間慣らし保育がありました。
    先生もお友達も場所も既に大好きだったので難なくクリアでした。

• 10月15日
ハル

うちの保育園は無理なら慣らし保育なしでも良いって言われました!私の場合は、慣らし保育が終わってから仕事を始めるという順番でした。

• ゆーママ

ゆーママ

保育園に寄りけりなのですね💡
    一度確認してみます✨

• 10月17日
Riiiii☺︎

仕事はいつからですか?
仕事始まる前に慣らしをして、仕事始まると同時に1日保育園という流れはできなさそうですか?

• ゆーママ

ゆーママ

私の会社では慣らし保育後の再開はだめです。
    そのため初日から有休を使用することになります💦

• 10月17日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

初日から有給使うしかないんですね😭
    できれば有給は残しておきたいとこですよね😭😭

• 10月17日
みっち

保育士してますが、慣らし保育は強制ではないですよ🍀
昔は慣らし保育をすれば、お子さんも負担が少なく徐々に慣れていけるので良いと言われ推奨されていましたが、今は保護者の方のニーズに合わせる時代です。
慣らし保育が強制であればそこの園は時代遅れだなと思います、、💦
一度園に相談してみるといいと思いますよ✨

• ゆーママ

ゆーママ

最初はこちらも不安なので、早めに迎えに行ってあげたい気持ちもあります💦

慣らし保育がある保育園は、時代遅れなのですね‼️

• 10月17日
うー

長男は0歳から保育園に行っていて2歳児に上がる時に転園しましたが、仕事をしていて休めなかったので保育園に伝えたら保育園生活慣れているし慣らしなしでもオッケーしてもらえました⭐️
2人目の時には有給使って1週間慣らししました!!

• ゆーママ

ゆーママ

柔軟な対応をしてくれる保育園もあるのですね❣️
    一度、確認してみます✨

• 10月17日
R

慣らし保育はまだまだある園が多いと思います。
日数は園によって対応が違うので何とも言えないですが、私の地域では申請の時点で慣らし保育が2週間ほど必要なので、事前に職場には伝えておいてくださいね。と言われていました。そしてまた保育園の説明会の時点で念押しみたいな感じでも言われました。
私の友人が働いてる保育園では最低3日間。私のしってる保育園と預け先は最低2週間必要。
など、幅があるのでお子さんの様子次第では短縮も可能だと思います!逆に飲み食いできないほど泣きじゃくってたら延びる可能性もあります…
園の対応がどうなってるかですね…

• ゆーママ

ゆーママ

保育園に寄りけりなのですね💡第一希望の保育園に確認してみたいと思います💡

• 10月17日
✩sea✩

慣らし保育の事を考えて、職場には「慣らし保育を終えて、5月GW明けから復帰したいです」と産休に入る前から話をしていました(◍•ᴗ•◍)

• ゆーママ

ゆーママ

私の会社では、慣らし保育後の再開はダメです💡
    そのため、初日から有休を使用することになります💦

• 10月17日