※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころもち
お仕事

フリーランスでパートも兼業中の妊婦です。保育園入所に不安があります。収入不足や入所判定に影響が出るか心配。保育園に預けたいが、仕事が受注できなくなる可能性も。経験談や役所への工夫方法を教えてください。

開業したての駆け出しフリーランスで、会社でのパートを兼業しています。同じような条件で、認可保育園に預けることが出来た方、いらっしゃいますか???

〈現状〉

もともと少しずつ仕事をもらっていた分野で、今年の頭に開業届を出し、本格的にフリーランスとして働き始めました📝
収入が足りない分は会社付の在宅のパートタイムの仕事をもらって補い、2つの仕事を合わせて平均週6日、多いときは休みなしで働き、少しずつ受注を増やしているところ、子供を授かりました👶✨
現在妊娠中で年明け出産予定。
来年度の0歳児、4月はじまりの保育園入所の仮申し込みをする予定です。

〈不安に思っている点〉

フリーランスとして、就労、収入の実態はあるが、駆け出しのため収入が足りず、パートタイムも兼業しているという状態が、入所判定に不利になることはありますか?😢

パートの仕事先の会社は雇用保険に加入しており、保育所に入れなかった場合、産休育休の取得を約束してくれています。
ただ、保育園に預けられないとせっかく軌道に乗り始めたフリーランスの仕事もまったく受注できなくなってしまいます😢

長い目で見た将来の収入を安定させる為にも、保育園に預けたいのですが、役所に理解してもらえる方法や、申し込み時に工夫されたこと、経験談などあれば教えていただけるとありがたいです🙏✨

コメント

まゆげ

在宅だと家で子供を見れるからという理由で不利になる所が多いみたいです!
会社の就労証明を提出する際に在宅ではなく出勤していて、勤務時間も1番長い時間を書いて貰えば大丈夫だと思います☺️

• にゃんころもち

にゃんころもち

コメントありがとうございます。
    会社とは基本在宅の契約なので出社と記入してもらうのは難しいかもです😖💦
    私の住んでる自治体でも在宅だとマイナス1点なのですが、ほんとこの制度なんとかして欲しいです…💦

• 10月16日