※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.nk
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子が、離乳食の量について悩んでいます。本に書いてある通りの量をあげたが、食べきれず心配しています。他の同月齢の子は本当にその量を食べるのでしょうか?

昨日から離乳食を3回食にした生後9ヶ月の女の子がいます。
今まで1回に7倍粥を50g前後食べていたのですが、離乳食の本等を見ると5倍粥では80~90g与えると書いてありました。
実際あげてみましたが案の定いきなりそんなに多く食べれる訳もなく残してしまいました。
そこで思ったのですが同じ月齢の子は80~90gなんてペロリと食べてしまうものなのでしょうか?
ただでさえ体重が成長曲線ギリギリで増えにくいので心配になりました。

コメント

ひいらぎ

うちの子は全量160でも足りないです。(笑)たぶん200くらいは食べてると思います🤣でも成長曲線はギリギリしたのほうにはいってるくらいです。

離乳食の進みや量は個人差がかなりあるので気にしなくて大丈夫ですよ^^*

きなこ⭐︎

9ヶ月の頃は、5分粥90〜100g、野菜50gタンパク質15〜20g、昼はフルーツ30g夜はヨーグルト70g食べてました!
産まれてから成長曲線ずっと下のほうです!

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

途中で投稿してしまいました😅
    形状や食べる量、体重の増え方は個人差があり、それぞれなので大丈夫ですよ😊娘とは逆にムチムチ体型で成長曲線も上の子が友達の子なのですが、離乳食は娘より食べてなかったです!

• 10月15日
こむぎ

うちは9カ月の頃から大人と同じ硬さのご飯を食べてました。軟飯をあまり好まないようで食べが悪かったので、普通のご飯をあげたらパクパクと‼️
そんな食欲旺盛な子も、初めてのフルーツなど凄い小さい一口しか食べなかったり。
私も初めは、これは何グラム、とかすごく気にしていたのですか、大人と同じで子供もそれぞれの成長があるんだなと、今は気楽に考えてます。

ほんと、色んな子がいますので、周りを見て参考にするのは良いですが、周りと比べて焦らないで下さいね!

はじめてのママリ🔰

私も気になって、小児科や離乳食教室で聞いてみましたが、体重が曲線内なら無理しなくて良いと言われました💦

ちなみに、娘も主食は50前後トータル100ちょっとくらいの少食です😭私も主食80作ってみて衝撃を受けました😱
でも、食べきって貰えるとこちらのモチベーションも高まるので、初めから少なめに用意してます...笑

体重は曲線ちょっと下くらいです💦

たろ

私の子はその頃90食べていました😌が、体重が成長曲線ギリギリで、よく食べるけど体重が増えず身長だけがどんどん伸びています(笑)

でも本当にその子それぞれだと思いますよ!🌼
曲線ギリギリやと焦りますよね😨💦
でも絶対大丈夫です😌💫
無理に食べさせるよりその子にあった離乳食あげてる方が絶対いいです!
あくまで本は目安と言うか平均なので焦ることはないですよ👍🏻❤️

minami

うちの子は大きめベビーですが、食べる量はそれほど多くないです!グラムで表記されてるものが多いのと、周りの方もしっかり量ってあげていたので、私も量ってあげてましたが、なんとなく食べる量が把握出来たので、最近ははかっていません。混ぜご飯じゃない日は、五分粥を80g程、トータルで160gくらい用意してますが、食べない日もあります!たまにどれくらい食べているか気になった時だけ計量してます👌🏻うちの子はしっかり咀嚼するのが好きみたいで、最近になって五分粥丸呑み気味なので全粥にしようと思っています。お子さんごとに食べる量も異なると思うので、あげすぎなければ、目安程度でいいと思います✨検診で指摘されなければ、小さめでも個性でいいと私は思いますよ!、

桜桃🍒

うちも最近ようやく65〜70g食べるようになりました💦
トータルで120g〜130g位です。それも最近です。

気づいたのが、食べながら飲み物を飲ませると、麦茶が大好きなのでゴクゴク飲んでしまってお腹いっぱいになってるみたいでした💦

食後に飲み物をあげるようになったら、130gくらい食べらようになりました☺️

もっと食べて欲しいんですけどね〜

あいり

うちも主食は5分粥50gくらいを食べるのでやっとです、、😅

H.nk

みなさんありがとうございます‼️😭
たくさんの方にコメントいただいたので、こちらにまとめてお返事させていただきます🙇‍♀️

まず、たくさん食べるけど成長曲線ギリギリ~やや下というお子さんや、食べないけど大きめ赤ちゃんというお子さんまでいらっしゃると知り、食べる食べない関係なく、その子その子の成長の仕方があるのですね✨
また、同じ月齢で同じように80~90gは食べれていない子もいて、うちの子だけなんじゃないか、、、という気持ちに少しゆとりを持つことが出来ました😊
体重が減ってしまったり元気がなくなってしまう様子もないので、今のうちの子のペースなのだと大きく気持ちを構えて様子を見ていこうと思いました😊

みなさん本当にありがとうございました‼️🙇‍♀️🙇‍♀️