※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

初日に申込書をもらいに行くメリットはあるでしょうか。20日の説明会でもらえるので、初日に行くべきか悩んでいます。

保育園に来年の4月入園希望で保活をしています。
明日から申込書の配布が開始されるのですが初日はすごく混むと聞きました。
受付期間には余裕があるのに長時間並んでまで初日にもらいに行くメリットのようなものがあるのでしょうか?
20日に保育園説明会があり、その時に申込書ももらえるのですが20日を待たずに初日にもらいに行った方がいいのか悩んでいます。

コメント

みい

そんなに並ぶ所があるんですね😵

うちも待機児童いる地域ですが申込書貰うに並んだことは無いです✋
今回は初日に行きましたがガラガラでした👀

先着順とかないので配布期間、申込期限守れば貰うに行くのは初日ではなくても大丈夫だと思いますよ✨

• みい

みい

誤字脱字すみません😵

• 10月15日
  • な

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    リアルタイムのお話とても参考になります!市内でも一番待機児童が多い区で、去年は申込書の配布初日1300人ほどが数時間待ちで貰いに来たと聞いて焦ってしまいました💦
    でも初日じゃなくても良さそうですね!20日まで待とうと思います☺️

• 10月15日
まりひ

受付する側の立場から言わせてもらえば、初日である必要はないとおもいます。
よっぽど急ぎで確認したいことがあるなら別ですが。。。
空いているときの方が、質問にも丁寧に答えてくれると思います。

• な

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    受付する側とのことで貴重なご意見参考になりました✨
    近場の保育園について色々と聞きたいな〜と思っていたので空いてる時を狙いたいと思います!

• 10月15日
うー

初日に行く必要はないと思いますが、就労証明書を書いてもらうのに結構時間のかかる会社もあるので早めにもらいに行く人とかもいるのかなって思います