※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

会社で貧血で倒れ、休んでいたらお局が同じ業務をしていたパートさんについて相談です。親がお詫びに来る必要があるかどうかが気になっています。

会社で貧血で倒れて救急車騒ぎに。
先週、貧血を起こし朝っぱらから救急車で運ばれました。

3日間仕事を休んでゆっくりしなさい、と社長から言われ休みをいただいたのですが、今日出勤したら親が菓子折を持ってお詫びにくるのが当然じゃない?と私が休んでいる間にお局が同じ事務仕事をしているパートさんにぐちぐち何度も言っていたのを知りました。

敵味方、という言い方は好みませんがパートさんはいつも私の味方でいてくれています。

救急車で運ばれ処置室で待っている際に、救急車に同乗してくれたとのことで、お局に、私の親はご迷惑をおかけしましたー、と検診で休みを頂いていたり風邪や家庭の事情でお休みを頂いたりと大変申し訳ございません日々迷惑をおかけしております、とかなり丁寧にお局と部長もいたので2人に謝罪したとのことでした。

私も社長に謝罪し、勿論皆さんにもお騒がせして申し訳ありませんでしたと今朝謝罪しました。

この場合、親が菓子折をもってお詫びにくるのがマナーなのでしょうか?
私の親は、当日にしっかりと顔を見て謝罪したし、未成年でもないんだからあんたがしっかり会社に謝罪すればそれでいいのでは?と....確かにそうだよな〜と私も思ってしまったのですが.....一般常識ではどうでしょうか?
人によって一般常識は変わるのでなんとも言えないのですが....
意見をお願いします!!!
お局は今の会社に勤めて40年以上の、本物のお局です笑

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ親御さんが謝罪することではないと思います。
社会人になればよくも悪くも自己責任です😊

• ゆい

ゆい

良くも悪くも自己責任....
    そうですよね!回答ありがとうございます!!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貧血で倒れるのは悪いことではありません!ご迷惑をかけて申し訳ありませんでしたとご自身が一言謝れば済むことだと思います。貧血は大変ですね(><)お体大切にしてくださいね💦

• 10月15日
n

aiさんが菓子折り持ってご迷惑お掛けしましたでもいいと思います!
逆にいい歳して親が出てくるってなんか、、、って思ってしまいます😥
親御さんもしっかり謝罪されたなら全然いいと思います💦

• ゆい

ゆい

その回答で本当に救われます。
    朝っぱらからもうどうすればいいんだよー!と仕事をしながら悲しくなってしまったので...ありがとうございます!!

• 10月15日

親は関係ないと思います💧

大変でしたね😫💦妊娠中に倒れるなんて心配です…

• ゆい

ゆい

心配してくださり、ありがとうございます。
    貧血には要注意ですね〜

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

体調不良で休むのに菓子折りも要らないと思います💦

• ゆい

ゆい

確かに菓子折りなんて、と私も思ってしまったのでもって行かないです!
    回答ありがとうございます!!

• 10月15日
ライナー

社会人なんだから親が出てくるのは必要ないと思いますが…

貧血大丈夫ですか?産後うつにもなりやすいので鉄分とってくださいね😣

• ゆい

ゆい

そうですよね.....今のところ100%、親は出てくる必要なしでなんだかほっとしました。
    バランス良い食事などを心がけたいとおもいます!
    回答ありがとうございます!!

• 10月15日
はじめてのママリ

体調不良で菓子折は不要ですよね…それなら、その尾局様はインフルで1週間休んだら菓子折持って全員に謝罪に回るんですかね😅?
うちの会社でも若手でよく親が口出ししてくる社員いますが(謝罪とかではないのでまた状況が違いますが)、「社会人にもなって親がいちいち関与するなんて…」と、いい笑い者です。お局さまの『常識』を疑いますね😌
見ている人は見ています。わざわざ言わないでしょうが、お局さまの非常識が知れ渡りましたね。