※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が発熱しています。熱は上がったり下がったりしていますが、元気そうで飲み、寝ることは問題ないようです。受診するか悩んでいます。

6ヶ月の娘の受診で迷っています😣

昨日夕方、38℃の発熱
今朝37.4℃に下がり、午前中は熱なし
午後、お昼寝起きに38.6℃
寝起きの熱が下がると、37.8℃
現在37℃後半

たぶん明日の朝はまた下がると思います。
今朝も下がっていたので受診しませんでした。
かかりつけのクリニックの午後診察だと、上の子の保育園のお迎えの時間になってしまうので時間的に難しいです。受診するなら午前中です。

しっかり飲んで、よく寝てます。
午後に熱が上がったときは抱っこじゃないとぐずぐずしますが、大泣きで機嫌が悪いと言うわけではありません。
発熱の前から少し鼻水は出ていますが、たまに出る程度でほ乳や入眠には問題ないようです。

明日の午前中、熱は下がっているだろうけど受診するか…
もう1日様子見るか…

初めての発熱なので、解熱剤などは持ち合わせがありません。

一昨日、初めての場所に行っていろんな人に会い、知らない人にも抱っこされたので疲れが出たのかな?とも思います。

みなさんならどうしますか?

コメント

しっぽ

初めての熱で手持ちの解熱剤がないなら明日午前中に受診してもいいと思います☺️
熱が上がった時にぐずぐずするとのことで、だるいのかなぁと思うので解熱剤使ってあげてもいいかなと思いました。
夕方~夜に熱が上がるのはよくあるパターンなので明日も朝熱が下がっててもまた午後に熱が上がることはありえると思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    確かに今日の午後も「解熱剤あった方がいいかなぁ」とも思ったのですが、38℃もないので基本的に解熱剤は使わないですよね💦
    でも今回使わなかったとしても、今後もしもの時のためにも持っておいた方が安心ですよね😌

• 10月15日
  • しっぽ

しっぽ

おそらく解熱剤は38.5℃以上で使うようにと言われるとは思うのでそれ以下であれば使わずに終わる可能性はあります☺️
    初めての発熱じゃなければしっかり飲んでよく寝てれば受診しなくてもいいかと思うんですが、、、解熱剤あると安心はすると思います😊
    インフルエンザもぼちぼち出始めてるのでこの時期クリニック行くのに躊躇はしますよね😅

• 10月15日