※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お金・保険

マイホーム購入を検討中。一条工務店、セキスイハイム、ミサワホームの比較。35坪の家で3,400万円で収まるか不安。早く建てたい。教えてください。

マイホーム購入を考えています。

今悩んでいる3社は

一条工務店
○性能の良さがとても魅力
×人気のため建つまでに1年以上かかる

セキスイハイム
○建つ速さがとにかくすごい!
来年4月頭には入居できる
×他の魅力がよくわからない

ミサワホーム
○蔵があるので収納抜群、少ない坪数で十分な広さになる
×蔵の高さ的に老後がきつい、階段数が多くなる

4人家族になる予定なので希望は35坪
予算は家だけで3,400万円ほど
土地は800万円ほどで考えています(田舎のため)
頭金なしで35年ローンを組む予定

ハウスメーカー、建築関係に疎く非常に悩んでいます。

35坪の家で3,400万円でだいたいはおさまるものでしょうか…

そして3社について皆様に教えていただきたいです!

2人目が来年2月に生まれる予定なので、できるだけ早く家を建てたいと考えています。

コメント

あい

我が家はハイムです。
工場で屋根の下作るので傷みやズレなどが少ないと言われました。一気に棟上げなのでご近所トラブル(うちは周りが高齢者なので騒音や振動で煙たがれる)を回避できました。耐震など災害系も強いと思っています!
外観があまり好きでないです笑
もんろーさん宅より狭く三階建てですがその予算内に収まっています。

知人宅がミサワです。
カラクリかのように少ない建坪で部屋が沢山で羨ましいです。何階建て?と思います。
天井が高くて、吹き抜けっぽいのに吹き抜けじゃなかったりして…子供も冒険みたいで喜びそうです。

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます✨
    災害系に強い、痛みやズレなどが少ないのはとても魅力ですね…!
    ネットで調べると、外観のデザインが…という方が多かったは本当なのですね!笑

欲を言うと、3,200万円に収まって欲しいと考えていますが、太陽光発電、グレードの高い外壁にしたい予定なので収まるかどうか( ; ; )

モデルハウスでしかミサワホームは見たことありませんが本当にわくわくするようなお家でした。悩みます…

とても参考になるお話をありがとうございます😊

• 10月15日
  • あい

あい

外観は皆思っているんですね笑
    タイルの選択の幅が少なかったですし、一目でハイムとわかりますよね。うちもお手入れいらずのちょっと高めの壁にしましたよ。太陽光載せてます、もんろーさん宅より枚数少ないでしょうが!
    インテリアで照明、スクリーンやブラインドなどケチらずいってしまったのですが、それでも3200前後だったように思います。
    三階なので足場組んだり基礎工事にいちいち費用がかかりました。が、わが家は床暖房はないです。
    所謂狭小住宅になるので、キッチンお風呂などそれぞれ小さめの物がカスタマイズされてるかもです。

• 10月15日
  • あい

あい

デシオの鉄骨です。
    あと窓はどこも共通サイズじゃないんでしょうか?
    わが家の窓は市販カーテンが合わず、全てオーダーしなくてはいけませんでした。

一条工務店は網戸がオプションって言いますよね😂
    別の知人が惚れ込んで建てていました。

• 10月15日
  • ままこ

ままこ

なるほど!私もいろんな家を見ていくうちに『あっここはハイムだな』と気づくように
    なりそうです(笑)
    太陽光、やはりのせたほうがあとあとお得ですよね💦費用がかかるので枚数も悩んでいました…予算と相談してのせたいとおもいます。

ステキなおうちにすると、どんどんお金がかさみますよね。3,200前後!聞けてよかったです!

キッチンを大きくしたいと考えていたのでまたお金がかかりそうです💦

• 10月15日
  • ままこ

ままこ

返信を投稿にしてしまいました💦

• 10月15日
  • あい

あい

うちの場合は太陽光載せても売電とトントンかもと思い少し後悔しました。余程大きな屋根ならいいでしょうが、メンテナンスになると足場組んでの作業になるでしょうし、売電価格も下がってきたり売れなくなったりしてきてますしね。
    ただ、災害時など蓄電池で補えると頼もしいですね!
    窓は私も他のメーカーがわからなくてすみません。賃貸時代のカーテンは1つも使いまわせずでした。
    何かとハイムの提携メーカーじゃないとアフターフォローが受けれないとは聞きます。これまたどこもそうなのか私もわかりません💦
    実家もハイムですが床暖房は確かにあったかいですが、冷房はあまり涼しくない印象です。そして今回のような床下浸水で一発アウトでした。

• 10月15日
  • ままこ

ままこ

たしかに、災害時を考えると太陽光あると頼もしいですよね!そう考えるとつけたほうがいいのか…

床下浸水があると本当に大変ですよね…
    土地探しも大変そうです💦
    たくさん教えていただき、本当にありがとうございます✨

• 10月15日
ままこ

窓は共通サイズなのですか?💦勉強不足で全然わからず申し訳ないです( ; ; )

たしかに、セキスイハイムでカーテンのオーダー欄がありましたがそういうことなのですね…!!

そうなのですね!!さらに、キッチンの収納棚もセキスイハイムみたいな棚数にしたり大きくするとオプションで25万かかると友人から聞いたのでそこらへんも考えていかないとです😭

一条で35坪の家を建てました!
太陽光も載せて、3100万くらいだったかと思います☺︎
オプションをどのくらいにするかによって違ってきますよね。

• ままこ

ままこ

とても理想的な額です…!!
    太陽光も載せてなのですね!教えていただきありがとうございます( ; ; )
    ちなみに建てるならアイキューブが良いなと考えていたのですが、アイスマートの方が基本料が高い分しっかりしている、選択の幅が広いなど…
    そのあたりはいかがですか?😭

• 10月15日

退会ユーザー

うちはアイスマートです!初めからアイスマートで考えてたのでアイキューブとの比較はあまりしてないのですが、色々細かく選べて、納得のいく家は建てられたかなと思っています☺︎

• 10月15日
  • ままこ

ままこ

グレードの高いアイスマートでその額とわかり、本当に助かりました✨
    ちなみにさらぽかはどうされましたか?😭
    質問ばかり申し訳ないです💦

• 10月15日

退会ユーザー

すみません、さらぽかのことはよくわからず💦うちが契約したのが2016年だったんですが、さらぽかの紹介はされませんでした。調べたら2016年に発売されたみたいなので、まだ出て間もなかったからかもです。
    うちは床暖とエアコンのみです☺︎

• 10月16日
  • ままこ

ままこ

返信が遅れてしまい、申し訳ありません( ; ; )床暖もつけてその価格なのですね…✨
    もっと予算を絞って考えることにしたのでとても参考になりました!ありがとうございました😊

• 10月18日
hana✱sis

4年後めどに引っ越せるように建てる予定ですが、一条工務店にハウスメーカーは決めてます🌼坪単価を抑えるために契約済みです✨
35坪の平屋にする予定で、見積もりが3500万でした!オプションや外構費なと多めに組まれてるので3500万までは行かないかなと思っています🌼

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます✨
    坪単価、どんどんあがっていってるんですよね( ; ; )

平屋でそのくらいなのですね✨平屋ではなく2階建になるのでそこでも少し予算が抑えられればと思っています…😭
    外構もどのくらいかかってくるのやら…

• 10月16日
  • hana✱sis

hana✱sis

上がっていってますね💦💦
    一条工務店は性能抜群なのと担当さんがかなりいい人でそこが決め手でした✨自社も他社もよく勉強してあって質問に対してしっかり答えてくれました🌼
    私たちも2階建てで考えていたのですが、2階建てだと廊下や階段で無駄に坪単価が増えるので平屋にすることにしました✨私たちの老後も考えると平屋が良くて😅
    外構費は高くて200万程度でおさまる方がほとんどと言われてました✨
    アイキューブにされたい決め手はなんですか?

• 10月16日
  • ままこ

ままこ

返信が遅れてしまい申し訳ありません( ; ; )
    確かに、2階建てにすると廊下等で坪数増えますよね💦
    外構費、とても参考になります✨
    アイキューブの色合いがとても可愛くいいなと思ったのですが、勉強不足で😭

• 10月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんです!なので土地の坪数があるならば平屋がいいと担当の方から勧められて平屋が候補にあがりました☺️✨
    外構費もどこまでこだわるかで全然かわりますよね!💦💦
    一条工務店はタイプによって色合いや雰囲気が全然違いますよね!😆🌼

• 10月18日
  • ままこ

ままこ

平家とても憧れます✨我が家は土地の坪数的に(まだ購入すらしていませんが💦)憧れで終わりそうです😭笑
    外構費、コンクリートをどこまで敷き詰めるとかいろいろあるみたいですね( ; ; )夫に日曜大工頑張ってもらう予定です…砂利敷き詰めになりそうです😂
    アイスマートだと選べる範囲がたくさんですが、アイキューブの明るい色味で十分だなと思っているので予算も抑えられそうです✨

• 10月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

ですです!コンクリート敷き詰めだと高いみたいですね💦💦まずは見た目悪くない程度に仕上げて少しずつ思い通りにやって行けたらとおもってます😆🌼(まだ建ててませんが、、笑)
    ですね!タイプによって坪単価ちがいますし、安く抑えられるにこしたことはないです😊うちはグランセゾンかアイスマートのどちらかになりそうです😅✨

• 10月18日
  • ままこ

ままこ

友人が外構費500万かかったそうで💦土地80坪にコンクリートほとんど敷き詰め、家の近くの用水路脇にバリケード的なのも作ったそうで😭土地によってまた外構費も様々になりそうですね( ; ; )

グランセゾンもアイスマート もとても素敵ですね✨色々考えてみたいと思います😊

• 10月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

そんなに😳💦カーポートとかもいいものをつけるとそのくらいになるんですかね😂😂

うちもまだ先の話なのでのんびり考えていこうと思います😆ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

その中なら一条かなと思います。
家の性能的にはダントツですよね。トリプル防犯ガラス標準、全棟構造計算、全棟機密検査していて性能的には完璧じゃないでしょうか。家のデザインや一条オリジナルの仕様が抵抗ないなら一条推しです。
ただ一条も気になるところもたくさんあるので、あくまでこの3つの中ならですが💦

ハイムは私も魅力がよく分かりません😅

ミサワは蔵をやたら作るくせに
構造計算するわけでもないので
耐震等級3とはいえ不安です。
あとはおっしゃられている通り
蔵のせいで階段が増えたり
出っ張りや何やゴタゴタし過ぎで
掃除しにくそうだし歳取ると
本当に住みにくそうだなと感じます。

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます✨返信が遅くなってしまい申し訳ありません( ; ; )

やはり、一条の性能、とてもいいですよね…ちなみに、眠いさんの一条の気になるところを良かったらぜひ教えていただきたいです😊まだまだ勉強不足のため、買ってから後悔するよりお聞きできれば幸いです💦

ミサワホームは、若い方のお家だなととても思いました💦子供が小さいうちはとてもわくわくしそうです。

• 10月18日
ほのゆりか

その中だと耐震とかエコ性能だと一条だと思います
どこのメーカーでも基本坪単価は70万円ぐらいだと思います
同じ坪単価でも一条だと床暖房とか吹き抜けが半額とかガラスの性能も良いですね

オプションが少ないとかデメリットもあるかもですが多すぎても大変だと思います

我が家は一条じゃ結局無くなりましたが最後まで候補にあがってました

今建ててる所はキッチンとか5社から選べるとかメリットもありますしたが選ぶのが大変でした
予約して見に行かないとダメですし決めても色とか決めるのにもう一度行かないといけないし
贅沢な悩みかも知れませんが選べるなら後悔したくないって思うので
選ぶだけでも2ヶ月かかりました
建坪はもう少し大きくて外観はタイル張りとかじゃなくて太陽光発電無しです
39坪で一階は全館暖房、キッチン、お風呂、洗面台とかエコカラットとかドアをハイドアとかそれぐらいの値段です
見に行くと標準ではやはり物足りないですよ(笑)

ハウスメーカーさんが言うにはキッチン、お風呂、トイレ、洗面台全て違うメーカーにする人もいますよって言ってました(^-^)
我が家は2社です😀

最後にこの中で建てて外観とかオプション少なくても良いなら一条が良いと思います
寒い所とか外がうるさいとかなら更に一条かと思います

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます✨返信が遅くなってしまい、申し訳ありません( ; ; )

確かに、一条のガラスの性能がとても良いですよね…床暖房はいらないかなと考え始めていたのですが、安いとなるとちょっと気になってしまいます💦
    オプションが少ないのですね!どこまでがオプションなのかとかも全然わからず…
    選ぶのが多いのもまた大変ですね😭標準だと物足りなくなりそうです…

全て違うメーカーにすることができるのですね!参考になります😊

ちなみに一条だと、外観やオプションがやはり少ない方なのでしょうか💦無知すぎてすみません😭

• 10月18日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

標準ってわからないですよね

洗面台の扉の色もオプションで何もかも言わないと白でした
    色んな所オプションかけていくと高くなりますよね

一条工務店私は良いと思います
    中古で売る時も高草木売れるそうですよ

• 10月18日
  • ままこ

ままこ

洗面台の扉の色などもオプションなのですか!オプションつけないと白なのですね…実は、友人宅を見て来たら色々な色にカスタマイズをしてみたくなってしまいました…
    何度か一条工務店と話をしていますが、オプションについては詳しく話をされず、普通に建てればオプションなしで安く購入できますよ、という話だったのでどこまでできるのか💦
    貴重なお話ありがとうございます( ; ; )

• 10月18日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

一条工務店のオプションは太陽光発電とかだと思いますよ

• 10月18日

この3社なら一条以外ですね😅

セキスイは鉄骨なので断熱性能がやや不利ですが、リフォームの際はスケルトンにしても躯体を再利用できるとか聞いた気がします。
ただユニットのサイズが限られるので完全注文というよりはセミオーダー的な感じで間取りをつくっていくことになります☺️

蔵は、1.5階までで生活を完結できるようにしておけば老後も安心だと思いますよ✨階段を全く上れなくなる頃には玄関上がれなくなっているので、多少の上り下りは許容範囲内だと思います🤗

どこで建てるにしても良い大工さんに当たるかどうかで良い家になるかどうかが決まるので、選択肢にはありませんが良い大工さんを抱えている工務店さんで建てるのが個人的にはオススメです。

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます✨返信が遅くなり申し訳ありません( ; ; )

セキスイハイムの情報、ありがたいです✨なるほど、ユニットのサイズなどがあるのですね💦

1.5階に寝室様のものがあれば、確かにとても快適ですね…✨

良い大工さんを抱えている工務店さんですね!!とても参考になります!ありがとうございます😊

• 10月18日

うちはとにかく地震に強い家を…との事で、鉄骨ラーメン構造のトヨタホーム とハイムで検討していました🤔

ハイムの良さ
🌸据付(上棟)が1日→構造体が雨に濡れる心配がない
🌸鉄骨ラーメン構造は地震などの災害に強い
🌸工場生産なので品質にバラツキが無い
🌸メンテフリーの磁気タイル
🌸屋根もスレンレスなのでメンテフリー
🌸37坪のSPS・太陽光込みで3300万円台の見積もりでした(建物のみ)

今はトヨタホーム にしてしまったのですが、検討していた時に感じた良いところを
挙げてみました✋

退会ユーザー

❌スレンレス→⭕️ステンレスです💦
    間違えました😭

• 10月16日
  • ままこ

ままこ

コメントありがとうございます✨返信が遅くなってしまい、申し訳ありません( ; ; )

確かに、鉄骨だと安心ですよね…!!
    価格も具体的に教えていただきありがとうございます( ; ; )太陽光込みでそのお値段なのですね…!!ありがとうございます😭

• 10月18日
ポワトリン

一条にしました。ちなみにアイキューブです。36坪で2800万でした。増税前です。
オプションはあまりつけませんでした。
収納は多めにしました。

一条は、体験宿泊ができますよ。床暖良かったです😃