※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

娘が2歳8ヶ月で、二人目出産を検討中。妊娠高血圧や娘の対応に不安あり。娘に兄妹の話をするべきか、経験談やアドバイスを求めています。旦那の協力があるが、不安が残る状況です。

二人目出産経験あるママ、に質問です!

娘が現在2歳八ヶ月です。
最近私の妊娠が分かり。夫婦で二人目を産む事に決めました。3歳差の兄妹になる予定です。

ただ、二人目の出産に不安も多くて
まず一つは、娘のイヤイヤ期、結構活発で男の子のようだとよく言われるようなやんちゃな娘がいます。
その子にも手がいっぱいなのにやっていけるのか不安な事と、私は一人目に妊娠高血圧になり、長期間入院しました。二人目もおそらくそうなると言われています。
ただ、私の言葉は娘はききますが、旦那にかなり甘えていて、言うことを聞きません。なので私が不在になる可能性ある場合とても心配です💦
今のうちに娘に、妹か弟が出来ることを伝えるべきでしょうか?でもどう伝えたら良いのでしょうか?
子供を連れての次の妊娠は、経験がどうしてもなくて不安です..
なので、よろしければ、こんな事大変でしたや、
こう言う対処をしたなど体験談を聞かせてもらいたいです!
あと産んだあとに、こうだった、なども教えてもらえると嬉しいです!

因みに、私には両親がいないため、その分旦那がなるべく育児や家事を協力してくれてます。
どうか経験談を聞かせてください!

文章下手で申し訳ありません😢💦

コメント

子供、3人います。
まだ妊娠はしてないんですよね??

うちは妊娠が分かったら子供に話してました!!
突然、入院になることもあるかもしれませんし…

旦那さんに甘えるのはお子さんと旦那さん2人きりの時もですか?

• なたでここ

なたでここ

♡v_v♡さんコメントありがとうございます!🌸
    いえ!最近妊娠が分かりました!文章足らずで申し訳ないです💦
    どういうタイミングで話しましたか?😳
    2歳半の子にうまく伝えられるか不安です😖

• 10月15日
  • なたでここ

なたでここ

♡v_v♡さん書き忘れありました!娘は
    旦那と二人きりだとさらにわがままです!
    私がいても、かなり甘えん坊ですが、私がいないとてがつけれないそうです😢
    たまに旦那は娘にたたかれてますが、旦那は怒らなくて..

• 10月15日
ままり

最近娘が姉にがなりました😊
うちもかなりヤンチャなのでもう毎日怒ってます😂

妊娠中は赤ちゃんの事は話しましたが、分かってるんだか分かってないんだかでした💦
私は子連れ入院でしたが、今後入院する可能性高いなら今からでもご主人に慣れてもらうとかしかないかなと💦

けど、なって仕舞えばなんとかなります!笑うちも寝かしつけ私はじゃなきゃダメでしたが、出産当日のみ主人に任せましたが、号泣してたけどなんとかなりました😂

産後はなるべく最初は必要以外娘の前で赤ちゃん抱っこしないようにしたり、下の子寝た後は思いっきり甘えさせたりしてるのでそこまで酷い赤ちゃんがえりは今の所ないですが、今日試し付で抱っこ紐しようとしたら、娘が激怒で大変でした😂

• なたでここ

なたでここ

ちゃーすさんコメントありがとうございます!
    よく赤ちゃん返りすると聞きますよね!うちもそうなるのかなぁって考えたりします!😂
    確かに、もう流れに任せるしかないんですかね?😃
    うちは、とにかく娘に旦那が舐められてるって感じです、、
    何しても怒らない旦那の性格がそうさせたのかなぁっと..
    私は比較的毎日怒ってますが、旦那に関しては見たことないです😢
    だから、今のうちにむすめにパパの言う事聞くように言ってないとかなぁって思ってます😭

• 10月15日
  • ままり

ままり

うちもパパは甘々ですよ😂
    私がその分怒ってるからそれで良いのかなぁっと思ってます😊
    パパにワガママでもパパがそれで良いなら良いんじゃないですかね?😊

• 10月15日
イチゴ

娘と息子はほぼ3歳差です。
娘もやんちゃです。妊娠したら直ぐに赤ちゃんいるよってお話しました。お腹がでてきたら「おへそのあな」って絵本を買って読み聞かせたらおへそ見て赤ちゃんと認識しました。
出産後は赤ちゃん返りらしきものはなかったですが、弟大好き過ぎてかまいに行くので付き合うのが大変でした(-_-;)

• なたでここ

なたでここ

イチゴジャムさんコメントありがとうございます!
    なるほど!
    でも赤ちゃん大好きになってくれるなら良かった😂!
    うちは、生まれた子に嫉妬して叩いたりしないか不安です😵💭💭
    結構手が出るので、その都度叱りますが、、うまくいくのかなぁっと不安です😵

• 10月15日