※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきか
子育て・グッズ

最近、1歳の子供の睡眠サイクルが不規則で、昼寝が2回あると夜遅くなる。寝たい時に寝かせていいか相談したい。

間も無く一歳のお誕生日迎えますが、最近睡眠のサイクルが不規則?な感じです。
朝は大体8〜9時ごろ起きるのですが、お昼寝1回目が11〜14時頃、二回目が17〜になってしまって、二回目をせずに20時前に寝ることも。
お昼寝が一回に移行して行ってる期間と捉えて
寝たい時に寝させてあげる感じでいいんですかね??
2回目のお昼寝をしてしまうと夜遅くなってしまいます😫

コメント

きなこ

もう1歳なら昼寝1回でいいのではと思います💡

そして、寝たい時に寝させてあげるのと昼寝が1回に移行している…と言うのはイコールにはならないかと💦
現状お昼寝2回のところを1回にさせて行くのであれば、むしろ寝たい時に寝かせるのではなくママが意図的にコントロールするフローになるのではないですかね❓
特にママが介入せずお子さんに任せるなら、寝たい時に寝かせる…💡

就寝が遅くなるのが嫌ならママがお昼寝1回にコントロールでしょうね⭕️

ひよこ。

こんばんは😌🌼
朝早く起こしてみるのはいかがでしょうか?
うちの子たちは遅くて朝7時に起きます✨
早いときは、私が主人のお弁当作っているときに(朝6時頃)起きてきます😌💦
夜は少し遅めかもしれませんが
21時消灯です🌼
お昼寝は眠そうでも、わざと起こして1日1回にしています✨
その1回で3時間程寝てくれます😌✨
うちの1日のサイクルとしては
6時〜7時起床
13時〜14時半までの間に寝て、3時程お昼寝
21時消灯です😌✨
お子様に合ったサイクル見つけられると良いですね✨

• ひよこ。

ひよこ。

3時程お昼寝ではなく、3時間程です