※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

薬を飲ませる方法に悩んでいます。ジュースで混ぜると飲んでくれるが、スポイトで飲ますと泣いて吐いてしまう。自然に飲んでくれる方法が知りたいです。

みなさん薬飲ませるときどうやって飲ませてますか?
風呂上がりや寝起きのときはわりとジュースに混ぜると飲んでくれます。
飲まないときや喉が乾いてなさそうなときはスポイトであげてるのですが、高確率で泣いて吐きます。
自然と飲んでくれるのが一番なのですがまだまだ…
薬もらったのに全然飲ませてあげれなくて困ってます。

コメント

ゆき

お薬飲めたね
で今回飲ませてますが、今のところ拒否はされてません😊
スポイトはやってみましたが、その後全てを嫌がる様になったのでやめました💦

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    お薬飲めたねで飲んでくれてるんですね✨
    早急に買って試してみます‼️

• 10月15日
うぃっちゃん

2人とも、粉薬を直接口にサラサラーッといれてお水でゴックンです。

• どんちゃん

どんちゃん

口に直接入れさせくれるんですね(*^^*)
    まだ無理だろうなと試したことなかったので、一度やってみます‼️

• 10月15日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

大人みたい✨かっこいいねー!とか散々褒めたおしたら、得意気な顔で飲むようになりましたよ😃

• 10月15日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

1歳くらいからそれで飲んでいます😃

• 10月15日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうなんですね🍒
    誉められるの息子好きなので誉めてみます!!

• 10月15日
cinnamon

そのまま粉薬を飲めるようになるのはまだ先かなと思います(^^)うちも最近やっと粉を口に入れて吐き出さないようにモグモグしてながら水で飲み込むって事が出来るようになりました。
それまでを遡ると殆ど水で溶いて飲む→水で溶いてスポイドで飲ませる→ヨーグルトやアイスに混ぜて食べるでした。
薬(抗生剤)によってはジュースなどに混ぜると苦くなるものもあるので味が変わらないものは水で溶くだけに留めておいた方が後々楽かもしれないですね。
シロップは飲みますか?

• どんちゃん

どんちゃん

薬局でスポーツドリンクと乳酸菌いりのドリンクはやめてくださいと言われました💦
    水でとくだけの方が後々いいですよね(^^;
    シロップも飲みません(。´Д⊂)
    今回は粉薬飲みなのですが、どうしようかなと悩んでます。

• 10月15日
さちベビー

粉薬に一滴水を垂らして、練りこんでその塊を口に入れて、すぐにお茶かジュースを飲ませています。
水を垂らし過ぎた時はスプーンで口に入れて、すぐにお茶かジュースを飲ませます。

わたしも困っていましたが、保育園の先生に教えてもらってこのようにしました!

友達にはアイスと一緒にあげてるというこもいます!

• どんちゃん

どんちゃん

それだとするっと飲んでくれそうですね(*^^*)
    練ったものは口にいれるとき嫌がったりしますか?

• 10月15日
  • さちベビー

さちベビー

練ったものは嫌がりますが、舌の上にのせると苦さを感じるので、指を口の中に入れて頬の裏側?に擦り付ける感じでサッと終わらせちゃいます。
    手はしっかり洗ってからやるのですが、衛生的に抵抗がある方は向かないかもしれません…。

• 10月15日