※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
お仕事

CRCに転職を考えています。仕事の忙しさや子育てとの両立について知りたいです。

CRCとして働いている、働いていた方いらっしゃいませんか??良ければ色々お聞きしたいです!

現在臨床検査技師として病院の検査室で働いています。
大学卒業してから7年ほど今の病院に勤めてきました。今は時短勤務していますが、通勤に時間がかかることからこの先勤め続けるのを迷っています。
そこで以前から興味があったCRCに転職するのはどうかなと迷っています。
仕事の忙しさ、子育てしながら可能か、など知りたいです!!

コメント

まるきょー

薬剤師です。
CRCのかたと仕事をしていました。

近くの病院に配属されればよいですがその方は1時間ほどかけて来られてました。

ここからは薬剤師から見える部分でわかる範囲になります💦💦
被験者対応ですが、予備薬も渡しているものの
診察日に薬剤の交付、ヒート回収などを行うので
欠勤が許されません(複数人配属されていたらいいですが)
急に朝こどもが熱だしてた‼️って時はかなり大変かもしれません。
うちは9時診察開始でした。
対応中に保育園からの急な呼び出しがあれば、自分がいくのは不可能でしょう。
医師も患者さんにお願いしている立場ですので、その辺りのバタバタはNGです💦💦
治験薬の運び込みの日も指定されていたように思います。

医師にも薬剤師にも患者にも気を使って
精神的にも大変そうでした。

• kono

kono

コメントありがとうございます!!
    配属先次第によって通勤時間が変わってくることは懸念点
    です😖💦
    なかなか代わりを立てづらい職種なんですね…そこは小さい子供を育てながらだと大変ですよね😵
    精神的にも大変そうなんですね💦貴重な立場からのご意見ありがとうございます!!
    よく考えて決めたいと思います☺️

• 10月16日

検査技師持ちのCRCです☺️
CRCの忙しさは担当試験でも大きく変わるため一概には言えないです…運次第ですね💦CRCには院内CRCとSMOのCRCがあり、SMOですと担当施設によって通勤時間が大幅に変わるため通勤時間を懸念されるのであれば院内CRCをオススメします。ただ、経験者を募集するケースが多く未経験は狭き門です💦
SMOは入職しやすいものの会社と配属先にもよるため更に運次第です。
医師や患者さん、製薬会社等々周りのスケジュールを擦り合わせながらの業務用なので振り回される事も多々あり個人的には、子持ちにCRCは厳しい職種だと思います💦
もちろん子持ちのCRCもいるので、その方次第ではありますが🤔
また、SMOですと医療行為が一切できなくなり、特に技師や看護師はギャップで退職する方もいるので、その辺りも熟考されて動かれるのをオススメします🧐

• kono

kono

コメントありがとうございます!!SMOだと通勤時間が今よりもっと長くなることもありますね💦
    子供が小さいうちはなかなか融通きかないと厳しいですよね😭💦医療行為ができなくなってしまうのも今後ほかの職種になりたいって時にブランクになってしまいますね…
    ちなみにmintさんは院内CRCですか??時短勤務や残業などについてもよろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️質問ばかりですみません💦

• 10月16日

退会ユーザー

私はSMOです!新卒で入職したので、上記に書いたように医療行為ができないので正直失敗したな~と思う事もあります…💦
    時短勤務制度もありますが、制度通りに勤務できるかは難しい所ですね…医師のアポや患者さんの予約、諸々処理作業が夕方以降になる事も多々あるので、私の職場は子無しや男性のメンバーが負担して何とかなっていた状態です😵私は幸い残業が少ない方で、大体0~20時間位、最高でも40時間位ですかね🤔こちらも人によって大きく変わります💦

• 10月16日
  • kono

kono

医師や患者さんの都合によっては毎日同じ時間に帰れるとは限らないですよね…周りの人に頼るとなると気を遣いますしね😖💦
    ほんと場所によって勤務状況変わってくるのですね!
    じっくり考えてみたいと思います!!色々教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月17日