※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが難しく、ストレスになっています。助産師のアドバイスに迷いがあり、赤ちゃんの状態に不安を感じています。授乳の方法や量についてアドバイスを求めています。

母乳が足りてるかどうか
ミルクをどれだけ足すのかを見極めるの
めちゃくちゃ難しくないですか?

泣かれることももちろんストレスになることもありますが
1番ミルク問題がストレスです!

産院退院したときはすでに
完母でいける!とOKをもらったのに
生後9日で赤ちゃんが発熱し、さらに低血糖脱水黄疸といろいろあり入院。
原因は私の母乳の出が悪くなった、赤ちゃんが母乳飲めてないってことでした
完母だったので哺乳瓶などもなく急遽用意をして対応

退院から混合ですが、どのくらいがいいのかわからん😱
この間までは片乳10分吸わせそのあとミルク60で
授乳回数も7回程度、間隔もだいたい3時間とうまくいってました

しばらくして母乳外来に行くと
70も母乳を飲めてることが分かり、
助産師さんから毎回ミルク足さなくいいよ
1日3回30位ずつでオッケーと言われました
母乳も区切らず好きなだけ吸わせてと

が、それを実践してから
泣く泣く!授乳間隔ぐちゃぐちゃ
夜寝ない、乳30分以上吸う、と
いろいろあり疲れてしまいました

いきなりミルク減らされたから泣くのかな
授乳間隔は母乳になったから仕方ないのかな
夜寝ないのは成長段階かな
と、いろいろ理由を考えていますが
ミルク60毎回あげてれば悩まないか?とも思います
あとたまたま母乳外来のときは
運良くおっぱい出てたが、また出なくなってるのでは?
赤ちゃんのこと苦しめてないかな?と
不安もあります

助産師さんの言いつけを破り、
授乳後も泣くようなら40与え、
1日三回朝夜おやつの時間には60与えてます
やはりミルクをしっかり与えると寝てくれます
(気のせいかもしれないけど)
ミルク与えてなくて、1時間後とかに泣かれると
やっぱり足りてなかったか、ごめんね。
と、乳首を吸わせてます。
完母の人はこんな感じなんですかね?
授乳間隔気にしずに。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが
こんな私にアドバイスがあれば
よろしくおねがいします(T_T)

コメント

deleted user

私も1人目の時に、パツンパツンに張るくらいおっぱいの出は良かったのですが、助産師さんに「母乳だけなんてまだ早い。」と言われて泣きまくりましたのでよくわかります!!
でも、助産師さんだって毎日自分ちの子をみてるわけでもないし、体重を測ってちゃんと増えてるならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!

1人目は母乳オンリーでいってたら夜も何度も泣くしで寝不足が辛かったので、
2人の時にはもう迷わずミルクに頼ってお腹いっぱいにして夜寝てもらおうと思っていたので、母乳のあとに40〜60出していました!
おっぱいも出るので搾乳していました!

  • あなち

    あなち

    わたしも混合だけど、母乳多めでやっていると
    授乳間隔短いし、かかる時間も長いし
    ミルクと半々にすると
    最低ミルク分は飲めていると安心できるし
    間隔も安定してくるし
    気持ちが楽になります(^^)
    完母のお母さんはほんとに尊敬します!

    • 10月18日
かーたん    

母乳とミルクの調整って難しいですよね。
うちはスケール買っちゃいました😅
でもあると便利でした。
一時的にしか使いませんが…。
市町村によっては貸し出してくれるところもあるそうな…

  • あなち

    あなち

    めちゃくちゃ難しいです!
    この間母乳外来に行ったら
    ミルク減らしていいって言われて
    減らして5日後にもう一度病院に行くと
    1日15g増で全然増えてなくて
    またミルクの量戻しました(>_<)

    うちの子外面がいいみたいで
    外だと頑張って母乳吸っちゃうみたいで
    母乳外来の結果があてになりませんでした。

    • 10月18日