※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が日中全く寝なくなり、抱っこを求めるようになりました。おっぱいも上手に飲めず、寝かし方に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

最初はよく寝る子だったのですが、里帰りから帰ってきて間もなく、寝るのがへたなのか寝方が分からなくなったのか、全く日中寝ない子になってしまいました。

実家にいれば誰か抱いてくれていたので、抱き癖がついてしまったのか、下に置くとすぐにグズグズ言い始めます。モロー反射もひどく、抱いて寝かせても布団に置くと、五分も寝てくれません。おひなまき も嫌がり唸りながら出てこようとします。スワルドアップも嫌がりました。抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカーなら爆睡します。
周りにも1ヶ月2ヶ月はずっとベッド寝てたのに全然寝ない子だね、大変そう。などと言われてしまいます

おっぱいもちゃんと出ていないのか、片方10分ずつ飲んでも飲んでも肩を吸ったり枕やタオルを吸ったりして、私が抱くとおっぱいを求めてきます。旦那やお母さんが抱くと落ち着きます。

毎日寝かせ方などネットやママリで調べる日々で、4.5時間寝る子もいるのに、、、と考えすぎて、ねれない日々も続き、気が滅入ってしまってかわいく思えない時もあります。

どうすればうまく寝てくれるのでしょうか?
そういった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

まっちょ

出産お疲れ様でした。
アドバイスにならないかもですが…里帰りから自宅に帰ってきてからって事なので、家の匂いや雰囲気、今までの違いから寝れなくなってしまったのかな?と思います。

まだお腹すいてなくてもちゅぱちゅぱしますし、ママの匂いでママって分かるので甘えてるんだと思います。

寝れない日々が続いて、疲労もたまり辛い時期なので余計に辛いですよね…

息子は新生児の頃から使ってたガーゼケットを近づけると落ち着いてくれました。

新生児の頃から使ってたものや、実家の匂いがする物で落ち着いてくれたりしないですかね💦

我が子も里帰り終わって家に帰ってきたとき1週間以上かな?日中はほぼ寝ませんでした!雰囲気や匂いが違うのかな?と(笑)
幸い毎日のようにグズグズ言わない子だったしたまにだったので助かりました!💧

お腹空いてなくてもここ最近から始まりましたが自分の手をグーにしてチュパチュパ吸ってます!それで気づいたら寝てたり…(笑)

私、他の人が抱いて寝るのショックに思ってました(笑)
でもママリで質問したらママってちゃんとわかってるんだと思います!ってたくさんの人から言ってもらって嬉しくてとことん付き合ったらだんだん寝てくれるようになりました😊
むしろ旦那が抱くとグズっちゃうまでになりました(笑)

ひたすら抱っこで歩いてみるのをだんだん慣らすとかしてました!

ユウキ

それはうちのこの事かと思いました😂
もうすぐ3ヶ月になります☺️

赤ちゃんて起きてられる限界時間が一時間~二時間らしいです。寝付きについてはこれを目安に寝かそうとして改善してきました☺️
私が赤ちゃんの眠いサインが良くわかってなくて😅それを見逃してたのも原因でした💦

うちもだっこだっこですが(今も抱っこしながら寝てます...)
ネントレ初めて1ヶ月以上たちますが、寝入りの時に置いても泣かなくなってきました☺️うちの場合はおしゃぶりの威力が凄かったです!
最近はねむねむからおしゃぶりして置くと、セルフでお昼寝も出来るようになってきました👍️

うちの場合ですが、モロー反射には手を握る、胸に手を置くが効きました。
あとは、寒くなってきたので、綿入りの布団は足のモロー反射に効きましたよ😃
置くときに泣かないように背中にタオルをあてて一緒に抱っこしておいたりしました。

とにかく色々試してあったものを探すしかないと思います💦
あとは今も、根気よく1日の生活リズムを整えてます☺️

おっぱいはうちは混合で、出が良くないので良く怒られます😂

うちもまだまだこれからですが、頑張ります☺️お互い寝かしつけ頑張りましょうね💪✨

(22)

少し前の投稿なのにごめんなさい
うちとすごく状況が似ていたので...

私も抱き癖ついちゃうかなとか思ってましたが
抱き癖は昔の人がよくいうみたいで
今は小児科の先生も助産師も抱き癖なんてないから
たくさん抱っこしてあげてくださいと
指導されます😊

体重も増えてきて泣いてる赤ちゃんを抱っこするのって大変ですよね😣
私も私の抱っこでは背中をのけぞったり
おっぱいを探して泣いたりしてます。
里帰り中お風呂に入ってる間実母や妹が見てくれていました。
みてもらえるのはすごくありがたいし、お利口にしてくれてるのはすごく助かります。
でも、私の抱っこで暴れるから私が嫌がられているようにしか思えずに泣いてしまいました。

おっぱい足りているかも不安ですよね。
私は夜泣いて寝なかったら
授乳の目安時間(間隔や吸わせる時間など)フル無視して
一回に片方20分くらい吸わせ続けたりもしてました。
30分と間隔あいてなくても
泣いたらすぐおっぱい。

産院で背筋を伸ばして浅く座るなど授乳姿勢を指導されましたが、
それもフル無視して
人を駄目にするソファーに体を任せて授乳して
その間に寝落ちした赤ちゃんを抱っこしたまま寝てました(笑)

間違っているかもしれませんが、
超頻回授乳のおかげか
母乳のみでオッケーが出るようになりましたし、
体重も順調です。

しんどかったらこうしなきゃとかこう教わったっていうのを
無視してお母さんが楽なようにしてもいいと私は思っています。

辛いのは今なのに
そのうち寝てくれるようになると言われてもって感じかもしれませんが、
私も同じような質問した際は
みなさん時間薬しかないという感じでした。

🐈さんにあったやり方で少しでもご自愛できますように、、