※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
家族・旦那

義母のお節介?がきついです。義母はとてもいい人で何でもしてくださるし…

義母のお節介?がきついです。

義母はとてもいい人で何でもしてくださるし、何も言ってないし、お金には困ってないのに経済的支援もしてくれます。
週に一回以上は差し入れを持ってきてくれます。うちの晩御飯の用意ができていても、「晩御飯つくったので持っていくね」と連絡がきます。もう用意できてると言えず、頂いて腐らせてしまうこともしばしばです。
義実家に行けば上げ膳据え膳で、ありがたいですが居心地がわるいです。でも、手伝わせてくれないですし、義姉が二人いますが義姉もずっと座っています。お腹いっぱいになってても何回も「おかわりいる?」「これ食べる?」聞かれて、毎回毎回断るのも辛いです。よそってくれるご飯やおかずも高校生男子並みの量です。また義母は牛乳が好きなようで、毎回牛乳をすすめられて断るのもきついです。義実家から帰るときにも、「これいる??」「これもって帰ったら?」と正直いらないものをすすめられます。

以前、この事を友人に相談したところ、甘えるだけ甘えたらいい、ほしいものを指定してこれがほしいと言ってみたら?とアドバイスをもらったので、私が産後、体調を崩して動けなかったときオムツをお願いしました。1袋でよかったのですが、新生児用のオムツを12袋も買ってきてくれて、結局大量にあまり、もう頼りたくないなと思っています。

このような義母にどう対応したらいいかわかりません。はっきり断ってもいいものでしょうか?
こんなにしてくださるのに、嫌だと思ってる私がわがままなのかなと辛くなります。

コメント

ひまわり

長いお付き合いですから、
上手いこと先に言える方なら良いですが😅。
旦那さん通すのが一番スムーズだったりしますがうちでは。

• ねママ

ねママ

回答ありがとうございます。主人にも相談しますが、主人は余ったらすればいい!いらんならいらん!と言っていいよー!といったかんじです。

• 10月15日
  • ひまわり

ひまわり

ハッキリは、言いにくくないですか?
    わたしなら一応受けとってこれくらいで十分足りてるのでありがとうございます。と言います。余っても返すよりはお互いスムーズなやりとりとれてるかなと思います。

• 10月15日
  • ねママ

ねママ

いらないですとは言いにくいですね。私もアイスさんみたいに言ってみますね!ありがとうございます!

• 10月15日
なりおく

うちの義母もわりとお節介ですけど、要らないものは要らないとはっきり伝えてます。欲しくないものもらって余らせて申し訳ない気持ちになるのって、余計なストレスでしかないですよね。
サラッと言えば後腐れなくいけますよ。

• ねママ

ねママ

回答ありがとうございます。少しずついらないと言えるようがんばります!サッといいます。

• 10月15日
mama

晩御飯はすでに作ってしまっていることは言った方がいいですよ😞💦
次の日に回せたり、冷凍できるものなら取っておくのもありですが。

義母さんは本当にお世話好きな方なんだと思います。

要らないものは誰かにあげるなり、メルカリで売ったりしていいと思います。

丁寧な言葉ではっきり断ること自体は何も問題ないですし、過剰に進めたりありがた迷惑になるほど空気の読めない行動する義母さんもちょっとやりすぎだと思います。

• ねママ

ねママ

そうなんです。ちょっと空気が読めてないんです。
    晩御飯に関しても、夕方に作ったから持っていくねと連絡がきます。作る前に連絡してくださったり、もう晩御飯作った?とかの一言があればいいのに...と思ってしまいます。

• 10月15日

旦那さんに伝えてもらうことは出来ませんか😭?
作ってもらったのをいらないというのは言いにくいですよね😭なのでもう旦那さんに、
作らなくていいから。持ってこなくていいから。と伝えてもらいましょ😓

オムツ12袋はさすがに凄いですね...🤦‍♀️💦

• ねママ

ねママ

主人は余ったら捨てればいいといったかんじです😢お義母さんが、ピーピー言うのがめんどくさいようで、お義母さんには好きなようにさせてるようです。

• 10月15日
ぽ

オムツ12袋はすごいですね…💧
旦那さん通して言ってもらうのが1番角が立たないかなぁと思います😅
義母さんはなんていうか、ほんとに『してあげたい』人なんでしょうね。
穿った見方をするなら『してあげてる自分が好きな人』と取られなくもないですが💧
たぶん義母さん加減が分からない人で、ねねちゃんママさんがいつも受け取ってくれるから、嬉しくなっちゃってもっともっと、ってなっちゃうのかなって😥
おかずはくれる時は事前(前日くらい)に連絡くださいって伝えるとか、欲しいものがあれば『○○が何個欲しいです』って具体的にお願いした方がいいかもですね💦

• ねママ

ねママ

そうなんです。してあげたい人なんです。私もつい穿った見方をしてしまいます。
    具体的なお願い心掛けようと思います💡

• 10月15日
稲穂

多分、はっきりでなく遠回しでも「不要です」と伝えたら分かってくれそうな感じはします✨
例えば晩ご飯も
「いつもありがとうございます。最近、少し余裕が出てきたので○時にご飯を作り始めるので、それまでにご連絡いただけるとありがたいです」
と言ったり、オムツも
「オムツが○袋欲しいです」
と具体的にお願いしてみるとか?
「ありがとうございます。○もありがたいのですが、△の方がよく使うので欲しいです」
とか!

• ねママ

ねママ

ありがとうございます!稲穂さんのお言葉をそのまま利用させていただきたいとおもいます!

• 10月15日
マーガレット

お気持ち分かります。
オムツ12袋はさすがに困りますね💦

うちも義実家に行くと色々いただくんですが、旦那もいっぱい食べるタイプではないので日持ちしないものだと腐らせてしまうことがあります😥
うちは休日にまとめ買いしたりもするので冷蔵庫に入りきらなくてイライラします😥

2人とも家では飲まない炭酸のジュースとかオレンジ何個もとか。
私もその場にいればやんわりお断りしますが、夫だけだとそのままもらってきてしまって😅

食べないから腐らせちゃうし今度からは断ってね、とオブラートに包んで夫に言いました❗️
旦那さんから断って欲しいですね。

• ねママ

ねママ

冷蔵庫に入りきらないことうちもあります。イライラしますよね😢先日は梨を大量に下さり、結局食べきらず捨ててしまいました。
    夫にももうちょっと頑張ってもらおうと思います!

• 10月15日
  • マーガレット

マーガレット

うちも先月梨を大量にいただきました😅
    なかなかむずかしいですよね💦

• 10月15日
  • ねママ

ねママ

難しいです😢
    夫婦二人では食べきらないということがわからないのかなって思っちゃいます。

• 10月15日
  • マーガレット

マーガレット

そうですよね😥

• 10月15日
カスミソウ

悪い方ではなさそうなので余計に伝え方で悩みますね(><)
私の義母もよくしてくれて家に行ってご飯食べる時は食後の食器下げるのみしかさせてくれません😂
最初はかなり気を使ってましたし、心の中では"気の利かない嫁"と思われてないか不安でしたが
そぉ考えるのも疲れたので開き直って甘えてますw
嫌いな物をお断りするだけでなく、会話の中でこの食べ物が好きでよく食べる!とか言うと覚えてくれていて好きな物を準備してくださるようになったりで、自然と嫌いな物出てこない=断らずに済む💓になってます✨笑笑

きっとねねちゃんママさんの義母さんは、良かれと思って本当に尽くしたい人なんだと思います💓
断ると気を落とされると思いますが、逆に甘えると喜んでくれるタイプのはずなので甘えてみていいと思います💓

• ねママ

ねママ

そうなんです。悪い方じゃないので、悩んでしまいます。
    私も開き直って甘えたいと思います。ありがとうございます!

• 10月15日
ぼんちゃんママ

うちの義母もそのタイプです。
以前はおかずを頻繁に作ったから旦那に寄らせてとか、暇なとき取りに来てとかありましたが、旦那から言ってもらいました。
そしたら、ぱったり無くなりましたね!こっちも気を使って息子見せに行ったりしなくて済むようになったので正直お金は少々かかりますが気持ち的な余裕の方が大きくてよかったと思ってます😅