※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうねこねこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩けない。支えなしでは立つこともできず、手押し車は押せる。どうやったら歩けるようになるでしょうか。

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、まだ歩きません。ハイハイばかりで、つかまり立ちやつたい歩きは1歳前からしますが支えがないと立つことも数秒出来るか出来ないかって感じでなかなか歩けるようになる見込みが感じられません。
座った状態から立ち上がろうとすることもないです。
手押し車を押したりは出来ます。
どうやったら歩けるようになるのでしょうか。。

コメント

さらい

一歩がこわかったみたいです

一歳半から歩きました
(*^^*)

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

そうなんですね!
    焦らず気長に歩くのを待とうと思います(^ ^)

• 4月19日
みかんママ

うちの子は1歳4か月ですが、まだ歩きません。
つかまり立ちも遅く、伝い歩きはここ1か月くらいでやっと始めた感じです。
座ったとこから立つこともまだできません。
同じく手押し車を押したりはできます。

周りには、『ハイハイは長い方がいいって言うしね!』『大丈夫よー』
と言われますが、歩けてる方から言われても説得力ないし、焦るし、悩ましいですよね´д` ;すごく分かります。
どうやったら歩けるようになるかは私にも分かりませんが、、、
きっとこれが個人差なんでしょうかね(>_<)
聞くところによると、はじめての子供さんは対抗心がなく、特に男の子はなんでもゆっくり成長していく…とか言われました。
とはいえ、はやい子ははやいですもんね…

私もまだかなまだかなと待ち侘びてます☆

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

私も同じで周りの方にそう言われます(>_<)ヨチヨチ歩きで元気よく動いているとなんでうちの子だけっていうふうに悩んだり考え込んでしまったり。。
    ハイハイで足腰が丈夫になるとプラスに捉えて気長に待とうと思います(^ ^)
    回答ありがとうございました!

• 4月19日
azu66

お気持ちはわかりますが、まだお母さんがそれほど焦る月齢ではないように思います。。

時がくれば、歩くようになるはずですよ。あたたかく、見守ってあげてください(^_^)

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

そうですよね!
    周りの同じ月齢くらいの子が結構歩いているので不安になっていました。。
    焦らず見守ろうと思います(^ ^)

• 4月19日
ほっぺぶー👅

うちの上の子は1歳4ヶ月でいきなり歩き出しましたよ( ˊᵕˋ )♡ちなみにしばらくズリバイだけで、ハイハイしたのも1歳過ぎてからでした😅
周りの子が歩き出したりすると、親が焦っちゃいますよね( •́ .̫ •̀ )手押し車を押したり出来るなら、きっとすぐに歩けるようになりますよ~✩
いざ歩き出したら大変な事が増えるので、親孝行な子どもだ♡と前向きな気持ちで待ってあげてください☺︎

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

いきなり歩き出すなんてびっくりですね!前向きなコメントくださり不安が消えました(^ ^)ありがとうございました!

• 4月19日