※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

歩行器の使用について相談です。使用についての意見や体感についての心配があります。

生後8ヶ月の男の子の母です!
新米ママです!

単刀直入に聞きます!みなさんは歩行器って使ってましたか?

ネットとかで見るとあまり使わない方が良いとか書いてあったのたで心配で…

私は同居をしているのですが日中は私しか見る人がいなくて仕方なくいれてるのですが夕方になるとお義母さんも旦那も帰ってくるので見ててもらえるのですがなぜか歩行器にいれます!

寝返りもつかまり立ちもほふく前進も微妙ですがハイハイもできます!

みなさんはどうしてましたか?
よろしくお願いします!

ちなみに、歩行器にいれてばっかりだと体感が鍛えられないって書いてあったのですが本当ですか?

コメント

ショコラ

歩行器使っていましたよ(^^)
今では元気に走り回ります😂

🌻

今現在使ってます☺️
私も最初はあまり良くないと聞き
迷っていたのですが・・・
離乳食の準備や家事をするときに
おもに使ってます(*´ω`*)
さすがに長時間は使っていませんが😢
短時間なら本人も楽しそうに
あっちこっち行ってるので
大丈夫かなと思ってます😌

はっちゃ

歩行器がよくないと言われているのは、アジア人の赤ちゃんは欧米の赤ちゃんと比べて頭が大きいため、早く歩かせる事よりも、まずはたくさんハイハイをさせて身体の筋肉足腰を鍛えたり、転んだときに手が前に出るように練習した方がいいから…ということらしいです💦
私の母は歩行器を使っていた世代だったので、買った方がいいんじゃない?とよく言ってきましたが、周りのママさん達にはあまりオススメしないと言われました😨

家事の間のわずかな時間であればさほど影響がないようにも思いますが
もしも家の中で目を放すと危険な場所があるから歩行器に入れているのなら、ベビーサークル等で囲うのがいいと思います✨
サークル内を綺麗にしておけば危険も回避できますし、自然と掴まり立ちを始めた時も掴まることが出来て、内側にクッションマットなどを引いておけば転んだ時も安心です☺💓

グズりが酷いのであれば私は泣かせておきます😅ある程度大きくなれば一人遊びの時間も増えてくるので✨

102

歩行器は、股関節にもよくないし、
はいはいは肺や骨格を作るのに必要なので出来るだけ多くした方がいいですよ。なので最近は否定的な意見が多くなったのだと思います。

日中、一人で育児しててもあまり使う必要性感じないですが…。
歩行器入れて欲しくないのであれば、片付けてしまうか、自分も使う必要性あるのであれば、旦那さんや義母さんが使うのも我慢するしかないかなーと思います。