※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナリ
子育て・グッズ

離乳食後の嘔吐について相談です。食材はアレルギーではないと思います。げっぷでどばっと吐くことがあるのでしょうか。同じ経験の方いますか?

離乳食後の嘔吐についてです。
今日は新しい食材は食べさせませんでした。
パクパク食べていて、途中でげっぷが2回出て、
その1秒後くらいにどばっと食べたものを吐きました。
今までそういうことはありませんでした。
食材もアレルギーではないと思います。
ちなみに食材は7倍粥、さつまいも、きゃべつ、大根、魚かぼちゃです。
げっぷでどばっと吐くことあるのでしょうか。
お子さんで同じような経験された方いますか?

コメント

ママリ

うちも急にドバっと吐いたことあります!
ちょうど同じくらいの月齢のときで、ベビーフードを食べさせたときでした!
すごく心配だったのですが、その後の機嫌が良いのと熱とか下痢とかもなかったので、病院とかには連れて行かず😗
ゲップで吐いたりすることあるって聞きましたよ😊

  • リナリ

    リナリ

    同じ方いて本当に安心しました😣💦
    娘も暴れん坊で機嫌良く、ミルクも普通に飲んで💩も下痢ではないので病院には連れて行ってません😅
    吐いたりすることあるんですね😮

    • 10月15日
みみ

うちも吐いたことありました!
新しい食材試してないし、食べてすぐズリバイしたから??とか思いましたが原因はよく分からず でした。

  • リナリ

    リナリ

    そうなんですよね🤔
    新しい食材は食べさせてないのでゲップかな💭と私も思ってます😂

    • 10月15日
ねねちゃ

うちは咳で吐いてしまいました。
なんかの調子にでてしまうこともあるのかもですね💦💦😊
続くようだったら、わたしは病院に連れていってました✌️✌️

よっぺ(3人の子持ち)

ウチも経験あります。
わざわざ受診はしなかったですけど、後日、別件で受診した際に医師に話すと、食べる量の調節ぎ出来ないから、いっぱい詰め込んで食べちゃって、咳したり、げっぷした時に吐いちゃう事があるけど、元気なら心配ない。吐いた後でもぐったりしてたり、様子がおかしかったら、病院に連れておいで。と言われた事がありましたよ。

ちびー

うちの娘は水分が少なめのご飯だと、
うまく飲み込みにくいみたいで吐く時があります!!
後は固形をうまく咀嚼できず、そのまま飲み込んだ時にも。

なので、オエッてなりかけたら水分を少し足して伸ばしたり、固形をつぶしてあげたりしてます✨

ネコとウサギ

うちも何度かありました。
9ヶ月過ぎたらあまり吐かなくなりました😊

とぉ☆

うちも嘔吐ありました💦
受診したところ、赤ちゃんはよく吐くっとのことでした😅

おるか

吐くのは見た目も派手なので心配になりがちですが、まず、吐けたという事は良いことです。
また、嘔吐後は気道に詰まったり、肺に入ったりすることの方が怖いですので、そちらを注視することが大事です。
楽な体制で、落ち着いて息をさせてあげましょう。