※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころろ
子育て・グッズ

子供がミルクを飲んだ後にげっぷが上手くできず、心配しています。病院に相談したら、少量をこまめにあげるように言われました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!はじめての子育てに奮闘中です。
少しお聞きしたいのですが、ミルクや母乳を飲んだ後に息子はげっぷが上手くできません。
お腹が空いているのかと思いミルク等をやり続けていたら苦しかったみたいで吐いたり、苦しそうにします。病院に電話で相談すると、少しの量をこまめに分けてやってくださいと回答をいただきました。
ですが、気管が弱いのかなぁとか思うと心配で…同じような方おられたらアドバイス等してくださいお願いいたします(/ _ ; )

コメント

あきちゃママ

毎日お疲れさまです☆うちも1、2ヶ月までは本当にゲップ出ませんでした(^^;; 数日に1回出るかどうかくらい。首がすわってきた3ヶ月頃にようやく上手になってきたくらいです!今では縦抱っこすると勝手にゲップしてます笑 気管の問題等はうちは今のところ無いですよ(^^)
何とかゲップを出させよう、出さないと苦しいはず!と躍起になっていましたが…今思えばそんなに神経質になることも無かったかなと(>_<)ある程度やって出ないものは仕方ないですよ☆

• ちゃんころろ

ちゃんころろ

そぉなんですか(・・;)?
    お子さんはタラーっと口からミルク等を出したりしましたか?

気管の検査とかされましたか?

• 4月19日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

娘は小さめで体力が少なかったからか、吐くことはあまりありませんでした!でも、まだ満腹感がわからない時期だから、沢山飲んで吐くのはごく普通のことかなーと思います(^^)気管の検査とかはしてません〜。

• 4月19日
  • ちゃんころろ

ちゃんころろ

そぉなんですね(/ _ ; )
    ぢゃぁそんなに心配せず、病院で言われた通り頻回でやったらいいですかね😌少しホッとしました❣️ありがとうございました(/ _ ; )

• 4月19日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

大丈夫と思います(^^)ほんと自分が産後すぐの時は、何もかも初めて過ぎて少しのことでも気にしちゃって泣いてました(;_;)
    気付いたら赤ちゃんもしっかりしてきて、出来ること増えていきますよ(^^)お体大事に、お互い頑張りましょう☆

• 4月19日
Sora.11.

私の娘もそうでしたよ(>_<)
頑張って5分はげっぷさせようとしてますが…出ないときは20分か30分寝かさずに抱っこしてから寝かしてます(^o^)
寝かす時は、枕を少し高くして寝かしてますよ(^-^)

• ちゃんころろ

ちゃんころろ

そぉですか!抱っこは縦抱き、横抱きどちらですか?

枕使われてるんですね✨

• 4月19日
  • Sora.11.

Sora.11.

縦抱きをしてます(^-^)
    枕してなかったらミルクが気管に入ってむせて泣き出すので…
    最近では、自らげっぷを出す時も増えてきました(^o^)

• 4月19日
mina110

お疲れ様です(^-^)
私の息子も、私のやり方が上手くないのもあるためか
げっぷがなかなか出せず少し吐き戻したりをしてましたが、
1ヶ月を過ぎた今、前よりはゲップが上手になり
縦抱きした瞬間にげふっとしてくれたりするようになりました!

まだまだ体の機能が未発達部分が多いので、そんなに心配しなくても大丈夫と思います(=´∀`)人(´∀`=)

今でも出ない時、沢山ありますが
五分程度やっても出なければ横向きにして寝かせておいて下さいって
病院で言われていたのでそうしています(^-^)

後は、頭側を高めにしてあげると自然とげっぷするんだよと
小児科の先生も仰っておりました!
もしご心配であれば
吐き戻し防止枕という傾斜のある枕がありますので
使用してみると良いかもです⭐️
毎日分からないことだらけで、大変だし辛い事も沢山ありますが
心配しすぎてママが倒れないようにもう少し気を抜いていきましょ(^-^)

ゆずママ(*´꒳`*)

ゲップ出ないと心配ですよね。
うちの娘も全然でませんでしたT_T産婦人科は子供を肩に担ぐやり方でしたが、市の助産師さんに教わったのは自分の足に子供を座らせるやり方です。そしたら毎回出るようになりました(^ ^)
でもゲップが出なくてもオナラとかでガスが抜けるから平気だよ!と言われました(*^^*)

ちゃんころろ

みなさんありがとうございます(/ _ ; )何かでガス抜きをしているのであれば大丈夫なんですね💦
分からないことだらけですが、よく息子を見てあげて頑張ります❣️