※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

息子が投げるものについて、ボールはOKだけど積み木や重たいものはNG。理解がまだできないよう。いつ頃理解するか、注意や教え方を教えて欲しい。

投げていいもの、悪いものはどう教えたらいいのでしょうか?😓

息子は物を投げるのが大好きです。
そういう時期だと支援センターの保育士さんにも言われ、問題ないとのことです。

ボールはコントロール良く上手に投げることが出来て、キャッチボールが楽しくできるので「ボール投げ」は伸ばしてあげたい能力です!

でもボール以外の固い積み木やブロック、重たいものはもちろん危険なので投げさせないようにしたいです💦

危険なものを投げた時はしっかりと注意するのですが、ボールはいいのに積み木はダメ、ということがまだまだ理解できないみたいです。

これはいつ頃わかるようになるのでしょうか?
何か良い注意の仕方や教え方があればぜひ教えてください🙇

コメント

とまと

何度も何度も繰り返し伝えるしかないと思います。
すぐには分からなかったです。
しっかり見ててなるべく投げる前に止めてました💦
今は3歳で、区別は大分つくようになりました!

また、そのくらいの年齢で投げるのが楽しいのであれば、
ボール投げをたくさんさせてあげて、投げたい欲求を満たしてあげる、とかですかね…?

• 阿寒湖

阿寒湖

遅くなりましたがご回答ありがとうございます!
    そうですね、地道に教えていきつつ、ボール投げで欲求を満たしてあげたいと思います😂

• 10月21日