※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃび子
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で寝返りやお座りができず、離乳食も食べない状況。どうしたらいいでしょうか。

娘が6ヶ月なんですが寝返りをする気配がありません。
周りの子供は皆寝返りもお座りもできてるのにうちの娘だけ寝返りもお座りも何にもできません。
離乳食も始めてますが全く食べずお菓子も食べないしマグストローの練習もさせてますが吸って吐いての繰り返しで上手く飲めません。
どうしたらいいんでしょ…

コメント

✩キラrin✩

焦らなくて大丈夫ですよ!娘さんなりのペースがあるのでのんびりいきましょう♪
息子は1歳2ヶ月ですがまだまだ移動はズリバイ、はいはいをまともにやりだしたの一歳前でしたよ。
何ごとも積み重ねだと思うので、昨日できなかったのに今日突然できることとかありますよ!

ちびとし

周りの子供がどんどん出来る事が増えると、どうしても焦ってしまいますよね(・・;)
私も同じです(._.)

息子は8ヶ月過ぎてから、やっと寝返りをマスターしました(._.)
遅いなと思いましたが、子供は親の焦りなんて分からないですし、言っても伝わらないので、子供のペースでと暗示をかけるしかありませんでした(・・;)笑

お座りは早い方だったのですが、検診では先生から人それぞれだから、あまり考え過ぎなくて大丈夫ですよ(^^)と言われました‼︎

ストローは大体9ヶ月頃からなので、まだ焦らず大丈夫ですよ(^^)
私もその頃試しましたが、無理そうなんで諦めてゆっくり進めて行く予定です(^^)

ゆゆゆ

うちの娘は9ヶ月でお座り出来ました(>_<)周りはみんな座ってるのに..。って比べてしまい焦ったりしていましたがいきなり座れるようになりました♪*
ストローも11ヶ月にしてやっと飲めるようになりました(^_^;)6ヶ月頃からストローマグを渡して遊ばしていたり、ストローの先を摘んで、子供が口にくわえたら手を離して飲ましてあげたりしましたが全然上手にならずw
こちらで相談した際.パックジュースで練習させたりマグの中にミルクを入れたりしたらいいと言われミルクを入れたら娘は飲むようになりました!!いつか飲んでくれるようになるので今はまだマグを渡して遊ばしておくのもいいかもしれないです♪*

Yun

私の息子も先日寝返りを成功させました。
離乳食は食べないし、ストローもできませんよ。

私は誰かと比べたことはありません( ´ ▽ ` )ノ
いずれ出来るし、焦らなくていいと思います。

大人だって、あの人は足が速いのに、私は遅い。それと同じ感覚で私は息子のことは穏やかに見守ってます。

かいとママ

大丈夫ですよ(´ε` )♥
8ヶ月ですが、寝返り出来ません(´・・`)

うつぶせにしたら泣きます✧٩(ˊωˋ*)و✧

気になりますが、人それぞれだし大丈夫かなと、気長に待っています笑

てぃび子

回答ありがとうございます!
周りができる子達なので凄く焦ってしまいました(´・_・`)
その子その子のペースがあるのはわかってるんですけどね…

てぃび子

凄く焦ってしまいます。
うちは女の子で周りは男の子だらけなんで皆からは女の子は成長早いからあっというまだよって言われてたけどなに一つできなくて…
やっぱり6ヶ月だから焦らなくてもいいんですかね?(´・_・`)
ストローは9ヶ月からなんですね!
始めてしりました(>_<)

てぃび子

女の子は成長早いと良く聞くけど今の時代はそんなことないんですかね?
周りができて自分の子供が出来なかったら焦っちゃいますよね。
やっぱりまだストローマグで飲ませるのは早いんですね。
中身を空にして遊ばせてみます!

てぃび子

寝返りしたんですか!
娘は全くしません。
私も頭では分かってるんですけど中々難しくて…

てぃび子

うちの娘もたまにうつ伏せにしたら泣きます(>_<)
私も娘のペースに合わせて気長に待ってればいいんですかね(´・_・`)

ちびとし

焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
4ヶ月小さい友達の子供に、完璧に体重を抜かれました‼︎笑
このままで我が子は大丈夫なのか?とも思いましたが、考えれば考える程、答えの見えないループにハマるだけなので、それよりも子供の小さな変化や成長を楽しみにする方が、気持ちが楽になりますよ(^^)

りんごちゃん

うちの子も全く寝返りせず、8ヶ月にしてやっとやりましたよ。
おすわりは7ヶ月でマスターしてましたが。
今は9ヶ月でもハイハイもせず、おすわりばかりです。
予防接種があれば、その時に相談してみてはいかがでしょうか。
私は寝返りしなかったので相談しました。
寝返りはしない子もいるので、あんまり心配しなくて良いと言われましたよ。
ストローは、リッチェルのを使ったら一回でマスターしました。
おすすめです。

りんごちゃん

あと、私自身も太っていて寝返り一回しかしなかったらしいので、遺伝もあるのかなぁと思ってます。

てぃび子

そうなんですか?
寝返りも遺伝があるんですかね(>_<)