※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

統合失調症は治療できますか?リスペリドンの使用に不安があります。治った経験のある方やリスペリドンの安全性について教えてください。

統合失調症って治るんですか?

10年くらい心療内科に通ってます。
病院を変えると病名が変わるを繰り返していました。
今回の先生はよく話を聞いてくれて妊娠したいことも伝えてます。

ここ数年最低限しか外に出ない引きこもりで、昔から頭に思いついた事が実際に言われている気がする(追体験みたいな)と伝えたら、
リスペリドンという薬が処方されました。

リスペリドンの説明に統合失調症とありました。
今まで抑うつとか不安障害だったので少し動揺しています。

今までずっと統合失調症だったのかな?と思うと不安になりました。

統合失調症になったことある方は治りましたか?
また、リスペリドンって薬が認知症にも使われてて説明も怖いのですが、大丈夫なのでしょうか?

コメント

かよ

リスペリドンは興奮がおさえられる薬というイメージです。
よく眠ることもできるので
不眠も訴えていれば出される可能性のある薬です。
また、病院ではよく使う薬です。


認知症、統合失調症によく使いますが
これらだけが対象ではありません。

統合失調症は完治するというより
薬でコントロールしながら
長く付き合う病気です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    不眠は今までゾルピデム?という錠剤で処方されていました。
    初めての薬だし認知症とかに使うと言われて動揺してしまいました💦

    まだ、診断された訳ではありませんが薬と上手く付き合っていきたいと思います。

    • 10月15日
せいら

統合失調症を患いながら、出産育児しています!

リスペリドンは以前服用していました。確かに統合失調症に使われますが、興奮を抑えるためなど統合失調症以外にも使われます!

統合失調症は長い期間しっか治療しなければなりません。私は14歳の頃から24歳今まで病気と向き合っています。
治るというよりは、良くなり薬が減ることはよくあります!

診断された病名に関しては、主治医に聞いてみた方が安心ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    妊活~妊娠中はリスペリドンを服用されていましたか?
    また、副作用はありましたか?😢

    まだ、転院して2回目なのでもう少し経ったら聞いてみます。(福祉手帳も出来れば申請したいので…)

    • 10月15日
  • せいら

    せいら

    いえいえ!
    妊活~出産まで出産以降もリスペリドンの時もありました!リスペリドンからシクレストという薬に変わってからは、リスペリドンは緊急時に飲めるようということで処方してもらっていました!

    副作用としては、眠い、太りやすい、生理不順でした💧

    そうなのですね。自立支援と手帳があると病院や薬局でも金銭的に助かりますし、手帳があれば便利ですよね( ﹡・ᴗ・ )b

    • 10月15日