※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
妊活

34歳の妊活中の女性が、二人目不妊で排卵誘発剤を使うか悩んでいます。検査結果に異常はなく、自己タイミングで妊娠を試みていますが、効果があるか不安があります。排卵誘発剤の影響や自己ホルモンの心配もあります。

本日妊活19周期に突入した34歳です。
いわゆる二人目不妊ってやつで、もう妊娠できる気がしなくなってきました(>_<)
一人目はもう5歳です。

迷っているのは、排卵誘発剤を使うかどうかです。
不妊検査は夫婦ともに異常なし。月経周期も安定してます。エコーで診てもらっても、自分で予測しても、結果は同じだったので今月は自己タイミングしました。

先月、先生から「タイミングが分かるように排卵誘発剤を出そうか」と言われたのですが、異常ないのに(予測できるし)なんで?と思って断っちゃいました。

でも、飲んだ方が確率が上がるのなら…とも思い始めました。

排卵日を予測しやすいほど、ちゃんと出てくれるおりものが、薬の影響で少なくなるのは嫌だなとかも思ってしまって。
また、薬やめたら自分でホルモン出さなくなったりって心配はないのでしょうか。

コメント

みみかりつきママ

分かるような気がします。
私も2人目不妊とゆーやつだったのか5年出来ず5年目の今年やっと授かりました

私は通常の方より排卵日がズレてると言われたのでそこに合わせ直したら出来ました

ともみんさんは排卵日は正確に合っていますか❓もし病院で確認していなければ再確認してもいいかもです

ご年齢的にもそろそろ高齢出産の枠に入るので

私は37なので思いっきり高齢出産になるので誘発剤とが言われて迷いましたが2人目なので通うのも大変になるのと1人目の時も大変だったので

40までに出来なかったら諦めようって割り切っていたので少し楽に妊活出来ました

• ともみん

ともみん

5年も頑張られたんですね!
    おめでとうございます💕

不妊専門ではなく、職場近くの産婦人科に行っています。エコーで卵胞チェックをして、何日に排卵予定かは診てもらっていました。

無事に排卵済みかどうかも、確認に行くものなのでしょうか?
    うちの先生は、そのようなこと言われなくて…

いつも次に通院するタイミングは自己判断なんです(。-_-。)

• 10月15日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

私は不妊専門の病院に切り替えて確認しに行ったら少しズレてると言われました

以前は産科もあって不妊治療もやってる所で専門では無かったのでそこまでは言われませんでたね

ただ不妊専門だと1人目で悩まれてご夫婦でいらしてる方が多く子供連れではダメな場合もあるのでその確認もいるかも

やはり排卵日は人それぞれなので排卵予定すぎたかなぁぐらいでも確認しに行くのも大体この時期に排卵かって分かるのでそれも1つの手かもしれませんね

どうしても妊活していると変な焦りやイライラに押されてしまうことがあるかと思いますがともみんさんがリラックスして有意義に過ごして身体には気をつけて無理しないでくだいね

• 10月15日
  • ともみん

ともみん

お優しい言葉をありがとうございます😌

タイミング指導も医師によって違うことがあるのなら、他でも診てもらいたくなってきました。子連れのことは聞いてみますが、なるべく一人で行けるように調整がんばらなきゃ!周りの人への気遣いもそうですが、ジッとしていない息子をそもそも何時間も付き合わせることもできないんで 笑

誰にも言えず悩んでいたので、この場で聞いていただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 10月15日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

私も今居てくれる子供の事も考えたり年齢を考えたりしてゆっくりで良いし何よりも今居てくれる我が子を大切にしつつと思うようにしたので

自然と気が楽になりました

• 10月15日
  • ともみん

ともみん

年の差が気になって焦ってしまいますが、既に小学校被らないんですよね😅
    開き直って穏やかに考えられるようになりたいです。

おっしゃるように、一人いてくれるだけでも幸せ。可愛いこの時期を大切にします😊

• 10月16日
ミカりん🍊

排卵誘発剤の使用のメリットとデメリットを主治医に聞いて、一度考えてみてはいかがでしょうか?
妊活も一年過ぎているので、手を変えてみるのも良い機会かもしれません。
タイミングで19周目とのことと、ご年齢(高齢ではありませんが今後を考えて)を考えると、医療の力を借りて少しでも妊娠に繋がる努力をしてみてもいいのかなと思いました。
ちなみに私はタイミングから顕微授精まで経験していますが、自己注射も飲み薬、貼り薬沢山経験しましたが、産後は排卵も月経も来ていますよ。
今は持病で妊活はお休み中ですが💦

• ともみん

ともみん

本当にその通りですね。
    最初は私も焦っていて、元々すぐにでもステップアップするつもりだったんです。

ですが、一人産んでいるから問題ない前提で診察されたのでなかなか検査も進まず。
    色々な検査はこちらから言わないと進まなかったので、不妊専門がいいのかなとも思ってきました。

でも、保育園のお迎えもあるし、仕事フルタイムだしで、今は通えるところにしています…

もっとこちらから先生に質問や希望を言っていかないといけないですよね。
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

私もフルタイムで二人目を採卵から凍結までこぎつけました💦
    仕事&子どもがいながらの通院は予定付けるだけでも大変ですよね😭
    私も一人産んでるから…ともいわれましたが、私からこれは検査したいです!この検査は飛ばしていいです!とか質問も沢山しています。
    不妊治療はやはり先生の信頼やご自身が納得してご自身のペースで続けるのが大事なので、後悔の無いように進められるといいなと思います。
    ちなみに私は不妊治療専門の病院に通っています。
    色々と手間が省ける部分もあって、私には合っています☺

• 10月15日
  • ともみん

ともみん

両立されたんですね。すごいです!スケジュールの調整が本当に難しいですよね😢

とりあえず基本検査だけでも近くで楽に受けられたのでヨシとして、今後のことは先生と話しながら専門病院への転院も視野に考えてみようと思います!
    後悔のないように、自分に合ったやり方を私も見つけたいな✨
    ありがとうございました!

• 10月15日
ともみん

お薬飲まれたあともちゃんと正常に戻ったと聞いて少し安心しました。

ミカりん🍊さんもお身体をお大事になさってくださいね。