※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.Y.mama♡
子育て・グッズ

北九州市の幼稚園について情報を求めています。見学できず悩んでいるママさんが、幼稚園の雰囲気や教育方針を知りたいと相談しています。

福岡県北九州市戸畑区と小倉北区の下記の幼稚園にお子さんを通わせてるママさん、また来年4月からお子さんを通わせる予定のママさんに質問です💦💦

・教学寺幼稚園

・明泉寺幼稚園

・宝福寺幼稚園

・光沢寺中井幼稚園

園や先生方の雰囲気、教育方針など…どんな些細な事でも構いません✨
どんな感じか教えて頂きたいです!!😭

長男を来年4月から満3歳児クラスで、幼稚園に通わせたいのですが、上記の幼稚園で迷ってます🤔

都合がなかなか合わず、まだどの幼稚園にも見学に行けてません💦💦
近々見学出来る幼稚園には行く予定です😄👏
(宝福寺幼稚園のみHPで今年度の見学が終了したらしく、他3つの幼稚園のみに行く予定です😢)

上記の幼稚園の見学に行かれたママさん、どんな感じだったか教えてもらえると助かります🙏

どうぞよろしくお願い致します🙇💦💦

コメント

きいこ

光沢寺中井幼稚園に通わせてます😊
先生や事務員さんバスの運転手さんから皆笑顔で声かけてくれます😉
園長先生は毎朝門の前であいさつしてくれ、子育ての悩みなど聞いてくれます。
行事など親の参加は多いかもですが、子供の様子が見れて良いです😊

• R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

早速コメントありがとうございます!!😌

先生方皆さん、笑顔で声かけて下さるんですね✨
    園長先生も挨拶、そして子育ての悩みまで聞いて下さるとは😭👍

園長先生を初め、皆さんすごく良さげでいいですね❤️
    子供を預ける上でやっぱり先生方の雰囲気など良くないと安心出来ないので😢💦💦

行事などの親の参加が多いんですね😅✋
    確かに子供の様子見れるのは嬉しいしいいですね❤️

参考にさせて頂きます😌✨
    ありがとうございました♪

• 10月15日
まあ(^w^)

上の子が明泉寺幼稚園の年少に、下の子は現在プレで通っており、来年度年少にあがる予定です。
願書の提出近づいてきてて焦りますよね。

明泉寺幼稚園は先生たちとても優しくて、園児が多いぶん、友達もたくさんできているようです☺
園庭は狭いですが、園外保育が多く、園バスでけっこう色々なところに行っているようです!
親の参加は少ないほうだと思います。働いていたり、赤ちゃんのいる家庭には助かると思います!

• R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

コメントありがとうございます♪
    返信が遅くなり、申し訳ありません😢

お子さん、明泉寺幼稚園に通われてるんですね💓
    本日無事に見学行って来ました!!🤩
    先生方すごく優しく、明るく、いい印象しかなかったです✨
    5日から受付開始なので、来年度のイチゴ組さんに申し込む予定です😄👏

友達がたくさん出来るのはいいですね❤️
    それに園外保育でバスで色々行くのも👍✨
    下の子がまだ小さいので、親の参加が少ないのは良かったです😭

もう…今の所いいところしかなくて、万が一定員人数達して入れなかったらどうしようとか思っちゃいます😅✋

色々教えて頂き、ありがとうございました🎶

• 10月31日
  • まあ(^w^)

まあ(^w^)

いえいえ☺
    いちご組、けっこう多くて願書の提出は早朝から並びました😣頑張ってください!!

• 10月31日
  • R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

やっぱり多いんですね💦💦
    早朝から並ばれたんですか!!😨
    ちなみに何時から並ばれて、どれくらい人いましたか?😭
    教えて頂けると助かります😢

受付開始日が旦那が早朝から仕事でいないので…子供2人連れて行かなくちゃいけなくて💦💦
    朝は登園で幼稚園側も忙しいかな?と思って、10時くらいに行こうと呑気に考えてました💦💦

• 11月1日
  • まあ(^w^)

まあ(^w^)

8時半から受付で、8時半の時点で、15人以上は並んでいたと思います。

定員は30人弱ぐらいあると思いますが、持ち上がりの子達もいるので、少し減ると思われます。。

ちなみに、通常登園は9時からなので、8時半までに行った方が確実にいいと思います!
    子供連れていくのは、朝寒いし大変ですよね😣みんな、旦那やおばあちゃんに預けて並んでいました💦

• 11月1日
  • R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

8時半から受付なんですね✨
    その時点で15人以上並んでいたとは😣💦💦

イチゴ組さんの案内書には、定員28名前後と記載されてるんですが🤔
    確かに持ち上がりの子もいますよね💦💦

頑張って8時半までに行こうと思います😤👍
    母か義母に預けれたらいいんですが…無理だったら、寒くない格好させて2人連れて並びます(笑)

すごく参考になりました💓
    色々教えて頂き、本当にありがとうございます🙇✨

• 11月1日
  • まあ(^w^)

まあ(^w^)

グッドアンサーありがとうございます!
    頑張ってください☺✨

• 11月1日
ママリ

うちも来年の4月から通わせる予定で、上記の中では教学寺幼稚園と明泉寺幼稚園に見学に行きました!

2つとも先生方や事務員さん感じが良かったですよ😊
ただ、園庭がちょっと狭いかなー?と思いました🤔
見学に行った時に、申込書をも頂きました。教学寺はもぅ枠があまりないらしくて、申し込むなら早めにと言われました💦

• R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

早速コメントありがとうございます!!
    😌

お子さん、来年4月から通わせる予定なんですね🙋✨
    息子と同い年ですね🎶

教学寺幼稚園と明泉寺幼稚園の見学に行かれたんですね☺️👍
    先生方や事務員さんの感じ良かったなら安心です❤️
    親としては先生方の雰囲気が重要で😂

確かに2つとも園庭が狭いですよね💦💦
    場所確認で園の前まで見に行った時に思いました😢

見学に行った時に申込書もらえるんですね✨
    教学寺幼稚園のHPに募集定員が週2日、週4日、週5日コースと各10名ほどと書かれてたので…やっぱり教学寺幼稚園に決めるなら、早めじゃないと厳しくなりそうですね⤵️😭

幼稚園選び、悩みますよね😢
    参考にさせて頂きます😌✨
    ありがとうございました❤️

• 10月15日